始めたもの2つ

あっという間に、4月も下旬。日の経つのは早い・・・もうすぐゴールデンウィークですよ。家はGW、なんの関係もなく通常通り~。行楽のご予定がおありの方も多いのでしょうね。天気が良くて暖かい連休になればいいですねー。

d0032736_12552262.jpg2週間ほど前から、のんびり進めているものです。Long-Armed Cross Stitchで刺す「チコリの花」です。スウェーデンのクロスステッチⅠ巻に掲載されている作品です。
始める際に、かなり悩んだこととして、フレメ花糸2本どり指定があります。long-armed cross-stitchはかなり糸を使うステッチで、これの全面刺しともなると糸はどれほど必要か~。
また、花糸とは別に麻糸が指定されており、この糸は一体ドコで入手できるのか・・・ということ。ヤマナシさんに問い合わせれば購入できるのでしょうが。花糸系は、自己流にアレンジしないことが素敵作品になる大前提だとは解ってはいたものの、この2点について「1本どりで」「麻糸なしで」進めてしまいました。
・・・案の定、メインのお花のブルー系の糸のアレンジに苦しんでおります(笑)。いい感じの色になかなか近づけず・・・。けれど、このステッチ、楽しいです~。クロスステッチのベタ刺しは苦手なのですが、何というか、このステッチにはリズムがありますね。ちょっとはまりそうですわ。2作目はきちんと糸を揃えて刺したいです。(←まだこれも完成していないのに妄想)
d0032736_14114933.jpg

小さいのでこれも始めてみたのですけれど、刺す人を非常に不安にさせる、この色遣い・・・。大丈夫なのだろうか。手持ちに無い糸が多いので、来週札幌で買ってきます。都会、久しぶりです~。
[PR]
by uta-kako | 2007-04-19 14:33 | クロスステッチ | Comments(9)
Commented by sora at 2007-04-19 16:17 x
スウェーデンのクロスステッチ!kakoさん、始められていたのですね♪刺し方を見ていて、難しそうでも楽しそうと思っていましたが、完成が楽しみです。刺し終わると、糸の重さでずっしりかもしれませんね。
札幌楽しみですね。
Commented by ゆう at 2007-04-19 19:39 x
こんにちは、はじめまして!
ビスちゃんのところから飛んで参りました(^^♪
とても素敵な作品が盛りだくさんで、ウキウキワクワクしながら過去の記事もい~っぱい見せていただきました(^o^)/
本当にセンスがよくって素敵!!
↓のお裁縫道具ケースもなんて素敵なんでしょう!!
思わずため息・・・でした。
もしよろしければ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by マリー at 2007-04-20 01:25 x
え~~~全部LACS(略しすぎ!?)で完成させる作品があるんですね。
色とびが無ければ刺しやすそうかも。実は私ベタ刺し好きです◎
これは全体像が楽しみです。頑張れ~~~(笑)
小さい方の色使い可愛いですよー。お子様チックな可愛さが意外にいいかも。
札幌でいろいろ買い込んできてくださいませー((^∀^))
P.S>凄い時間でしょうーっ、今週の魔術師さんはヘロヘロです。待ってる私もヘロヘロですわ。
Commented by kako at 2007-04-20 07:26 x
soraさん>
ずっと以前にsoraさんの茶色のツビットソムのタペストリー、見せていただいたでしょう?あれから、ずーっと、ああいうの刺してみたいなって思っていたの。何となくあまり考えなしで始めたものの、きちんと糸ぐらい
揃えて始めないとダメよねぇ~(笑)。でも、楽しいわ、これ!
札幌ももう少し、近ければいいのだけれど~・・・。

ゆうさん>
はじめまして。最近Biscalさんのお友達の方が、私のひっそりブログに
よく来てくださるんですよ。
センス(笑)など、トンデモない、だたの下手の横好きステッチブログですがこちらこそ、宜しくお願いします。ゆうさんも、沢山いろいろな作品を
刺されてらっしゃるのですね。後ほどゆっくりお邪魔します。
Commented by kako at 2007-04-20 07:32 x
マリーさん>
魔術師さん、お仕事お忙しいのね~。寝不足はお肌に大敵ですわ(笑)。
うっ!マリーさん、ベタ刺し好きなの?私はどうも・・・。でも、LACSは
苦にならないんですよ。不思議だー。
小さい方、ずっと以前に「花柄の牛」を刺した時に使ったハデ色の糸が
活躍中。2度と使うことはあるまい、と思っていた色だったのに(笑)。
Commented by ring at 2007-04-21 15:32 x
暫く伺わないうちに、潮干狩りのお話あり、ステキなソーイングセットが完成していたりビックリでした。あんなセットがあったらどこへ行くのもきっと楽しくなっちゃうわ。札幌に行かれるのですね。私行ってみたい所があるのだけれど、北海道はやはり遠いなぁ~。kakoさんこちらにいらっしゃる予定はありませんか?
Commented by kako at 2007-04-22 07:25 x
ringさん、その後いかがお過ごしでしたか?そちらはもう、桜は散って
しまいましたか?
ringさん、北海道はどちらを訪ねてみたいのかしら。私も道内でも、行った事の無いところが結構あります。札幌行くより、東京の方がよっぽど
早いんですよ(笑)。札幌、JRで行くんですけれど、最寄の駅まで車で
1時間半かかるんです(笑)。もう、大変~。
来月、父の一周忌で東京に戻ります。夫の実家にも顔を出す予定・・・。
たまには挨拶ぐらいしておかないと(笑)。
Commented by ring at 2007-04-22 15:21 x
こちらは、桜が終わり、ツツジや藤そしてモッコウバラがきれいに咲いています。私は桜よりも藤の花が風に揺れているのを見るのが好きです。
北海道は季節を問わずいつでも訪ねたいです。初めて旅行したのは夏だったけど、それから真冬に流氷を見にいって(流氷ではなく海が一面凍っていました)あの当時まだ走っていたローカル線に乗ったりしました。
北海道に来たなぁ~と言う旅がしたいです。
これから、花と野菜の苗を植えようと思います。雨が降らないうちに・・・
kakoさん来月こちらに来られるのですね。
Commented by kako at 2007-04-23 07:30 x
ringさんのコメントを読んだら、明るい花の咲く情景がパーッと目に浮かんできました。藤の花も綺麗ですよね。小学生の頃は渋谷区に住んで
いて、新宿御苑によく花を見に行きました。藤棚もあったなぁ~・・・。
苗の植え付けもなかなか楽しいですよね!こちらのホームセンターでも
そろそろ苗が出始めました。苗と自転車が売り出されると春が来たな~
って感じます(笑)。