人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 始めたもの2つ 潮干狩り >>

Stitcher's Wallet


Stitcher\'s Wallet_d0032736_1613937.jpg

携帯お裁縫セット?を作りました。 The Gift of Stitching Issue 14 March 2007より。

40センチほどの横長サイズのものを3つに折りたたんで使います。

Stitcher\'s Wallet_d0032736_1632240.jpg


外の図案はこんな感じ。

Stitcher\'s Wallet_d0032736_1635876.jpg
横長で写真が上手く撮れなかったのですが、中はこんな風。ピンクッションとシザーキーパーはBARRICK SAMPLERSの図案から一部分を使いました。GT花糸が置いてある部分に後で、Thread Ringを付ける予定・・・(まだ購入してないの)。


今回図案を使用した、The Gift of Stitchingには、Stitcher's Walletとして外の図案が4つ、4つ折りにして使うように載っていました。The Gift・・・はクロスステッチの月刊オンラインマガジンです。以前から気になっていたのですが、今年の1月号からLong Dog SamplersのMystery Sampler企画が4回にわたって掲載されると知り、1月から1年間分申し込んでみました。これがなかなか楽しい内容で、毎号、何かしら興味をそそる作品が掲載されています。このStitcher's Walletは3月号の花糸・・・フレメ花糸とGT花糸・・・の読み物の中でとり上げられていました。ですので、ものすごーく久しぶりにGT花糸で刺してみました。どうもGT花糸は糸の撚りが甘く感じられ苦手なのですが、今回は小さい図案なのでそう気になることも無く、刺し終りました。相変わらず仕立てが今ひとつで、何の工夫もないのですが、雪がなくなるこれからの季節、ちょっと泊りがけで出かける用事が多そうなので、急ぎ作ってみました。ミニ丸枠も入るので小さいものならちょこちょこ刺せそうです。
by uta-kako | 2007-04-13 16:45 | クロスステッチ | Comments(14)
Commented by メルモ at 2007-04-13 17:36 x
まぁ~、可愛いのが出来ましたね。
これってThe Gift of Stitchingに掲載されていたなんて驚きです。
私は創刊時に申し込んだまま、結局何もそそられるものとの出会いに恵まれなくて、
さらには途中で見るのも止めてしまったんです。
今年からバージョンアップしたのかしら~?
kakoさんのお手々にかかると突然輝きを増すというのが
本当のところでしょうか?
これを拝見して、私にもどこかに仕立て途中のお裁縫セットが
あることを?年ぶりに思い出しましたxxx
Commented by マリー at 2007-04-13 21:26 x
前回のチラリ画像にワクワクしていたのですが、な~んて可愛いんでしょうーっ☆
3面とも楽しげで常に持ち歩きたい&見えるところに置いておきたいお裁縫セットですね。 今年はこのようなお裁縫セットを作りたいと思っていたので刺激的だわ(笑)
お家用、外出用と作って楽しみたいですね~~~♪
オンラインマガジンなんてあるのですね。
ここ1~2年は情報収集さえ面倒でさぼりがちなので皆さんのレポートが頼りです。
Commented by coco at 2007-04-13 21:45 x
小さな道具たちが、それぞれの居場所にきちんとはいっているのって、
とってもかわいいですね。
外側も細かくステッチしてあって、・・・・私ならとっても時間かかりそうです。
Commented by kako at 2007-04-14 08:59 x
>メルモさん
The Gift of Stitchingの創刊って何時頃なのでしょう?随分前なの
かしら。サイトのバックナンバーは2006年からなんですよ。
LongDog・・・あり、Little House NeedleworkとCountry Cottage Needleworksの母娘対談あり、今月号にはQuaker Envelope
(メールアート?)の仕立ても載っていたり、と結構楽しめますよ。
お値段お安いし・・・(笑)。でも、所謂エレガント系ではないアメリカっぽい
デザインが多いのは確かなので好みは分かれるかもしれませんね。
創刊時はそういう傾向が強くてメルモさんのお好みではなかったのかな、
と想像しています。

>マリーさん
今まで実家に帰るときなど、巾着袋にガサッと道具を入れて持ち歩いて
おりました(←かなり雑)。こちらの方が少しはいい感じに見えるでしょう~(笑)。
私も少々情報収集が面倒になってきていて、ステッチャーさんのブログがかなりの情報源ですわ。影響されることもしばしば。また、素敵な人が
刺している作品が、ものすごーくよく見えるんですわ。実際自分が刺すと
「・・・」ってなるクセに(笑)。

Commented by kako at 2007-04-14 09:05 x
>cocoさん
外側、花糸でザクザク刺したのでそんなに細かい刺繍じゃないんですよ。ただ、仕立ては苦手なので少し時間がかかってしまいました。
小さいチマチマお道具って、可愛く見えますよね。外出時でも、「ピン
クッション用の小さい図案」位なら、このセットで刺せそうです。
Commented by kako at 2007-04-14 09:14 x
>メルモさん
今気づきました。3月号でIssue14って自分で書いてるじゃない~。
2006年2月号が創刊ですね?
Commented by ゆかり at 2007-04-14 20:14 x
はじめまして。ビスちゃんのところから参りました。
とても素敵な携帯お裁縫セットですね!
3面それぞれに表情が違って楽しいんだけど、色が統一感があって、センスいいです♪
中も丁寧にお仕立てしていらっしゃいますね。

他のエントリーも少しづつ拝読しています。05年4月から・・・(≧▽≦)

また遊びに来させてください。
Commented by kako at 2007-04-15 07:27 x
ゆかりさん、はじめまして。Biscalさんのブログから来て下さったのですね。
こういう小物はあまり作らないのですけれど、たまには楽しいものですね。何よりステッチ部分は早く仕上がるのがいいですよね。気分転換
になりますし・・・。
下手の横好きクロスステッチブログですけれど、良かったらまた遊びに来てください。私も後ほどゆかりさんのブログ、お邪魔しますね!
Commented by Baku at 2007-04-17 01:59 x
こんにちは。ご無沙汰しております。
とっても素敵なセットですね。BARRICKも大好きなので中身も興味津々です。
こんな素敵なセットがテーブルや鞄にあったら、毎日楽しくステッチできそう☆
オンラインの刺繍雑誌があるのですね。初めて知りました。
雑誌の名前がとってもいいです~。わくわくしちゃう♪
Commented by kako at 2007-04-17 07:38 x
Bakuさーん!お久しぶりです~。お忙しいのかしら、と思っておりました。また、Bakuさんの作品、見られるのね!嬉しい~。
The Gift・・・、結構楽しめるんですよ。Mystery Samplerはいつか
刺してみたいと思っています。
まだ、ステッチイデーの最新号見てないんですけれど、jojoさんのイースターエッグが載ってるんですって?Bakuさんのも掲載されてるのかな?
あのカレンダーの図案、可愛い~。相変わらず、Bakuさんの作品、ツボ
ですわ!
Commented by ぺぺーる at 2007-04-17 15:31 x
わぁ! とってもかわいいお裁縫セットですねー!
鋏入れまでついてて、細かなところがとってもかわいいです!
ステッチの時間がもっと楽しくなりそうですねー(*^^*)
私もそのうちこういうのが作れるようになりたいです!

Commented by kako at 2007-04-18 09:07 x
こういうお道具類は、身近にあると楽しいですよね~。気分を盛り上げる
小物、普段はなかなか作らないけれど、これからはもう少し作ってみたい
です。
ペペールさん、先日の地震、揺れたでしょう?京都の友人が恐かった!
って言ってましたよ。奈良はもっと揺れたのでは?
Commented by ぺぺーる at 2007-04-18 13:36 x
お道具類がかわいいセットに収まってるとモチベーションも上がりそうですよね!
私も頑張って腕をあげて作ってみたいですー。
そうなんですよ、地震結構揺れたんです(>_<) 我が家の辺りは多分震度3くらい・・。
大きい地震があると阪神大震災を思い出してしまって怖いんですよ。
体が覚えちゃってるのかもしれないです(*_*)
Commented by kako at 2007-04-19 07:25 x
地震、本当に恐いですよね。東京に住んでいた頃は、家に非難用品も
あったし、学校には防災頭巾もありました。なんだか、最近各地で地震
が多いようで、心配です。万一に備える、位しか私たちには出来ません
ものね・・・。
<< 始めたもの2つ 潮干狩り >>