潮干狩り

d0032736_16505889.jpg

おととい、夫と近くの海に潮干狩りに出かけました。ほぼ毎年、「春の行事第一弾」として楽しんでいます。車で1時間ほど走った先にある海岸は、天然のアサリが採れることで地元には知られています。

d0032736_16511833.jpg


大潮の時刻にはこれ位、潮が引きます。ここを今日の「漁場」と決めて、アサリ堀りのスタートです。

d0032736_16532272.jpg約2時間ほど2人であちこち掘るも、何だか今年は今一歩・・・?子供ウニは一杯いるんですけれど~。(ウニは持ち帰り禁止です。)
私たちの「堀りテクニック」に問題があるのかしら、と、近くで掘っているおじさんに声を掛けてみましたが、「いや~、今年はダメだねぇ~。なしたべか?暖冬のせいだべか?」とのお返事。見るとおじさんのバケツもアサリは少なめ。そうかー、ちょっとガッカリだー。

d0032736_1713678.jpg
アサリ砂出し中。例年はこれの5倍位は採れるんですけれど、今年はこれだけ。酒蒸し2人分、ってところでしょうか。でも、味はすごーく美味しかったです!アサリ掘りに行くと、春が来たなーってしみじみ感じます。



d0032736_1751891.jpg


ペルミンと同時に刺していたものも、出来ました。これから小物に仕立てます。
[PR]
by uta-kako | 2007-04-08 17:16 | その他 | Comments(10)
Commented by miho at 2007-04-08 22:16 x
空も海もきれいですね!
潮干狩りいいなあ。子どものころ、東京湾でしたきりかな(笑)
暖冬の影響はそこかしこにあるんですね。昨日スーパーで買った厚岸のアサリを食べました!ふっくらおいしかったです〜。
Commented by kako at 2007-04-09 07:26 x
すごく天気も良くて、気持ちよかったですよ~。毎年鼻水垂らしつつ(笑)、なんですけれど、今年はティッシュ不要でした。アサリの不漁が本当に暖冬のせいかどうかは??ですけれど~(笑)。
夫も子供の頃、東京湾で潮干狩りしてザクザク採れたよ、って言ってます。それにしても、アサリって美味しいですよね~!酒蒸し、もう手が止まらない位。あっという間になくなっちゃった・・・。
Commented by biscal at 2007-04-09 08:25 x
美味しそうですね!  酒蒸し ボンゴレ 味噌汁 あさり大好きです!
我が家は例年ゴールデンウイーク頃と 出遅れるので
味噌汁1回分位しか 採れた ためしがありません。。。

ステッチも素敵です。 糸の色合いも とてもとても好きです。
どんな風に お仕立てをされるのか そして全体は どんな雰囲気なのか
見せていただけるのを楽しみにしています。
Commented by dorico at 2007-04-09 11:52 x
とてもいいお天気で、暖かそうに見えますが、遠くに写っている山肌には雪が残っているんですね~。今年は不漁とのことですが、立派なアサリがたくさん・・・・とってもおいしそうです~♪♪
シックだけれど、かわいい感じのステッチ、なんだかおいしそうな色合い♪と思ってしまいました。ふふふ。どんなふうにお仕立てなさるのかしら? また拝見させてくださいね♪
Commented by kako at 2007-04-10 07:27 x
>biscalさん
アサリ、美味しいですよね~。お味噌汁もいいなぁ。あんまり美味しかったので、夫がまた採りに行こうよって言っています。来週辺りまた行って来ます。
私、お仕立てが苦手なのでどうなるか・・・。携帯用のニードルセット?に
しようと思っています。

>doricoさん
暫くdoricoさんのブログ、拝見できなかったので、どうされたのかしら・・・
と思っていました。季節の変わり目、どうぞ体調には充分お気をつけて。
こちらはまだまだ雪が一杯です。今日も実は降っていて、折角土が出ていたところもまた真っ白。あー、私も早く、綺麗なお花が見たい~!
ステッチ、ものすごーく久しぶりにGT花糸を使ってみました。ちょっと撚り
が甘くて刺しにくかったのですが、楽しかったですよ。
Commented by ぺぺーる at 2007-04-10 13:57 x
潮干狩り、楽しそうで羨ましいですー!
ワタシは海のない県に住んでいるので水辺の遊びって殆どしたことが
ないんですよー。 なので潮干狩りも未体験です(>_<)
きっと新鮮で美味しいんでしょうねー。
ステッチ、今回も素敵ですね! お仕立てを拝見できるのが楽しみです。
Commented by sora at 2007-04-10 16:53 x
わ、アサリといいホタテといい、おいしそうなものがたくさんですね♪アサリは、炊き込みご飯が好きです。ホタテはお刺身。。という海産物の話しではなくて。ウニはそうですよね、期間がありますもんね。残念。

ニードルセット、いつかは作りたいと思います。kakoさんのお仕立て楽しみにしています。
Commented by kako at 2007-04-11 08:57 x
>ぺぺーるさん
ぺぺーるさんは、海のない地域にお住まいでしたか。いえ、私も9年前に
こちらに越してくるまではあまり海には縁がなかったです。今は車で5分
でオホーツク海なので、よく釣りに行ったりします。でも、ぺぺーるさんのように都会でお洒落なshopがいっぱいある生活にとても憧れます~。
あまり仕立ては得意ではないので、温かい目で見てやってくださいね(笑
)。

>soraさん
soraさんのお住まいの方もホタテ一杯獲れるんですよね?私もホタテは
好きだわ~。こちらの海沿いには「ホタテ御殿」が建ち並んでいますよ。
ニードルセット、小さい枠なんかも入れられる少し大きめのを作りたくて。
お裁縫セットって言った方がいいかな?


Commented by ねこリス at 2007-04-11 09:02 x
はじめまして!ビスちゃんの所から飛んできました。
うちも海がすぐ近いのですが、潮干狩りはできません、、、やってみたいです。
私の憧れているEVAのカントリーファーム、完成なさっているのですね!すごい!!
ますます心を動かされています、、、、が、在庫が多いのです、、、
リンクさせて頂いても良いですか??
よろしくお願いします。
Commented by kako at 2007-04-11 16:24 x
ねこリスさん、初めまして。ビスちゃん・・・biscalさんですね?
ねこリスさんもEva、お好きなのでしょうか。カントリーファーム、手強かったのですけれど、完成するとなかなか見栄えも良くて素敵ですよ。
ねこリスさんはどんな作品を刺されてらっしゃるのでしょうか。後ほど
ゆっくりお邪魔します。こちらこそ、宜しくお願いします。
<< Stitcher's ... 第2のペルミンサンプラー >>