GARLANDS

d0032736_14311329.jpg

GARLANDS   CANEVAS FOLIERS

去年の秋頃にネットをうろうろしていたところ、フランス刺繍のshopを見つけました。あまりにも綺麗なshopのキットにそそられ、色々なステッチが学べるこのキットを購入してしまいました。届いたキットはおおまかな下絵が書いてあるリネン1枚と、簡単な説明書のみ。「・・・こんなの、出来るかなー・・・」と急に怖気づいてしまい、そのままクローゼットに仕舞いこんでいました。
今回、もがく私の頭に「何かうーーんと集中できる手芸を~」と、このキットがふと浮かびました。慣れたクロスステッチだと、刺しながら、またグルグルと良からぬことを考えてしまいそうだったのです。「これよっ!これしかないわっっ!」とすがるような気持ちでした(大げさですが)。
この目論見はバッチリで、慣れないステッチに四苦八苦しつつも、集中でき、お花のラインが増えるにしたがって徐々に浮上できた、というわけです。

d0032736_14332824.jpg

d0032736_1434182.jpg
d0032736_14342219.jpg

d0032736_1434477.jpg

d0032736_1435110.jpg


糸はDMCが指定されていますが、色は好きに選んで刺すようでした。見本の写真が付いていましたので、それを基本に、所々好きな色に変えました。ステッチの名前と刺し方が説明書には書いてありましたが、手持ちの「A~Z 刺しゅうステッチ」(日本ヴォーグ社)を主に参考にしました。赤いバラのキャストオンステッチなどは初めてで、難儀しましたが、写真で図解されているこの本にだいぶ助けてもらいました。正直、余り上手に刺せていないのですが、とても思い出深い1枚になったなーと思っています。
[PR]
by uta-kako | 2007-03-27 14:50 | その他 | Comments(21)
Commented by vividgreen at 2007-03-27 15:11 x
再開されて嬉しいです。

日々いろいろなことが起こりますが~
いい経験・思い出となればいいと思ってるんですよ。

また作品を拝見できるのが楽しみです。



Commented by M at 2007-03-27 15:46 x
はじめまして
いつもこっそり拝見してkakoさんの素敵な暮らしとセンスのよい刺繍に憧れている者です
長いことお休みされていたので心配していましたが
華やかな刺繍と一緒に戻られたのでうれしくなり初めてコメントしてしまいました
kakoさんのブログ楽しみにしています
これから春と共にkakoさんやまわりの方々にいっぱいいいこと来ますように!
Commented by coco at 2007-03-28 08:43 x
わぁーとても刺繍してるとは思えないです!
最初リボンかとおもいました。。。
この間実家に急に帰ったのですが、kakoさんはどのあたりかなぁと思っちゃいました。

つらいこともたくさんあるけれど、楽しいこともたくさんあるはず!
すこしずつ笑顔がもどるよう、お祈りしてます。
Commented at 2007-03-28 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako at 2007-03-28 10:50 x
>vividgreenさん
vividgreenさん!ご無沙汰してます!
なんだか、いい歳をしてみっともない話で恥ずかしいですわ。これも
何年か経って、自分の肥やしになってくれればいいんですが・・・。
また、良かったら覘いてやってください。ムクムクと、刺しゅうするぞ~
って気持ちが湧いてきてます。気にかけてくださってありがとうございます!

>Mさん
はじめまして!もう、非常に嬉しい気持ちでいっぱいです。こんな田舎
モンのちまちま刺しゅうブログを気にかけてくださるとは・・・!
全くもって情けなく、ヘコんでしまいましたがもう大丈夫ですわ。ドンドン
刺しゅうしていきますよっ。良かったらまた覘きに来てやって下さい。
Mさんも、なにか手芸はされるのでしょうか?ゼヒ、楽しく手芸話しましょう!気にかけてくださって、本当にありがとうございます。


Commented by kako at 2007-03-28 11:04 x
>cocoさん
cocoさん、ご無沙汰してます。お元気ですか?いや、今回は全く情け
ないことでした・・・。お優しいお気遣い、ありがとうございます。
ご実家に戻られたのですね。そんなに寒くなかったでしょう?やっぱり
暖冬なんですね。今年は流氷、着ませんでした。家はオホーツク海側
なんですよ。人口より牛の数が上回る、というなーんにもない町ですわ。
本屋さん位欲しいわ・・・。

>鍵コメントさん
ご無沙汰してました!いや~、恥ずかしい。日頃単細胞で楽天的な性格
なので落ち込むことがなかったものですから、そんな状態の自分にアタフタしてしまいました。気にかけてくださって、ありがとうございます!
こういう刺しゅうって本当に難しいですね。まだまだ要練習ですわ。
これからは、鍵コメさんのブログもまた以前のように寄らせてもらいます
ね!本当にありがとう!
Commented by マリー at 2007-03-28 11:11 x
kakoさ~~~ん、復帰作はなんておフランスらしい鮮やかな世界なんでしょう!見事です!
私も欲しい~~~(笑) 良かったら後でshopを教えてくださいませ。
ステッチの練習にはもってこいですね。それも楽しくまさに夢中で刺せそう!
向こうのキットって布に図案がプリントしてあるので始めやすいですよね◎
ビビットな水色の朝顔が可愛いーーーっ。
ぜひこれを機会にFloraの世界へいらしてください((^∀^))
Commented by メルモ at 2007-03-29 01:45 x
お帰りなさい☆彡
ステキなフランス刺繍と一緒に春が一気にやって来たみたいで
とても嬉しいです。
ミルクちゃんのこと、お父上のこと、色々と吹っ切れない想いが
こうして美しい刺繍になって発散されようとしているなんて、
私まで元気を頂いたみたいですよ。
ご家族(ミルクちゃんとお父上)のご冥福をお祈りします。。。
Commented by にきーた at 2007-03-29 04:23 x
Kako さん、はじめまして。
ロム専門のにきーたと申します。

いつもKakoさんの素敵な刺繍、そして仕上げに憧れながら見ています。
久しぶりに再開されて、とてもうれしいです。

今回の作品は、本当に見事で、もう、うわぁ~~!!と
思わず叫んでしまいました。(-_-;)
とっても素敵です。
これからも楽しみにしています。
Commented by kako at 2007-03-29 07:50 x
マリーさんはこういう感じ、お好きだと思っておりました(笑)!水色の花、
朝顔だってわかってもらえて、嬉しいわ(笑)。
フランスの←ゴメンナサイ!マリーさん!スイスのshopでした。
www.canevasfolies.ch
今、見てきたら、このキットもありましたし、キットの種類が増えているよう
でした。説明書はフランス語と英語の2種類付いていましたので、私にも
理解できました。ゼヒゼヒ、マリーさんも刺してみて~!
いや~、Floraはまだまだ私にはハードルが高いわ。でも、こういう刺繍
も本当に楽しいものですね。今度はウール刺繍をやってみたいな。
Commented by kako at 2007-03-29 08:08 x
>メルモさん
ただいま~。今回は情けないところをお見せしてしまって、恥ずかしいです。またブログ始めましたので、楽しくお話させてくださいね!
気分の高揚には、気候やこういったカラフルな色遣いって大切ですね。
このパッと明るい刺繍に、段々とこちらの気持ちもつられて明るくなり
ましたもの。メルモさんのブログ、先程拝見しましたらなんだか爆刺し
モード??あのサンプラーも、直に完成ですね!ジャングル地帯は
刺し応えタップリだったのでしょうね?私もドンドン刺すぞーー!

>にきーたさん
はじめまして!こんなブログを見てくださる方がいらして、尚且つコメント
までくださって・・・すごく嬉しい気持ちで一杯です。
今回の刺繍は、慣れていない私には、時間も手間もかかるものでしたけれど、出来上がってみるとクロスステッチとはまた違った充実感が味わ
うことができました。折角覚えたステッチですので、時々また刺してみようと思っています。にきーたさんは何か手芸はされますか?良かったら、
また遊びにきてください!楽しくお話しましょう~。
Commented at 2007-03-29 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sora at 2007-03-29 17:50 x
kakoさん、おかえりなさい!!もうお会いできないかと思っていました。涙涙です。(;_;)
またたくさんお話ししたいです。
もうひとつのコメント、鍵コメで失礼いたします。
Commented at 2007-03-29 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako at 2007-03-30 13:12 x
>鍵コメントさん
んん?もしや、ラムサール条約の・・・?
ご主人の転勤、4月でしょうか。ご近所になるかもしれませんね!

>soraさん
ただいまです~。いやいや、まだまだ刺繍刺しますよーっ。私の方こそ
また、色々とお話させてください!後ほど、メールします~。
Commented by yuuka1210-0907 at 2007-03-30 23:18
お帰りなさい、

この画像を見た瞬間 ため息がでました。
すべて 刺繍なんて すごいです、かなりの集中力が必要でしょうね。

次の作品も楽しみにしています。


Commented by kako at 2007-03-31 07:31 x
yuukaさん、ただいま~。ご無沙汰しています。yuukaさんのお住まい
の方もかなり雪が少なくなってきました?やっぱり暖冬なんでしょうか、
毎年ある「彼岸荒れ」もなく、こちらもだいぶ雪が少なくなってきましたよ。
この刺繍、私には結構大変でした(笑)。フランス刺繍ってすごく細かい
作業なんですね。自分が刺してみて、改めてそう思いました。
また、yuukaさんのブログに寄らせてもらいますね。宜しくお願いします!
Commented by soleil at 2007-04-01 15:49 x
はじめまして soleilと申します
再開されていて嬉しい~ ステキなステッチ 更新を楽しみにしていたのです。
今回の作品も素敵です!やってみたい~けど自分の手元のものを仕上げないと(自戒 笑)
Commented by kako at 2007-04-01 17:49 x
soleilさん、こんにちは~。はじめまして!
こんな辺鄙なブログを見てくださって、とても嬉しいです!コメントまで
してくださるの、本当に嬉しいんですよ~。
私には難しかったフランス刺繍ですが、これで少し慣れましたので、小物
作りに取り入れたいです。フリー刺繍っていうのでしょうか、区限刺繍
ばかり刺してきた私にはとても新鮮で気持ちのいいものでした。これから
は、クルーエル刺繍なんかもチャレンジしたいです。
お、soleilさんも、何か手芸をなさるのですね?何でしょう・・・?また、
ゼヒ遊びに来てください。一緒に手芸の話が出来たら嬉しいです!

Commented by ぺぺーる at 2007-04-02 14:54 x
はじめまして、ぺぺーると申します。
ずっとブログをロムらせて頂いていたのですが
再開されたのがとっても嬉しくて思わずコメントしてしまいました!
実は私、kakoさんのブログで初めてクロスステッチのことを知って
つい最近、不器用ながらもはじめてみました。
いつかkakoさんのような素敵な刺繍ができるようになればいいなと思いつつ・・。
次の作品も楽しみにしていますね!



Commented by kako at 2007-04-03 15:15 x
ぺぺーるさん、お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません!
ぺぺーるさんも、こんな辺鄙なブログを見ていてくださったのですね。
本当にジワジワと嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
ぺぺーるさんもステッチ始められたんですね!おお~、また、ステッチ
仲間が増えて嬉しい~。クロスステッチって、手芸の中でも少々マイナー
ですものね(笑)。日本ではやっぱりキルトや編み物が主流なのでしょうか。ぺぺーるさんのブログにも寄らせて下さい。
ゼヒ、また遊びに来て、一緒にクロスステッチの話をしましょう~!
<< 第2のペルミンサンプラー もうすぐ春 >>