新年

d0032736_92268.jpg

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?最果て地方は元日から晴天続きで、気持ちの良い新年を迎えました。今年も、どうぞ宜しくお願いします。モッサ犬も、「今年もやるぞーー!」と張り切っております。





d0032736_927887.jpg元日は夫とゆっくり過ごし、2日からは通常の毎日が始まりました。本当に天気がよく、今年に入ってから、まだ一度も雪かきをしていません。(嬉しい~) でもどうやら、ものすごい低気圧がきているようですね。爆弾って・・・!なんだか、恐いな~。
冬に入り、裏庭の餌箱に小鳥がいっぱい来る様になりました。シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、ミヤマカケス、シメ、アカゲラなどがやってきます。時々、リンゴもあげたりしています。脂身なんかも置いておくと、違う種類の鳥がくるのですけれど、キツネも来てしまうので・・・。家の中から、双眼鏡でじっと観察するとなかなか楽しいです。(ちょっと、怪しい感じですが・・・)

d0032736_9374457.jpg

ニューイヤー、箱根往路、復路と3日間駅伝を見ながら刺したら、結構進みました。三分の一位、出来たと思います。この調子なら、予定通り2月に終わるかなー?
[PR]
by uta-kako | 2007-01-06 09:47 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by sora at 2007-01-07 23:29 x
おぉ!モッサ犬、ひさしぶりだなぁ!(と画面に向かって独り言を言ってしまいました。。)最近、元気かなと思っていたので、会えて嬉しいです。
こちらも雪かきしてません。ほんとに嬉しいです。去年はこの時期だと軽く5回くらいはしてたと思います。楽です、でもうっかり太ります。困ります。
黒1色は、版画や切り絵みたいで素敵ですね。わたしは切り絵が好きです。どうも小さい頃の教育テレビのお話が影響してる見たいです。絵本も、ちょっと怖い感じがするのだけど、モノクロの世界が好きです。たぶん、今も好きです。
Commented by kako at 2007-01-08 08:16 x
モッサ犬、この寒い中、小屋に入らず寝ている時もあり、「何も感じないのか・・・」と呆れることもある位、元気ですわ。今朝も爆弾低気圧の中、元気に散歩に行きました。
お、そちらも良い天気でしたか!でも、昨日からはヒドイでしょう?昨日は
夜、停電して大変でした。IHコンロが使えず、カセットコンロが大活躍しま
したよ。
黒の1色刺し、本当に切り絵みたいです。ああ、教育テレビでやってい
ましたね。宇津救命丸の昔のCMも浮かびます・・・ってこちらは影絵
でしたね。
Commented by dorico at 2007-01-09 09:24 x
kakoさん、新年のご挨拶が遅くなって申し訳ありません。今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
この冬、まだひとかけらも雪が降っていない我が家・・・一面の雪景色をまぶしく拝見しました。停電などニュースで耳にして、大変だろうなぁと思っていたのですが、もう復旧しそうですか? どうぞお気をつけくださいね。
kakoさんも駅伝をご覧になっていたのですね。私も駅伝大好きで、特に箱根は毎年涙しつつ(変??)観戦しながら、ちくちくしています。なんだか共通点に嬉しくなってしまいました。
今年もたくさんお話できたら嬉しいです。いろいろ教えてくださいね♪よろしくお願いいたします。
Commented by kako at 2007-01-09 13:17 x
doricoさん、こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!また、楽しく
ステッチ話しましょう~。
停電、一昨日の夕方5時位から11時まででした。夕食にスープカレーを作ろうと思っていたのですけれど、断念しました。知り合いの酪農家さん
達は夕方の搾乳が出来なかったと言っていました。私は夕食だけの被害
?ですけれど、お仕事に差し支える方々は大変ですよね。結局カセット
コンロで煮込みうどんを作りました。夫のキャンプ用品のランタンが大いに役立ちましたわ(笑)。
ふふ、私も駅伝やマラソン大好きなんですよ。唯一好きなスポーツ観戦
です。箱根はお正月には欠かせませんよね(笑)。
Commented by ring at 2007-01-09 16:35 x
今日から3学期が始まり、我が家も平和なひと時が戻ってきました。
今朝は、こちらもとても冷え込んだけど,富士山の綺麗だった事、朝陽にきらきら輝いて神々しささえ感じました。山が綺麗に見える朝は、この辺りも霜で真っ白になります。
kakoさんの作品を見ていると、新しい境地を開かしてくれます。
私は、今まで一色刺しは敬遠していたけど、チャレンジしてみたいと思うようになりました。
今年も楽しみにしています。よろしくお願いします。
Commented by kako at 2007-01-10 16:48 x
ringさん、今年も宜しくお願いします!楽しくおしゃべりしましょう。
あ、本州は3学期始まったのですね。こちらは15日かららしいです。
ringさんのお宅から、富士山が見えるのでしょうか。それとも静岡方面に
お出かけされましたか?富士山は小学生の頃、両親と登ったことがあり
ます。もう、随分富士山を見ていません。朝陽にに輝く富士山、また見てみたいです。
私も本当言うと、あまり一色刺しは得意ではないんです。飽きっぽいので
しょうね。いろんな色で刺したくなるんですよね。でも、デザインが気に入ってしまって(笑)。始めたからには、なんとか完成を目指したいです。
Commented by ring at 2007-01-11 09:25 x
おはようございます。
そちらは連日真冬日が続いているようですね。こちらなんて、日中の気温が10℃以下で寒い!寒い!なのだからそんな日が一日でもあったら大変でしょうね。北海道は外は寒くても家の中はポカポカなんですよね。あの家の中の暖かさは本州では考えられません。
流氷も例年より早く接岸しそうだと昨日ニュースが伝えていました。
富士山は、駅に行く途中に綺麗に見える場所があります。電車からもみえます。しかし、この辺りも近年マンションが立ち並び見えなくなりつつあるのがとても残念です。
作品は進んでいますか?
自分が好きで選んだ作品なのに、どんどん捗るのと、もう、やめたい!と投げ出したくなるのがありますが、Kakoさんそんなことありますか?
Commented by kako at 2007-01-11 14:07 x
お昼に外の温度計見たら-8度でした。今日は寒い!流氷も紋別沖100
メートル位まで近づいているそうです。もうじきこちらにも来そうですね。
北海道は家の中、ものすごく暖かい家が多いですよね。私も家じゃ、今、
半そででウロウロしているんです。外気とのギャップがスゴイわ(笑)。
あ、ringさんも投げ出したくなること、おありですか?(少しホッとします)私もありますよ!ホント、自分で選んだのに、嫌になるってどういう
こと???って少し自己嫌悪になったり(笑)。書きましたけれど、私、
飽き症なので、大きい作品はそれだけでテンションが下がりがちです。
よく、ローテーション組んで色々な作品を掛け持ちで刺されるステッチャーさんもいますよね。私はそれをすると、今一歩気持ちが乗らない作品は永遠に刺さなくなりそうでコワイんです(笑)。ひとつずつ刺す派です。
<< 半分位? また来年~ >>