人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サンプラー完成 クリスマス布の残りで >>

来年の予定で妄想

来年の予定で妄想_d0032736_10383447.jpg
これで丁度赤・青共に2カセずつ使い切りました。三分の一訂正:三分の二位が終わりました。年内中に完成をめざしていますが、どうでしょうか。12月に入ってから毎日少しずつ大掃除をしています。私は割りとこの大掃除が好きで、1日1ページの手帳に2~3日先までの「ここをこう掃除する」みたいなものを箇条書きにして、出来たら横線引いて消す・・・を繰り返す、という方法をとっています。この方法、よく考えたら、就職していた時も、学生時代の研究室でも同じようにしていました。横線引いて少しずつノルマが減っていく、っていうのが「ワタシ、ガンバッテルわぁ~」と勘違いを起こさせてやる気になるんでしょうね。この調子でダイエットも出来ればいいのに・・・。(これだけは何故か出来ぬ自分・・・)


さて、そろそろ年末も近づき、来年のステッチ計画を妄想する毎日。来年は少し大きいものを刺したいな~。コラボ作品も、CHSも準備は出来ているから、どちらか始めるのもいいわね。今刺しているサンプラーをあと2つ、シリーズで揃えるのも素敵だ。この間、悩みに悩んでとうとう求めてしまったフレメの大きいのに挑戦しちゃおうか?・・・と、どんどん気持ちも大きくなります。(考えるだけだから(笑))


来年の予定で妄想_d0032736_10563559.jpgでも、先月行った切り絵展で、黒と白のコントラストが生み出す作品を次々鑑賞するうちに思い出したこと~それは、←コレ。まさに黒と白のコントラスト~。これを刺さないとイカンのではなかろうか。出来上がったら結構大きな作品ですし。まだ六分の一程度しか刺していないのです。先は長い。よし、サンプラーの次はこれを仕上げよう!・・・かな・・・(弱気)。

来年の予定で妄想_d0032736_1103632.jpg




先月刺したクリスマスもの、額に入れて飾っています。額に入れたら見栄えもよくて、満足しています。
by uta-kako | 2006-12-12 11:10 | クロスステッチ | Comments(10)
Commented by マリー at 2006-12-12 22:22 x
これで1/3ですかーっ!?なんて大きな作品なんでしょう。
私なら絶対無理ですがkakoさんなら年内の完成も夢じゃないかも☆
うふふ、早くも来年の予定ですね♪ どちらのコラボ作品もまだ完成された方を見かけません。(行動範囲が狭いので・・・)
来年が楽しみですねー(*^^*) 私もあまり達成されない計画を練ることにします。

お掃除・・・普段が手抜きなので大掃除は大変です(( ̄Д ̄;))
冬なのに変な虫が出てきそう~~~(笑)
手帳に書いて消していく作業、私も好きです。小さな達成感がいいですよね~。
Commented by kako at 2006-12-13 08:17 x
わわっ、書き間違えちゃった!「あと残り三分の一」ですわ。そんなに大きいの、年内完成は絶対無理だわね(笑)。
CHSの方はだいぶ刺している方を見かけます。もうじき完成した作品も
拝見できるかも。マリーさんの来年のご予定はどうでしょう?楽しみ♪
私、料理がダメな分?掃除は結構好きなの。「部屋の乱れは心の乱れ」
を家訓にしています。(ウソ)
Commented by sora at 2006-12-13 09:00 x
年末のお掃除、寒いのでおっくうです。一軒家だと意外なところが汚れていたりするので、案外時間がかっかったりしたりしますよね。(アパートでも、気がつくとたくさんのホコリがあります。)わたしも、料理とお掃除のどちらにする?と聞かれれば、掃除と答えます。
サンプラーも大分進んだのですね。左上のクラウンが、キングスライムに見えてしまいます、笑。
年内完成しそうですね。kakoさん、ステッチするの早いです〜。
Commented by uta-kako at 2006-12-13 09:33
普段はどうしても高いところの掃除はしないでしょう?(私だけか?)
脚立持って毎日ウロウロしています。2匹のおばあちゃんも汚したい
放題にやってくれますし、掃除もキリないですね~。
キングスライム!(笑)。可愛いのよね、キングスライム。ドラクエは学生
時代の思い出ですわ。(他に思い出はないのか・・・)
いや、刺すの遅い方だと思いますよ。畳職人だし(笑)。花糸で刺している
ので刺しやすいです。
Commented by ring at 2006-12-13 18:14 x
クリスマスの作品額に入ったんぽですね。シンプルな額は飽きがこないし、作品が生き生きしてきますね。ステキだわ。
kakoさんは作品仕上げるのが早いなぁ~
11,12月は、なんだか用が多くて針を持たないまま時間だけが流れて行きます。やりかけを仕上げたいし新しいのも作りたいけどもう、年内は無理かなぁ~。
そちらは、どれ位雪が積もっていますか?ホワイトクリスマス、羨ましいな。
Commented by kako at 2006-12-14 07:45 x
何気なく刺した作品も額に入れると、すごく良くみえるものですよね。
今となっては、このクリスマスもの、気に入っています。
ringさんはお仕事をされていらっしゃるのかしら。お仕事をされていたり、
お子さんがいらっしゃると、刺す時間をキープするのもままならないので
しょうね。そうでなくととも、もう師走ですし・・・。なにかと気忙しい時期ですね。ringさんは、来年のステッチ計画は何かお決まりですか?
雪ね、降り始めが例年よりだいぶ遅かったんです。それで、「今年は雪が
少ないかも・・・♪」なんてほくそえんでいたらば、今月に入ってドッときま
した(笑)。5~60cmはあるんじゃないかしら。昨日、新しいスクレイパー
(雪かきグッツです)を買ってきました。プラスチックで出来ているので、
すぐ、割れちゃうんですよ。
Commented by ring at 2006-12-14 18:02 x
こんばんは!
そちらは、もう、雪が5~60cmも積もっているのですね。雪の少ない所に住んでいると羨ましかったり、ロマンティックに感じるけど雪国は死活問題ですものね。
来年はあれもこれもと思いますがとりあえず今のを仕上げて、フランスのキットで気に入ったのがあったので作って・・・サンプラーを手がけてみたいけど・・・kakoさん何かおススメはありますか?(サンプラーに限らず)
やるからには大作がいいけど何より作っていて飽きのこないのがいいわ。
明日は、息子の個人面談なの。打ちのめされずに帰れるように祈っていてね。
Commented by kako at 2006-12-15 07:48 x
お、フランスのキット!何やら素敵そうな香りがプンプンします(笑)。
サンプラー、私も来年はもう1つ2つ仕上げてみたいんです。今↑で
刺しているのがシリーズになっているんですよ。コレを揃えて見たいなぁ
と、妄想しています。MOTIFS SCANDINAVES TRADITIONNELS
という本から刺しています。
個人面談、「打ちのめされる」だなんて、そんな・・・!(笑)
Commented by dorico at 2006-12-15 10:39 x
やっぱりkakoさんは丁寧で手早いですよねぇ。kakoさんなら年内完成間違いなさそうです♪ それに、もう大掃除も?? 私も、年賀状や大掃除、おせちのことが頭の片隅にあるのですが、それに気付かない(?)ふりをしつつ、ちくちくばかりしています・・・だめですねぇ。 
クリスマスの刺繍、額におさめられて、びしっと引き締まりましたね♪ とても素敵です~!! それから、黒白の図案に一目ぼれしてしまいました。もし差し支えなければ、どちらのメーカーのものか、教えていただいてもよろしいですか?? 
Commented by kako at 2006-12-15 10:48 x
手仕事の丁寧さピカいちのdoricoさんに褒めていただくと、思わず木に
登ってしまいそうです(笑)。ふふふ~。
本当に年末は気忙しいですよね。でも、しなきゃ、しなきゃと思いつつ、
つい針を持ってしまう(笑)。今年は元旦、夫がお休みとれそうなので、
おせちもちゃんと用意しないと・・・と、ちょっと悩んでいます。
黒白、EVA ROSENSTANDのものです。他にも何種類か黒白シリーズ
があると思います。doricoさんもいかがですか?
<< サンプラー完成 クリスマス布の残りで >>