方眼編み

初めてレース編みが(たとえヨレヨレでも)形になったので、「はじめてのレース編みBook」(主婦と生活社)をレース編みの教科書に決め、少しずつ練習することにしました。今日は、四角のコースターです。いきなり来ました、方眼編みです。私のレース編みの目標としてⅠ、方眼編みのマルチカバーを作りたい Ⅱ、布の縁につけるエジングレースを作りたい Ⅲ、ポットホルダーを作りたい・・・があります。その方眼編みでコースターを作る、というのです。
d0032736_15172517.jpg
バラのモチーフだそうですが、「そう言われれば見えなくもない」・・・(微妙)。でも、昨日のコースターよりはいい感じに思えます。ヨレ具合が少ない気がします。しかし、教科書の出来上がりは確かに正方形になっているのに、私のは横長。これは一体??糸の引き方に問題があるのかしら。使っている糸の太さが教科書と違うから?(おそらく前者) まぁ、しかし、また形になったことだし、良しとしよう。

今日、雪が降っているんですよ。夕べも寒くてお鍋の夕食にしました。今夜は何にしよう・・・。
[PR]
by uta-kako | 2005-05-07 15:46 | その他 | Comments(2)
Commented by メルモ at 2005-05-07 23:56 x
あ~、また増えてますね(@@;)!!
私のブログでえりさんに「kakoさんは何でもすぐに完成させちゃうんですよ!」って
宣伝?しておきました(ё_ё)

タティングレースのあのご本、そうなんです、あれを見ただけで出来た人がいらっしゃるんです。
1番最初の作り目が肝心で、そのコツさえ出来れば結構スイスイ♪
シャトルのつくりは全然たいしたことないのであまり期待しない方が(-_-;)
私は今年は取りあえず秋までステッチの予定で詰まっているので
しばらくは戻れないなぁ、でもまた練習したい♪
あっ、モチーフ編みも!?
Commented by kako at 2005-05-08 14:44 x
いえ、私、仕事もしてないので単に時間がいっぱいある
だけなんです。インドア派ですし(笑)
でも、おかげでえりさんとお話しすることができました。
えりさんのお人形ブログでご挨拶してきました。私もあのお人形
持ってるので、ちょこちょこ覗かせてもらってたんです。
メルモさんはお仕事なさっているんですよね?

私も、やっぱりステッチやキルトの方が楽しいので、レース編みは
徐々にぼちぼちやっていきます。そして今年の冬はモチーフ編みを・・・!
(尽きない野望・・・)
<< あれこれと あこがれのレース編み >>