クリスマス布の残りで

先週、4日間ほど実家に帰りました。雪が多くなるとなかなか帰れないので、今のうちに。母の様子を見つつも、私も東京都美術館で開催されていた「日本きりえ美術展」に行ってきました。以前よりファンだった蒼山日菜さんも出展している、と聞いていたので楽しみにしていました。お目当ての蒼山さんの作品は1点だけだったのですが、展示されている作品は数も多く、非常に見ごたえのあるものばかりで、じっくりと拝見させてもらいました。最果てにいるとなかなか文化的な体験はできないので、楽しいひとときになりました。ヤマナシさんでクリスマスカレンダー(1991年の)も購入・・・来年用かしら。

話は変わって、去年の12月に作ったハーダンガーのテーブルランナーの余った赤い布でクリスマス用コースターを作りました。marie claire idees No.55より。
d0032736_14333889.jpg
d0032736_14335338.jpg


d0032736_1435467.jpg例によって?編み図をクロスステッチに使ったものです。この編みこみのひざ掛け?ブランケット?可愛いですよね~~!こんなの編めたら本当に楽しいでしょうね。いいなぁ~。で、出来ない私は余り布消費も兼ねて、コースターにしてみました。これは糸もフェリシモのホワイトワークキットの余りものなんです。糸は使いきりましたが、布はもう少し残っています。来年のクリスマスに小さいドイリーでも作って使い切ろうと思います。

d0032736_1515042.jpg実はこのコースターの刺しゅう部分は9月に実家に帰ったときに刺したのですが、そばで見ていた母に自分も刺してみたいから図案を貸して欲しい、と言われ、貸してあったのです。今回実家に帰ったところ、刺しあがったものが飾ってありました。それがコレ→
センスのある、なしは置いておいて(笑)、糸の色の違いでだいぶイメージが違いますよね。また、彼女独特の配置構成でなんとも不思議作品に仕上がっていました。
[PR]
by uta-kako | 2006-12-03 15:21 | クロスステッチ | Comments(10)
Commented by sora at 2006-12-05 09:34 x
お帰りなさい、です。
毎日急に雪が降るので、とっても大変でしたが今日はいいお天気です。
お母様の刺しゅうの色合いも素敵です。同じ題材でもひとそれぞれ配色や作りが違ってくるので不思議ですよね。
NHK日曜美術館を見ると、東京だといろんな美術展があるのでうらやましくなります。いいなぁとあこがれますが、暑さでダウンしてしまいそうです。ヤマナシさんにも行かれたのですね。本以外の年号のクリスマスカレンダーがあるのですね。。た、高いかしら??
Commented by メルモ at 2006-12-05 09:49 x
母娘で同じデザインをこんな風にアレンジするなんて面白いですね。
私の母も若かりし頃は手芸星人でしたけれど、
老眼が進んでからはさっぱりご縁を切っちゃったんです。
いいな、kakoさんはお母上との楽しみがあって。
クリスマスのテーブルランナーとお揃いで使えるコースターも可愛いし♪
私もハーダンガーでクリスマス用のコースター☆って思って
準備は万端だというのに、編み物沼にはまってしまって
なかなか出て来られそうにありません(--メ)
スエクロのクリスマスカレンダーも来年、だわ@_@)y-~~
Commented by kako at 2006-12-07 07:47 x
soraさん>
お返事遅くなってごめんなさい。旭川に出かけていました。これで春までお出かけはナシです(笑)。
母はなかなかのチャレンジャーで、ラメ糸などお店で目に付いたものを
取り入れたり、自分のオリジナル図案を考えたりしているようです。ただ
目が悪いので布はアイーダオンリーのようですが。
ね、私も東京の環境が羨ましいです。美術展やイベント、コンサートや
舞台なんかがその気になればすぐ見られるなんて~!でも私もあの暑さ
はもうダメだわ。寒いほうがまし、って思えるもの(笑)。
ヤマナシさん、新しいカレンダー、何種類かありましたよ。キットで5000円。もう少ーしお手軽なお値段だと嬉しいんですけれどねぇ・・・笑。

Commented by kako at 2006-12-07 07:48 x
メルモさん>
お返事遅くなってごめんなさい。メルモさんのお母様は手芸は何をされていたのかしら。うちの母はず~っと編み物でした。小学校から戻るといつも、機械編みのジャージャーって音が聞こえました。それだけに初めてする刺しゅうが楽しいようです。
メルモさん、編み物お上手じゃないですか!出来ない~なんておっしゃっていたのに!(笑) 編み物沼もはまるとなかなか抜け出せないのかしら。恐るべし、沼・・・。私もスエクロカレンダーは来年刺します。ご一緒に
いかがですか~?
Commented by メルモ at 2006-12-08 02:05 x
私の母は何でも好きみたいでしたよ♪
そうそう、機械編みもやっていました。
あれって機械自体もそうですけれど、音も何もかもすごいですよね、
今思い出すと懐かし過ぎ(^.^;;
普通の編み物、クロスステッチ(私が幼稚園の時の作品、ここにあります。)、
洋裁、刺し子、とにかく何でもやっていました。
習っていたのは多分刺し子と編み物だけだったと思いますが。
それで私は自分でやってみようなんて気も起きない内に
何でもすぐに作ってもらっていたので、それでこんなオトナになっちゃった(`ε´)
私の編み物、あれはデビュー作ですけれどマフラーを作る気がしなかったので
ちょっと無理しちゃっています(^.^;;
でも何でも目標はちょっぴり高めの方ががんばり甲斐がありますよね。
そうですね、スエクロカレンダー、来年ぜひご一緒しましょう。
それまでに出来るだけ綺麗な身になって(作りかけ減らさないと。)
楽しみにしています。
Commented by kako at 2006-12-08 07:56 x
私も編み物、母に習っておけば今頃は違う人生が・・・(笑)。ちょっと
大げさ(笑)。子供の頃はあまり編み物に興味が無かったのよね。
メルモさん、クロスステッチ、幼稚園で刺してらしたの???すっ、すごい~!私は小学校4年生で手芸クラブに入ってから刺しました。
あのLimoちゃんのお洋服、綺麗な模様になる編み目ですね。メルモさん
のコメントであのナナメ編み目の作り方を何度も読んだのですけれど、
基本がわかっていないので非常に難しそうな編み方に思えましたわ(笑)。実際に出来る方(Judyさんのように・・・)に教えていただくとすぐに解決!なのでしょうね。あんなに素敵なお店が近くにあったらなぁ~・・・。
セーターの完成、楽しみにしています♪
Commented by メルモ at 2006-12-08 13:42 x
あらら~、ごめんなさい、私の書き方が悪かったです(^.^;;
幼稚園の時、というのは、私が幼稚園に行っていた頃に母が作ってくれたもの、
という意味でした(--メ)
私の手芸歴のはじまりは、ほんの何年か前のことです。
よぉ~く思い出してみれば、小学校高学年の頃に子供用のかぎ針編み教室
みたいなのに月に1度か2度通っていたのですが、
出されるお菓子が美味しかったのだけが印象的で、
なぁ~んにも身に付かなかったのでした@_@)y-~~
あの時生徒さんみんなでおそろいで購入したかぎ針セット、
今でもどこかにあるはずです。
私もkakoさんと一緒、あの頃母にちゃんと習っておけば今頃は
編み物女王???だったかも(^.^;;
Commented by kako at 2006-12-08 16:47 x
あっ、あっ、ごめんなさい~。私、読解力ないですね(笑)。
出されるお菓子・・・(笑)。わかりますわ。私も習字を習っていたのですけれど、練習後にオヤツを出してくださるのが楽しみでず~っと通いました
もの(笑)。
Commented by dorico at 2006-12-11 09:36 x
素敵なコースターですね~!! 赤と白の組み合わせがまたクリスマスっぽくて・・・デザインがひとつひとつ違うのも、選ぶときも楽しめていいですよね。編み図からクロスステッチになさったなんて、目からうろこでした~!! コースターのクロスステッチも、かわいいブランケットの編物も、どちらもしたくてたまらなくなってしまいました。時間が~!!
Commented by kako at 2006-12-11 15:33 x
ふふ、私はdoricoさんのオーナメントのお仕立てに目からうろこでした
わ~(笑)。私、編み物出来ないけれど、編み物本買うのは好きで・・・。
それでステッチに活用しているわけなんです。doricoさんは編み物も
お上手でらっしゃるから、こういう編みこみ模様もささっと編めてしまうん
でしょうね。心底、羨ましいなぁ~(笑)。