サンプラーの続き

d0032736_9291542.jpg

写真、シワシワですが・・・。サンプラー、嬉しいことに順調に進んでいます。フレメ花糸220番と96番で刺しています。デンマークのクロスステッチ、カレンダーの2色刺しの方の色ですね。以前カレンダーを刺した時、多色にしようか2色にしようかかなり迷ったので、このサンプラーではあの2色を使おう!と即決しました。が、赤い糸を1カセ使い切ってしまい、在庫が無いので一旦お休み~。明日から3日間と短いのですが、実家に帰るため、東京で買ってこようと思います。昨日何気なく、「日本橋のヤマナシさん、ドコだったっけ~?」と公式サイトを覘いたら、日本橋のお店、撤退したんですね。調べてよかったー。渋谷のお店に行こう・・・。


d0032736_946222.jpg一昨日は夫がお休みで、雪も降っていたので2人で1日中、家でマッタリと過ごしました。久しぶりに夫にお蕎麦を打ってもらいました。蕎麦打ち、私も一緒に習ったのですけれど、どうも上手に出来ず、早々と脱落。夫は見事にハマっています。蕎麦打ちって何故か男の人がはまるようですよね。なんででしょう~?



d0032736_9473344.jpg

←おまけ。昨日作ったテトラ型ポーチ。QUILT LOVERSさんの型紙使用。可愛いけれど、実用性は・・・?(笑)。
[PR]
by uta-kako | 2006-11-26 10:07 | クロスステッチ | Comments(4)
Commented by sora at 2006-11-26 14:25 x
気をつけていってらしてくださいね。ヤマナシさん、一度は行ってみたいです。
やっとタイヤ交換いたしました。明日からお天気が悪くなるそうなので、ほっと一安心です。父ちゃんにこれ以上事故を起こされたら、保険に入れなくなります。(-_-)
そば打ち、わたしも以前試してみました。でも、どうしても切れてしまうのです。3cmくらいの長さにしかならず、そば打ちは諦めました。うどんのほうは、たまに打ちます。(うどんの買い置きを切らしたときにですが。。)
サンプラー、カレンダーとはまた違った雰囲気を持っていますね。どのくらいの大きさになるかわくわくです。花糸って、一度切らすとなかなか買いづらくて、頼むのがおっくうです。
そうそう、以前のお話の草むしりのタンポポ取り、わかりますよ。ばあちゃんの畑で小さい頃によく手伝わされました。農家って、忙しくなると子どもの手もネコの手も借ります。あの頃は草むしりの時に出てくるにょろりは苦手じゃなかったのになぁ。。
Commented by kako at 2006-11-27 07:45 x
なんだか東京も雨らしいんですよ。母に「あたなが来ると、いつも雨が降る」って言われるんです。午後便なのでこれから仕度を・・・。
ああ、私もお蕎麦、切れちゃうんです~。水の量も指示通りに作るんです
けれどねぇ。切れたのは揚げると美味しいんですよ。でも、お蕎麦打つん
だから、ざる蕎麦で食べたいんですよね(笑)。
サンプラー、40cm×50cm位でしょうか。来年はサンプラーを含め少し
大きいサイズに挑戦したいな。soraさん、あの生成り?の糸で編んでいるモチーフ、可愛いですね!何になるのかな。soraさんの編み物も拝見
するの楽しみなんです。
Commented by マリー at 2006-11-28 12:12 x
もう発たれたと思いますがご実家で楽しまれてきてくださいね。
そしてお買い物も♪ 事後報告を期待しています!!!
我が家には今日越前屋さんから荷物が届きました((^∀^))
新しい糸や布を手にするとやりたいことだらけで大変です。
サンプラー始められたのですね。これも大きめ!!!(私的には大作です☆)
Commented by kako at 2006-12-01 07:34 x
マリーさん、ただいま~。昨日帰ってきました。またさいはて空港に着陸
できないか?とハラハラしましたわ。上空で45分も除雪待ちでグルグル
しました。
わ~、色々糸や布が届いたんですね!もう、何か着手されているのか
しら?楽しみ~♪クルーエル刺しゅうかな、レッドワークかな?
サンプラー、年内に終わらせたいんだけれど・・・無謀かな(笑)。