人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鬼門の・・・ 好き活動2日目 >>

好き活動3・4日目

昨日、今日は長いこと作りかけで止まったままだった、キルトのバスケットを完成することができました。

好き活動3・4日目_d0032736_15341773.jpg

バスケットの側面は三角つなぎです。斉藤謠子さんオリジナルのえんじ色の布に、手持ちの茶系の布を繋ぎました。この状態で3年ほどが経過していました・・・。



好き活動3・4日目_d0032736_15343062.jpg昨日はキルト部分を外布、内布と縫い合わせ、間に厚紙にキルト芯を貼ったものを挟み、箱状に組み立てる作業をしました。厚紙にはカルトナージュに使うような紙が良かったのですが持っていないため、キルトの型紙用に普段からとって置いたメール便の厚い封筒を3重にしたものを使用しました。ここまでで3日目は終了です。



好き活動3・4日目_d0032736_15344669.jpg
夜になって、ふと部屋を覘くと黒い方のおばあちゃんが出来た箱の中に・・・!!しかも彼女の体重(やや小太り)にメール便厚紙がグンニャリとたわんでいるではないかっ!くつろいでいる場合じゃないわよ、おばあちゃんっ!すぐに強制撤去の刑です。



好き活動3・4日目_d0032736_15394873.jpg

今日の午前中、キルト芯入りロープを縁にまつりつけ、持ち手を付けて完成です。
「花とチェックで三角&四角つなぎ」   文化出版局 参考



好き活動3・4日目_d0032736_1540371.jpg


 内布はレトロな感じの布にしました。



好き活動3・4日目_d0032736_15402497.jpg

ようやく作りかけが一つ無くなってホッとしました。気持ちいいです。小太り猫は無理ですが、編み物やキルトの道具を入れるには充分耐えられそうです。
by uta-kako | 2006-11-09 15:44 | キルト | Comments(10)
Commented by とり at 2006-11-09 18:24 x
おばあちゃん。。。笑笑
あわてても、ついつい、写真は撮ってしまいますよね。

内布もかわいいし〜ロープをまつりつけたのもすばらしい〜
このロープづくりが、テマですよね。
この藤田久美子さんの本は、すごーーーーく好きでした。載っているの全部好きで、衝撃でしたね〜
これを超える本は出ないと思いますね。。(すいません。熱く語って)
忘れていたのをまた出して来ました。再燃!
Commented by miho at 2006-11-09 18:49 x
わたしもおばあちゃんのすっぽり姿に...笑!
うちのわんこも、目新しくて快適そうなものにはすぐ行きますよ〜。ちょっと違うけどアイロンかけたばかりのものの上にどっしりくつろいでいたりとか...。

バスケット、きれいなお仕立てですね〜ロープがふっくら丸くてポイントだなーと思いました。全部糸でまつって組み立てる?んですよね。すごーい。
Commented by Baku at 2006-11-09 18:53 x
わーダンナさま不在の素敵な4日間をお過ごしだったのですね。
このバスケットとっても素敵☆
最初に写真が目に入ったので、おばあちゃまのベッドを作ってあげたのかと思いました(笑。強制退去ではなく、強制「撤去」ですか(o^-^o) うふふ。
私はパッチワークが全くできないので、とっても羨ましいです。暖かい感じがしていいですよね。藤田久美子さん・・・本屋さんで見てみようかな☆
Commented by kako at 2006-11-10 10:04 x
とりさん>
私もこの藤田さんの本は大好きです。洗練されたトラッドな感じがツボ
です。そうなんですよ、このロープが大変だった・・・。本では持ち手も
このロープで三つ編みしてあるんですけど、グッタリきて諦めました。
引っ張る途中で、ひも状にしたキルト芯が千切れるっ!(笑)。
キルトは完成するまで大変だけれど、出来上がりの嬉しさはなんとも
いえませんね。私はとりさんのキルトも大好きです(告白)。

mihoさん>
猫ってどうして囲まれたものが好きなのかなぁ。アイロンかけたばっかりの上でくつろがれるのはちょっと迷惑~(笑)。でも可愛いから許す・・・。
箱にするときの辺と辺やロープも全部まつるんです。でも、割とまつるの
好きなのです。厚紙切るのと、ロープ作りがネックで先に進めなかった
んだと思います。
Commented by kako at 2006-11-10 10:11 x
Bakuさん>
夫は今日帰ってくるので好き勝手は終了です。また、献立に悩む日々
です~・・・。はは、おばあちゃんのベッド!彼女の体重に耐えられるようにダンボールで作らないといけませんね。彼女の「退去」を待っていたら
バスケットが破壊していたかも・・・(笑)。
藤田久美子さん、キルト作家で一番好きな方なんです。まだキルトの
作りかけがあるので少しずつなんとかしないといけません。
Commented by メルモ at 2006-11-11 16:42 x
あ~っ、ニャン子ちゃんが入ってる@_@)y-~~!!
きっと居心地がいいのね。
こんなに可愛いバスケットに触り心地のよさそうな毛糸が入っていたら、
ニャン子ちゃんは益々離れないかも?
作りかけ退治は気持ちがいいって本当ですよね。
あ~、私も退治しないと!!
Commented by kako at 2006-11-12 07:51 x
もうおばあちゃんが入らないように、彼女の届かない高いところに置き
ました・・・折角作ったのに見えづらくなってしまいました(笑)。
本当に作りかけが少しでも減ると気持ちいいですよね~。ステッチはともかく、キルトが結構あるんですよね~。あるのにまた新しいものを始め
たくなってしまう!悪い癖ですね。
Commented by sora at 2006-11-14 10:03 x
わはは、おばあちゃんの気持ちがわかります。
うちのそら も新聞を広げたり、洗濯物のかごに入ったりします。

これは藤田久美子さんのですか?藤田さんのキルト大好きです。買ってから藤田さんのだと気づくくらいです。
うちでニンジンは千切り器(大根おろしみたいの)にかけて、炒め醤油で味付けして卵とじをします。甘くなるので、ちびもニンジンが食べられます。
Commented by kako at 2006-11-14 11:40 x
猫ってどこの子もそうなのね(笑)。気が付くとヘンな所に入りこんでいた
りしますね。彼女が若い頃はもっと強烈にいろいろやってくれました・・・。
あ、soraさんも藤田久美子さんお好きですか?なんか嬉しいなぁ(笑)。
藤田さんの本はたいてい持っています。時々寝る前にベッドで眺めたり
して。
soraさんはお料理もお得意で羨ましいです。私にはなかなかレシピが
思いつきません。卵でとじるの、美味しそう。一杯食べられますね。作ってみます。・・・よかったらまた何かレシピ教えてください(笑)。
Commented by みつ at 2006-11-19 17:51 x
はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
ハンドメイドなどについて書かれているの読み書き込みさせて頂きました。コメント欄にすみません(^^;)。
今、多くのブロガーの皆さんのご協力の下で、雑誌型ブログリンクサイト「こうじょうコム」( http://kojo-com.main.jp/ )を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
「読むブログリンクサイト」として主に新聞・雑誌形式で皆さんのブログを紹介しています。
ブログ上のやり取りのみで参加できますので(登録・削除などは全てブログのコメント欄か掲示板で。メールアドレスなどは不要。)、リンクサイトに参加されるのが初めてという方も多くいらっしゃいます。
是非、読者数アップやブログ閲覧の際のツールとしてご利用下さい。

お時間のある時にでもご覧頂けると幸いです。
もし迷惑と感じられましたら大変申し訳御座いませんでしたm( _ _ ;)m。
<< 鬼門の・・・ 好き活動2日目 >>