好き活動2日目

夫の留守中、ひそかな楽しみは朝ゆっくり起きられることです。今は冬時間?になり、夏より遅くて4時45分起床なのですが、まだ外は真っ暗でベッドから離れるのがツライ・・・。昨日は6時半に起きました。

d0032736_1072439.jpg
2日目、午前中は1日目に作った型紙のひとつを使って、バッグを作りました。久しぶりにギャザーを寄せる作業をしましたが、今一歩の出来に・・・。でも近所の買い物位には使えそうです。
午前中はこれのみで終了。

午後に入ってご近所の奥様が白菜とタラを持ってきてくれたので、お茶を飲みながら暫くお話。この奥様は加工所仲間のお一人で、来週の加工所でのボロニアソーセージ作りの話もしました。ボロニアソーセージは2日間あれば完成するのでよく作ります。なんだかんだと2時間以上おしゃべり~。

毎年、秋になると知り合いの方々から野菜をたくさん頂くのですが、今年は特に多いような・・・。すでにじゃがいも、かぼちゃ、ごぼう、大根、タマネギ、ニンジンは一冬分はあります。特にニンジンはダンボール1箱以上あり、「馬でも飼おうか・・・」と思ったりします。飼うなら重種だな~、名前はモコちゃんにしよう・・・などとどうでもいい妄想は広がります。(飼いませんけど)

その後は早めにと、年賀欠礼状を注文したり、ネットで本を購入したり、雪囲いの続きをしたり・・・と雑用で2日目はおしまいです。

白菜・タラ・・・といえばやっぱりお鍋ですなぁ。夜は一人鍋で日本酒も美味しい~♪
[PR]
by uta-kako | 2006-11-08 10:38 | その他 | Comments(3)
Commented by マリー at 2006-11-08 19:58 x
順調に手仕事が進んでいるようですね♪ 
ご近所用バックって実は1番出番が多いような気がします。私もお気に入りを作りたいわー。
一冬分のお野菜って凄いっ☆ 家も実家や親戚からもらうことがあるのでとても助かります。
夫も
日本酒好きなの。機会があったらこちらの地酒でも送りますわー(笑)
ボロニアソーセージ・・・どんなソーセージなんでしょう。来週拝見出来るかしら◎
それにしても早起き過ぎます・・・・・睡眠時間どれくらいですかー!?
Commented by yuuka1210-0907 at 2006-11-08 20:18
一人の時間。  鍋に日本酒。。。
想像しただけで 寒い夜にはもってこい!

ニンジンはそんなにたくさんあっても使わないので・・・ 
と思っているときに限って 使いたい料理ばかり。
今日やっと 一本買いました。 まとめて買うと玄関でよくシバレてます(笑)
Commented by kako at 2006-11-08 20:46 x
マリーさん>
手仕事、進みますねぇ。この際、貯めてることを仕上げてしまおう、と。
ボロニアソーセージって太いケーシングに入れるの。1日目はお肉のスジをとって味付けて寝かして、翌日挽いてケーシングに詰めてスモーク
するだけ。太い紙製のケーシングに詰めるので楽なんです。
私ね、恥ずかしながら夜9時半には寝てます・・・。小学生みたい・・・。

yuukaさん>
yuukaさんはお酒、いかがですか?お子さんがいらっしゃるからそうそう
飲めないのかな・・・。
家も2人暮らしなのでこんなにあっても・・・と思うのですが、断れなくて
増える一方(笑)。ますます太りますわ(笑)。
yuukaさんのブログで拝見したタイムズスクエアのチョコ、先週初めて
頂きました!美味しいですねぇ~。白箱も黒箱も同じ味でしたけど(笑)。