好き勝手活動

昨日から4泊5日で夫が講習会に出かけました。私はあまり料理が得意ではないので、毎日の食事の献立には頭を悩ませているのですが、自分一人の食事となると、話はカンタンです。私は昼食を食べる習慣がないのでお昼はなし。朝晩も冷蔵庫にあるものをささっと頂くだけ。・・・非常に楽! と、なると日中も好き勝手、気ままに過ごしましょ~、と早速行動開始しました。

d0032736_9273299.jpg
Counted Cross-Stitch Patterns and Designs より "CLOVER"
まずは、土日に刺したものを仕立てました。上下にヘムを入れました。フレメで草木を刺したのは、初めてです。どうも、ハーブや野の花のようなものは今一歩そそられません。田舎に住んでいるせいでしょうか。レッドクローバーも雑草だし、牧草だし・・・なんて思いつつピンクの部分を刺してみたくて(笑)。完成したら、結構気に入りました。



そして、ガラスビンに貯め込んだハギレの整理。2センチ辺のヘキサゴンが4~5枚とれる布より小さい布は処分しました。なんでもかんでもポイポイとビンに放り込んでいました。

次に作ってみたかったバッグの型紙作り。なかなか億劫で普段は出来ずにいました。ここで午前中、終了~。

午後は、頂いた大豆を使って納豆とお豆腐作りに挑戦!ご近所のおばあさんに煮豆にしたらいいよ、と頂いた2キロの大豆。実は余り煮豆は好きじゃない・・・どうしようかな、と思っていたのです。前日から水につけておいた大豆の半分を、まずは納豆に。圧力鍋で煮た後、納豆数粒と混ぜて温かいところに保存しました。冷凍庫の上です(笑)。
残りの半分の大豆はジューサーでクリーム状にしてお鍋で煮て、豆乳とおからに分けてお豆腐を作ります。
・・・さて、肝心の出来具合ですが。納豆は今朝見ると大豆の表面が白くなり、菌糸が伸びているようです。軽く混ぜると糸を引きました。成功かな?食べるには冷蔵庫で2~3日熟成してかららしいです。お豆腐は・・・鍋で煮る時にふきこぼれやすいので注意、というので注意していたつもりだったのですが、見事にふきこぼし、コンロがエライことに~~。コンロの下のグリル、引き出しの中、キッチンマットにまで激しくクリーミー大豆が散乱。掃除することゆうに1時間。最後は竹串にキッチンペーパーを巻いた「ミニ松居棒」らしきものまで活用し、なんとか綺麗にしました。あー、疲れた・・・。お豆腐作りは失敗に終わりました。

その後、アイロン台の中のスポンジがヘタっていたので、解体し、厚いキルト芯2枚を入れなおして布も張り替えて綺麗にしました。ここで1日目の好き勝手活動は終了です。

さて、今日は何をしようかな?
[PR]
by uta-kako | 2006-11-07 10:13 | クロスステッチ | Comments(6)
Commented by rococo-robe at 2006-11-07 13:49
kakoさ~~~ん、なんて有意義な1日の過ごし方!
大豆を2kgもいただいたらその辺に蒔いてしまいそうだわ(笑)
食べごろになった納豆はぜひ画像でお披露目してくださいねー♪
それにしても昼食をいただかないなんて!私なら夜までお腹が鳴り止まなさそう(笑)
レッドクローバーいいですね◎こういったシリーズはkakoさんのお宅に似合いそうと思うのですがいかがですか!?
これから5日間、怒涛の手仕事頑張ってくださいませー☆
Commented by メルモ at 2006-11-07 14:45 x
いいですね~、お一人様極楽Days(ё_ё)
私にも来月は3週間ほどあるんです、そんな夢のような日々が(^○^)/
ところで、kakoさんがフレメで草花系をステッチしていらっしゃらなかったこと、
とても意外でした。
私はただ今糸抜き系にはまりたくって悶え中なので、
ヘムステッチと聞いた・見ただけで興奮します(⌒-⌒;)

ところで、お豆腐作りは残念でしたね。
手芸を始める前、時々作っていましたよ。
というのも、お豆腐はどこでも売っているのですが、
大好物のおからがないので食べたくって(`ε´)
北海道の大豆は良いお豆で有名ですから、
お豆腐も納豆もきっと美味しいのが出来ることでしょうね。
納豆は1度作って懲りました。
発酵温度の維持と雑菌対策が面倒で(^.^;;)
でも出来たてのホカホカ納豆は極上の味わいでした。
kakoさんの手仕事が益々冴える5日間になりそうで、
私までワクワク(^_-)☆
Commented by kako at 2006-11-07 20:43 x
マリーさん>
大豆を蒔く!(笑)。芽が出るならそうしたい位だわ~。納豆がうまくいっ
らあと1.5キロ位何とかなりそうだけれど、メルモさんのコメントを拝見
したら自信がなくなってきました(笑)。
お昼はね、結婚してからやめたんです。どんどん太っていくのでね~。
炭水化物がテキメンに太る・・・お酒はやめられないし。ご飯かお酒か?
で、お酒をとる、みたいな(笑)。イヤーねぇ。
フレメのこういう感じが家に合う、って私もそう思います。草木の「木」は
何となく刺してみたい気もしますが、根っこの付いた野草シリーズは、
刺さないかなぁ~・・・。
Commented by kako at 2006-11-07 20:46 x
メルモさん>
お豆腐失敗するまでは、おからを卯の花に~♪なんて楽しみにしていま
した(笑)。無調整豆乳を買って、フルフル豆腐を作っていたので、豆乳も
簡単に作れるもの、と思い込んでいましたが見事に玉砕でした~~。
納豆も自信が無くなってきました(笑)。どうなることやら・・・。
わぁ、3週間も一人dayが?つよ吉さんがいらっしゃらないの??
ちょっと嬉しい反面、やっぱり寂しくないですか?(ふふふ♪)
Commented by sora at 2006-11-07 22:36 x
こんばんは。もう〜、ミニエッセイのようでとってもおもしろかったです。文面がうまくて、目に見えるように笑えてしまいました。(とくにクリーミー大豆)
フレメの植物も気になるのですが、わたしもkakoさん同様、その辺にたくさん生えてるので、実物で十分なのかもしれません。
岩手にいたときはまわりは田んぼと畑と牧場に囲まれていました。田んぼの中に落ちたことは数知れず。笑。沼にも、雪融けの側溝にも落ちました。林を探検して、園児数人迷子になったこともあったり。
明日はどんな1日かしら、楽しみです。
うちでは大豆の甘辛煮が定番です。
Commented by kako at 2006-11-08 08:03 x
いや~、エライ目にあいましたわ>お豆腐作り  あっという間に吹き
こぼれるものですなぁ・・・。
あ、soraさんもそうですか?フレメ植物。ほら、タンポポとかが根っこ付き
で図案になっていたりするでしょう?もう、夏、庭にバーッとタンポポが咲く
わけですよ。で、根っこから掘り起こす雑草取りの道具(ってわかります?)で必死に抜くわけです。こういう感じだから、刺そう、と思わないの
かも・・・。
大豆の甘辛煮!おお、甘辛っていいですね。甘辛なら食べられそう。
昨日、大豆レシピを色々検索しました。スープやカレーに入れるのも
よさそうです。

<< 好き活動2日目 Long Stitchのミニク... >>