Long Stitchのミニクッション

d0032736_13371444.jpg

Twilleys of Stamford Linda Randell 2318-Sqirrel

先日、ステッチ用の布を購入した海外shopで、Long Stitchのキットを見つけました。Long stitchは小さい子の刺しゅうのスターターキット、という印象が強く、デザインもいかにも子供向けといった感じのものが多いようなのですが、見つけたキットはリスとベリーのデザインが可愛らしく、一目で気に入りました。
リスと背景はTapestry Wool、ベリーや葉っぱはコットンの刺しゅう糸6本どりで刺しています。リスの尻尾はロングステッチの後、その上に毛の流れをランダムに刺しました。Long Stitchは初めて刺したのですが、みるみるうちに面が埋まっていきます。なるほど、これなら小さい子でも飽きることなく完成されられそうです。細切れの時間を使って刺したので3日かかりましたが、集中すれば1日で出来そうです。楽しかった~。12cm四方と小さいデザインなので、ヘリンボーンのツイードでミニクッションに仕立てました。


d0032736_13521920.jpg

私は仕上がったステッチものは額に入れて飾ることが多いのですが、ミニクッションに仕立てる、というのも結構好きで幾つか持っています。時々入れ替えながら、棚の上に飾って楽しんでいます。・・・いくつかご覧になりませんか?


d0032736_1354447.jpg
Trail Creek Farm   My Cat      気に入っているもののひとつです。ニットのドット布にボンボンブレードがご陽気な感じ~。


d0032736_1403331.jpg

Dimensionsのニードルポイントキットです(たぶん・・・)。 白のリックラックテープを挟んでみました。


d0032736_1453142.jpg
HOMESPUN ELEGANCE   Sampler Patches           見えないですが、左下の羊がcolonial knotで埋まっています。段染め糸を使っています。・・・そういえば段染め糸ってだいぶご無沙汰しているなぁ。




これらをみても、見事に趣味がバラけているのがわかります(笑)。なので飾っても海外サイトでよく見かける、「ステッチもののコーナー」のような素敵さは微塵もありません。でも、今後もバラバラテイストでミニクッションコレクションは増えていくことでしょう~・・・。
[PR]
by uta-kako | 2006-10-30 14:31 | その他 | Comments(11)
Commented by マリー at 2006-10-30 15:10 x
キャ~~~、かわいいっ☆
ロングステッチのキットは私もどこかのshopで見たことがあります。
でも↑こ~んなかわいいデザインがあったなんて!
Tapestry Woolと6本取りのステッチならとても暖かみのある作品なんでしょうね。
ミニクッション仕立てのステッチもかわいいものばかり♪
1つ1つのお仕立ても工夫がされていてたくさん集まったら楽しそう!
私も好みがバラけているので、統一された雰囲気のコーナーは作れそうにありません(( ̄∀ ̄;))
でも年間を数えてもそれほど多くの作品を完成出来るわけではないので、気にいったモノを楽しくステッチした方が絶対いいですよー◎
Commented by miho at 2006-10-30 17:11 x
わあ、リス〜。今の季節にぴったり。可愛いです!
ミニクッションずらーり、いいですね!わたしも作ってみたくなりました。それぞれのクッションのデコレーションが違って楽しいです。
好きなテイスト...わたしも脳内ではバラバラなんです〜。あれも素敵〜これも素敵〜ですよ。でもしょうもないケチ根性?で、せっかく作るのなら、揃えたい...で、なんとなーく揃えているつもりなんです(笑) でもやっぱり作っていて楽しいのがいいですよね。
Commented by kako at 2006-10-31 08:11 x
マリーさん>
時々見かけますよね、ロングステッチキットって。初めて刺してみましたけれど、ものすごいイキオイでサクサク進むので楽しかったですよ~。
え~、マリーさんはバラけてないと思うけどなぁ。「ブルーのマリーさん
テイスト」がきちんとあって、素敵だと思うわー。今思ったけれど自分の
テーマカラーみたいなものがあれば、少しは統一感が出るのよね。
・・・私はひとつひとつが楽しい感じ、を目指すこととしますか・・・。

mihoさん>
だいぶ寒くなってきましたね~。体調はバッチリですか?
mihoさんの作品も統一感がある、っていうイメージですよ。何よりフレメ
系がピッタリなイメージ~。天使のベルプル、可愛いわ。あれ、地のブルーは全面刺しでしょうか? そうそう、あれも素敵~、これもいいわぁ~・・・を赴くまま作るとこんなバラバラになるんですね。ははは。
しばらく見ていないけれど、リュック君も元気ですか?
Commented by miho at 2006-10-31 09:56 x
おはようございます〜。体調はばっちりなんですけど、体が重くなってきました(笑)  寒くなりましたよねー。朝散歩をすると霜がおりている日もあります。  ベルプルの地は全面刺しです。でも、小さな作品なのでわたしでも完成出来るのではないかと〜。
リュックは元気ですよー。相変わらずモサモサです(笑)
Commented by Baku at 2006-10-31 17:51 x
kakoさんご無沙汰しております。Bakuです。
いろいろバタバタしていて、やっと落ち着ける11月になり早速お邪魔しました。ロングステッチって初めて知った単語です。素敵なデザインですね~。
それに作品をミニクッションに仕立てて飾るというのも目からウロコ。
並べて飾るとなおカワイイですね。傾向がバラバラというのもかえってにぎやかでいいですよー。
うちは壁が少なくて刺しても飾れないことが多いんです。これからはクッション仕立ても候補にいれようと思います!
Commented by ふみえ at 2006-10-31 22:49 x
kakoさん、こんばんは。
リスさんのミニクッションとっても可愛いです。
ミニクッションに仕立ててコロコロ飾っておく、っていうのいいですね~。
わたしも真似っこさせてくださいね。

↓のサモさんのABC Noel もかわいいです。
いつかステッチしたいものの一つなんです。
ABC Automne もキットを持ってるのだけれど、今年もステッチできなかった(笑)。
Commented by kako at 2006-11-01 07:49 x
Bakuさん>
こちらこそご無沙汰していました。ご旅行の後、お忙しかったのですね。
ロングステッチ、簡単且つ早い、で楽しいですよ。また刺してみたいです。
家も壁が塗り壁で飾るところが少ないの。額代もバカにならないし(笑)、
これからはお仕立ても少し工夫したいな、と思っています。
また、Bakuさんの作品が見たいです!お忙しいでしょうけれど、ゼヒ!

ふみえさん>
なんだかふみえさんとサモさん、ってイメージ結びつかないわ。ふみえ
さんの選ぶ作品は大人っぽいシックな感じが多いような気がして・・・。
ABC Automne も可愛らしいですよね。来年、お願いします(笑)。
ふみえさんのを拝見して、今更ながらクエーカーっていいなぁ、と思って
います。来年刺してみようかな・・・という気になっています。
Commented by メルモ at 2006-11-02 13:01 x
愛らしいデザインも辛口のヘリンボーンのツイードでキリッと締まって
さらにかわいらしさが引き立ちますね。
こういう組み合わせ、大好きです(*^^*)
好みって、案外密かに移り変わっているみたいで、
時々それに気づいて驚いたりしませんか?
私は『最近ちょっと安定してるかな?』って思っているのですが、
それでも突然発作のように、これまでとは全然違うセンスのものに
どどど~んと惹かれたりしてまったくいけませんxxxx
お家のインテリアの事情を考えて、と理性的な部分もあるのですが、
小さいものですとやっぱり誘惑に負けてしまうことが多いですね。
Commented by kako at 2006-11-02 18:10 x
そう、メルモさんはエレガント且つ赤、っていう作風が私にはインプット
されていますわ♪ 全然違うものに惹かれたりすること、おありなの?
最近刺されていたBlack Bird・・・などがそうなのかしら。メルモさんには
私はこれ、っていう揺るぎないものを感じます。揺れ幅の大きい私には
羨ましい~(笑)。
少しずつ好みが変わるのも、本や色んなステッチャーさんのブログなどで色々な作品を見ているうちに影響を受けるんでしょうね。
Commented by sora at 2006-11-07 09:12 x
こんにちは。
リスも好きなので、わ〜と画面に向かって声を上げていました。
ミニクッションもかわいいですね。わたしは一番下のヒツジさんが好きです。ヒツジのもこもこ感が好きです。
(小岩井牧場に行きたくなりました。。)
Commented by uta-kako at 2006-11-07 10:18
動物ものは作っていて楽しいですね。庭に野鳥用の餌台があるんです
けれど、時々エゾリスが来ますよ。ヒマワリの種を持っていきます。
小岩井牧場、楽しそうですね。行ってみたいな。ヒツジの被り物帽子が
お土産にあるそうですね。友人が買ったそうです。怪しくて家の中でしか
被れないそうです・・・。