クリスマスものと編み物

d0032736_1685672.jpg

今年のクリスマスもの、こんな感じです。今一歩進みが悪いです。なんて言うのでしょうか、刺してて楽しい~っていう気持ちが湧いてこないと言いますか。なんでかなー。でも半分ぐらいまで進んだし、何とか仕上げる予定です。


編み物シーズン到来ですね。編み物関係の新刊も次々と出版されています。・・・自分でも本当に諦め悪いなー、執念深いなーって思うんですけれど、どうしても編み物が出来るようになりたいんですよね。(毎年こんな様なこと書いてるな・・・。) ナゼ出来ぬ、私!出来ぬ自分が憎い~!
そこでまた、恒例の編み物自主練をしているわけですが、今年は割りといい感じなんですよ。
d0032736_16264882.jpg

「このレベルでいい感じぃ~?」と思われる方も多いでしょうが、私にとっては上出来です。だって初めてピコットが出来たんですもの。憧れだったピコット。今、私はあふれ出る感動を抑えきれないでいます。(大げさ)


d0032736_16311088.jpg


ほらっ!自分で編んだドイリーでオシャレディスプレイ(?)。おお、編み物って素晴らしい・・・!
[PR]
by uta-kako | 2006-10-16 16:45 | クロスステッチ | Comments(9)
Commented by rococo-robe at 2006-10-16 21:11
kakoさん、しっかり編めていますよー&私も同レベルでしてよ(笑)
あんな得意げに披露するほどの腕も作品でもないのにこの際堂々と紹介しています。
自主練して幾つか小物を作ると分からなかった謎が解けたり、コツがつかめたりするので影の努力は大切ですねー◎
お互い密かに編み溜めましょうーっ((^∀^))
↑なんだか実がいっぱい!!! 取って食べられそうですよ~。

クリスマスものの気分がのらないのは残念ですね。
あと半分、何かと掛け持ちで気分転換しながら頑張ってくださいね。
Commented by kako at 2006-10-17 07:28 x
うう、ありがとう・・・!マリーさんの編み物作品に大いに刺激されて
いますわ。私も早くあんなに可愛い縁編みとか出来るようになりたーい!
自主練で少しずつでも前進したいものです。しかし、編み物って難しい。
左手の親指の付け根がつりそうになるんですよ(笑)。力入りスギです。
クリスマスもの、初サモさんなんですが、相性悪いのかなー。せっかく
なのでなんとか終わらせたいです。そうしたら、次、何を刺そう?
(心はもはや、次へと飛んでいますわ)
Commented by メルモ at 2006-10-17 15:44 x
クリスマスもの、進んでいらっしゃいますね(^_-)☆
でもお気持ち、分かります、いまいち楽しい気分になれないのって
何故かあるんですよね。。。
デザインが気に入って始める前はワクワクしていたはずなのに(-_-;)
kakoさんのは白い糸がリネンによく映えて綺麗☆彡
私は今赤いクリスマスものもはじめたのですが、
白い糸がどうも綺麗に出なくてぼんやりしちゃって、
それがこの先の『やる気』を損なわないか微妙なところです(`ε´)

編み物、すごい、出来てるw(oo;)w!!
マリーさんと共にすっかりドイリーはご卒業ですね。
私は全然ダメなんです、編み物。
でも不思議なことにピコットはホワイトワークで体験済みで
その時には全然難しくなかったんです。
ということは問題はかぎ針、かしら???
Commented by ring at 2006-10-17 17:18 x
こんなにステキに出来ているのに気が進まないなんて・・・・
私もこの図案刺してみたいなぁ~。私が先日越前屋さんで買ったキットは、思いのほか進みが速くてバックステッチを残すのみとなりました。
出来上がったら、伊東屋さんで額装してもらおうかと思っています。
編み物いいですね。先週、「北欧ワンダーニット」と言う本をかいました。
面白いテクニックが一杯載っていましたよ。
このドイリー使用しているのはなんの糸ですか?良い色ね。
Commented by sora at 2006-10-17 22:11 x
こんにちは。もうクリスマスの準備の時期ですね。気が乗らないのは、もしかしたらいざ刺してみたら、あまり好きなものではなかったとか。。どうしてなのでしょうね。
編み物もそのままモチーフをつなげたら、ひざかけの完成ですよ。きっともっと楽しくなりますよ〜。(暗示です、笑)
ピコットは、カーディガンを作ると必ず付けてしまうのです。どうもカーディガンは乙女になってしまいます。。似合わないのに。
Commented by kako at 2006-10-18 07:40 x
メルモさん>
メルモさんのクリスマスもの、ブログの写真では白糸もよく見えました
けれど、実際はリネンの色が薄くて目立たないのかしら?そういうの、
一旦気になってしまうとどうも引っかかってしまうんですよね。でも素敵な
デザインだったし、ぜひ完成を拝見したいわ~。私の、気に入ってはじめたのに、なんでかなぁ・・・。
編み物、自分の執念に呆れつつ(笑)、毎日練習しています。棒針編み
の方がまだいい感じに出来るんですけれど、上手くなりたいのはかぎ針
編みなんです。あ~、編み物上達への道は長く険しい・・・。

ringさん>
わぁ、早いですね!もう完成間近ですか。「伊東屋さんでの額装」って
憧れです。どんな作品だろう・・・拝見したいわ~。
「北欧ワンダーニット」って林ことみさんのですよね。ドミノ編みの。
ringさんは編み物もお得意ですか?林ことみさんの編み物の本は高度
過ぎて全く編めませんが、素敵な作品ばかりで大好きです。
この糸・・・手芸やさんのセール品ですわ(たぶん)。デニムっぽい色合い
です。
Commented by kako at 2006-10-18 07:47 x
soraさん>
気に入って始めたのに、刺し始めて、「んん・・・?」っていうのよくあるんですよ。何でしょうね。何となくおフランスものに多いような~。でも
完成はさせますよ!頑張るわ。
soraさんは編み物も本当にお上手ですよね。もうね、不思議ですよ。
なんであんなに上手に出来る人がいるんだろう?と。編み物上手な人は
みんな天才に見えます。 ん?ピコットつきのガーディガン?soraさんは
似合いそうですよ。私の中ではsoraさんは爽やか乙女なイメージです♪
Commented by vanilla_bis at 2006-10-18 21:18
kakoさん、はじめまして。
毛糸だまのポンチョステッチが大好きで、わたしのブログからリンクをはらせてもらってます。事後承諾でゴメンナサイ。
わたしもあのポンチョが載っている号、あの模様のページが気に入って購入してあるのです。ステッチ、いつか刺してみたいなー。
クリスマスのアルファベット、色合いもデザインもかわいい!!
どの作品も、ほんとにきれいな仕上がりですよね。
Commented by kako at 2006-10-19 09:00 x
vanillaさん、はじめまして!遊びに来てくださって嬉しいです。
あのポンチョステッチ、自分でも気に入っているんですよ。編み物が
出来ない悔しさをぶつけたあのステッチ・・・(笑)。編み図はクロスス
テッチに転用できていいですよ~。
vanillaさんのブログ、拝見させていただきました。Carriage・・・の
クエーカー、素敵ですね!あれはベルプル仕立てになさるのね。私、
クエーカーってまだ刺したことないんです。なんだか根性ナシの自分
では途中で挫折してしまいそうで・・・。vanillaさんのクエーカー、楽しみに拝見させていただきますね。またゼヒ遊びに来てくださいね!