人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスものと編み物 ソファー形のピンクッション >>

鍋敷き2枚

鍋敷き2枚_d0032736_1642418.jpg

少しキルトもどきのことをしたくなり、新しい鍋敷きを2枚作りました。簡単に四角つなぎです。端っこに刺繍を入れてみました。

 鍋敷き2枚_d0032736_15313413.jpg
鍋敷き2枚_d0032736_15315720.jpg











ミイとムーミンママ・・・に見えるでしょうか?図案は「北欧のちいさな刺しゅう」(ブティック社)より。刺していて、ミイの目ができた時の可笑しさといったら~~!ギロッ!っていう独特の目や眉間のシワがなんともいえません♪
私はムーミンの原作もアニメも殆ど見た事がないので、正直なところ登場人物の名前位しか知りませんでしたが、調べてみると、なかなか興味深かったです。ムーミンの本名がムーミントロールだということ、ミイとスナフキンが異父姉弟であること、ミムラ姉さんなるミイのお姉さんがいて(見たこと無いわ~)、女優のミムラさんの芸名はこちらからとったものだということ・・・。一番ビックリしたのが、ニョロニョロは夏祭りの前日に種をまくと生えてくるっていうこと!種から生まれるんですねー、ニョロニョロって。細胞分裂しているのかと・・・(夢がないかな、これじゃ)。


鍋敷き2枚_d0032736_15521325.jpg


日の当たる床にころがる黒い方のおばあちゃん。
by uta-kako | 2006-10-10 16:07 | キルト | Comments(9)
Commented by とり at 2006-10-11 07:36 x
kakoさん はじめまして。。
はじっこのムーミン(ママ)にたまらず、書き込みしちゃいました。
なぜ、バックとスプーンなのか。。謎だが、そんなことは気にしちゃいけないのかも。
ポットの布とかも、かわいいですね〜
白いおばあちゃんと黒いおばあちゃんもいらっしゃるのですか。


Commented by kako at 2006-10-11 08:04 x
とりさん、はじめまして~。あの、最近マウイに行かれたとりさんですか?
実は楽しみにサイトにお邪魔しています。・・・違う方なら、すみません。
ママ、左にお鍋があって、かき混ぜている図案だったのです。スペース
状割愛しましたが、スプーンはそのまま~(笑)。ママも料理中はバッグ
ぶら下げなくてもいいのにねぇ・・・。何が入っているんでしょう?
白いのと黒いの、両方とも今年16歳です。寝てばっかりですわ。
Commented by dorico at 2006-10-11 09:53 x
どちらも落ち着いた色合いの素敵な作品ですね♪ すみっこに刺繍なさったのが、さすがkakoさん!!です。小さい刺繍なのに、本当に美しいですね~。でも・・・なぜ彼女はポットに入っているのかしら??ふふふ。私も登場人物を何人か知っているだけで、ムーミンに詳しくないのですが、いろいろ調べられたkakoさん・・・かわいらしくて(ごめんなさい)思わず微笑んでしまいました♪
Commented by rococo-robe at 2006-10-11 10:58
ワンポイント刺繍がなんともかわいいですーっ。お茶目だわーーっ。
本当だ・・・ミイの眉間にしっかりシワが(笑)
布柄もポットですか???凝っていらっしゃる◎
そうそう私なんかムーミン達をずーっとカバだと思っていました。

おばあちゃん!!!陽だまりで気持ちよさそう◎
Commented by kako at 2006-10-11 14:40 x
doricoさん>
ミイ、ポットに入っていて、可愛いやら可笑しいやら、ですよね~。
ミイも、ずっと「ミー」だと思っていたんですけれど、本名は「リトルミイ」
なんですね。知らないことばっかりでしたわ。本の図案には誰だかわか
らない登場人物も載っていて、私にとって謎が多いムーミンです。

マリーさん>
マリーさんはムーミン、お詳しいですか?そうそう、ムーミンって「妖精に
似た生き物」なんですってねー。ムーミンはムーミン族でフローレンスは
スノーク族で種族が違うんですってよ。・・・昨日1日で結構ムーミン通に
なったワタクシ・・・。
Commented by メルモ at 2006-10-12 13:08 x
可愛いお鍋敷きが出来ましたね☆
赤い方はなんとなく冬っぽくって「そんな感じ♪」だわ(*^^*)
ムーミン、私も絵本や本でしか見たことないのですが、
もしかしてkakoさんとは世代が全然違うのかも、と今思いました(~_~メ)
私はいつも「お兄様~!!」ってメソメソしているノンノンのファンでした。

↓↓↓のソファー形のピンクッションも良いですね。
こういう立体的な形のものを作られるお方って、ご尊敬申し上げます。
Commented by kako at 2006-10-12 17:57 x
ふふ、多分世代はだいぶ違うと思いますわよ。私がだいぶお姉さんだと
思われますー♪でも、これからも仲良くしてください(笑)。
ノンノン=フローレンですよね?私はムーミンパパがいいかな。シルク
ハットがダンディーだし(笑)。夫は同い年なんですけれど、アニメも本も
読んだらしくて、妙に詳しかったです。夫の新たな一面を見たような・・・。
Commented by yuuka1210-0907 at 2006-10-16 04:57
ムーミンママもミイも かわいすぎです。
わたしも ムーミンはかばだと思っていたし、
にょろにょろは細胞分裂のように増えるのかもと思っていました。
私の好きなのは スナフキン?です。
あの風に揺れる帽子が なんとも哀愁を感じます。
Commented by kako at 2006-10-16 07:40 x
yuukaさん、朝晩はだいぶ寒くなってきましたよね~。私もストーブ
点けていますわ。体調はいかがですか?
ははは、ニョロニョロって細胞分裂っぽい感じですよね?種からって
ことはないでしょう、って思うんですけれど(笑)。意外でした。電気を
食べるんですよね。不思議生き物です。孤独を愛する男、スナフキンも渋くて好きです。
「助手席に乗り込もうとして 雪道ですべり車の下にもぐりこんだこと」
私もありますわ(恥)。車止めたあと、少し車の熱で雪が融ける事ある
でしょう?スーパーの駐車場で滑った時は非常に恥ずかしかった・・・。
お互い、この冬はもぐらないよう、気をつけましょう~(笑)。
<< クリスマスものと編み物 ソファー形のピンクッション >>