ソファー形のピンクッション

d0032736_84237.jpg

ソファーの形をしたピンクッションを作ってみました。BienFait No.30より。見本では座面に、抜きキャンバスを使ってクロスステッチをするようになっていましたが、抜きキャンバスを持っていなかったので、フェルトのモチーフに変更。生地もウールにして作ってみました。このウールの生地、赤や緑や黄色で、そばかすのようにネップが入っている生地で気に入っていたのですが、これにまち針を刺すと、まち針が目立たない!写真だとそうでもないように見えますが、保護色みたいにウール生地にまち針の頭が溶け込んでしまっているようなんです。計算外の失敗に少しガッカリしつつも、「ま、あんまり実用性はないピンクッションだし・・・」と諦めかけた時、ふと浮かびました。

d0032736_842719.jpg


わ~、やっぱりピッタリ!(笑) いつも同じリカちゃん服を着たきりの彼女に少しお詫びの意味を込めて、これは彼女専用のソファーにすることにしました。




d0032736_8123245.jpg


クリスマスもの、始めました。これは休み休みのんびり刺す予定です。
[PR]
by uta-kako | 2006-10-05 08:21 | その他 | Comments(12)
Commented by miho at 2006-10-05 10:25 x
わわ、ベチ子ちゃんにぴったり。ソファもベチもかわいいです〜。
ソファは下の敷物とくっついているのですか?
Commented by マリー at 2006-10-05 12:11 x
わぉ~!どうしたらこんなにしっかりとしたソファー型になるのかしら!?
kakoさんってやはり器用な手をお持ちですわ◎
それにお嬢さんとよく似合う♪♪♪ かわいいわ~~~。
もうクリスマス物を始められたのですね! 確かにそんな時期・・・・。
何やら可愛いクリスマスステッチになりそうですね。楽しみ☆
Commented by ring at 2006-10-05 14:11 x
私にも作って~~~~~!!
こんな手作り出来る人が私のそばにもいればなぁ~と昔から思っています。だって、私の友達ったら作るの好きなの一人もいないんだよ。
クリスマス始められたのですね。
私もあれから少しだけ進みました。やる気だけはあるんだけど根気が続かないよ。早くしないとクリスマスになっちやうね
Commented by kako at 2006-10-06 07:41 x
mihoさん>
敷物は別ですよ~。でも偶然丁度いい大きさでした。ソファーもいいけど
やっぱり洋服(アウトフィットとかいうのかしらね)が作れればなーと
思いますが・・・。
mihoさんのソーイングのフレメ、すっごく可愛い!額もばっちり合ってる
ってコメントしたかったけど、2回はじかれてしまったの。なんでかな~?

マリーさん>
おもちゃっぽくて面白いですよね、これ。下(底)部分だけがつながって
いるんですよ。クッション部分の底に厚紙入れて。着たきりすずめの
お嬢さんにも、これで許してもらいます(笑)。
いや~、クリスマスもの、始めてみたもののなかなか進まないわ(笑)。
初サモさんなんだけれど、最初で最後になりそう・・・。
Commented by kako at 2006-10-06 07:47 x
ringさん>
私も周りには手芸好き、いませんよ~。巷じゃちょっとした手芸ブームの
ような気もしますが、ぜーんぜんいません(笑)。本当にいたら、お茶でも
飲みながら話は尽きないと思うのですけれどね~。こうしてブログを
通じてお話が出来ることだけでも、有難いわ。癒しですよ、ホント。
私も根気はない方なので、しょっちゅう休憩入れて刺してますよ。休憩の
方が断然長かったりして(笑)。
Commented by dorico at 2006-10-06 08:41 x
いやーん、最初のお写真で心をすでに奪われていたのですが、お人形さんが満足げに座っているお写真!! もうすっかりとりこです~♪ まるで彼女のためにあつらえられたようなチェアですね!! (一名目のお写真のうしろにいる、鹿とひよこちゃんにも目が釘付けに・・・これもkakoさんが作られたのですか?)
そして・・・私も、まわりの友達には手芸が趣味の人がいないんです。でも、ブログを通して、ハンドメイドを楽しんでおられる方々がとても多いと知り、心強い限りです♪
Commented by miho at 2006-10-06 10:26 x
おはようございます〜
うちのベチも着たきりすずめになっちゃってますよ〜。お針子の才能、もうちょっとあればいいのになぁ。 
コメント投稿していただいていたのですね。ありがとうー。あの確認の英数字が読みづらいですよね。わたしも時々打ち間違えてはじかれてます...。
Commented by kako at 2006-10-06 14:09 x
doricoさん>
わ~、鹿に見えます?嬉しいな(笑)。初めてフェルトに挑戦してみたん
です。以前からやってみたくてウズウズしていたところ、フェリシモで
キットを見つけたので、すぐにトライしてみましたけれど、首長&胴短に
なっちゃった(笑)。夫は「ラマみたい」って言うんですよ~~。あはは。
そうそう、ブログのお陰でこうしてdoricoさんともお知り合いになれたし、
こうして手芸話できることが本当に嬉しいわ。これからも楽しくお話しま
しょうね。

mihoさん>
あ、mihoさんのベチ子も?あー、良かった(笑)。ちょっと罪悪感が
あるんですよ。「えりさんちの子になっていたら色々着られたのに・・・」とかね(笑)。ブライスのカスタムはその後されてます?時々オークション
とかのぞくんですけど、可愛いカスタムちゃんが一杯いるんですねー。
非常にそそられますわ。
Commented by mieux at 2006-10-07 00:18 x
こんにちわ、はじめまして。
通りがかったところ、かわいいソファークッション!
あまりにかわいらしいので立ち止まってしまいました。
ピンクッションでも十分かわいらしいですけれど、お人形にもぴったりですね~。
BienFaitって毎月違った特集でできてる会員制の手芸雑誌。。みたいなものでしたか?一度どこかでパンフレットを見て気になった記憶があるんですけれど。
こんなにかわいいものがあるならかってもいいかも~って思いました。

またお邪魔させてくださいね。
Commented by kako at 2006-10-07 07:37 x
mieuxさん、はじめまして!見て下さってありがとうございます。
BienFait、クロバーから出している雑誌ですね。年4回発行だと思い
ます。少し前にリニューアルして、今人気のナチュラル系手芸作家さん
の作品が掲載されるようになりましたよ。
mieuxさんもステッチされるのですね。私もお邪魔しますね。
Commented by sora at 2006-10-09 15:03 x
こんにちは。。このdollはりかちゃんサイズの洋服が着れるのですね。かわいいのでいろいろ着せたくなってきました。
リカサイズって、ジェニーよりも小さめなのでほんのすこしだけ作りにくかったりします。笑。
我が家のジェニーさんは実家のダンボールの中です。
ブライス…気になってはいるのですが、一度心を奪われたら大変なことになりそうなので、見ないふりをしています。
Commented by kako at 2006-10-09 17:26 x
soraさん!おかえりなさーい。坊ちゃんの体調は良くなりましたか?
ベチはリカちゃん服OKなんです。お洋服が作れない私には、ありがたい
です。以前、作ろうとして、挫折したので・・・(笑)。soraさんはジェニー
をお持ちなのね。ジェニーも可愛らしいですよね。ブライスはあの小さい
サイズの子が好きかな。私も心奪われない程度に見るだけです。(笑)
そうそう、身長計の布、見つかってよかったですね!どんなデザインに
なるのかしら。楽しみです。