春の行事第二弾

第一弾のアサリ採りに続き、ギョウジャニンニク採りに行ってきました。10時過ぎに早々と仕事を終えて帰ってきた夫と、家から車で10分の、知人の酪農家さんの牧草地に向かいました。まだ牧草は全然生えていないので、すぐ見つけることが出来ます。
d0032736_1355546.jpg
わぁ~、出てる出てる!これがギョウジャニンニクです。

d0032736_13562781.jpg
夫も熱心に探しています。

d0032736_13574719.jpg
雪もすっかり融け、春の気配。

d0032736_13585227.jpg
一時間ぐらいで袋いっぱい採れました。熊除けの鈴は必需品です。葉が出ているものは炒め物などが美味しいです。ジンギスカンに入れたり、ラーメンに入れてもいいです。葉が出きっていないのは、お醤油やキムチの素に漬け込んで箸休めに頂くのも美味しいんですヨ。漬けたお醤油はニンニクの香りが移っているので、ニンニク醤油としてお料理に使うとまた、美味しい。

d0032736_14565.jpg
「たくさん採れてよかったね!」
[PR]
by uta-kako | 2005-05-03 14:11 | その他 | Comments(2)
Commented by vivid green at 2005-05-03 18:26 x
行者にんにくの生、去年楽天のショップで購入しました。
(その前の年は瓶入りのしょうゆ漬けを)
ドロドロなのかと思ったらきれいだったのでびっくりしました。
貴重品ですよね。
うらやまし~です。
Commented by kako at 2005-05-04 08:10 x
こちらでも、スーパーで売ってるんですよ。「ヒトビロ」っていう名前で。
「ヒトビロ」が本名なのかしら。
でもお高い!袋いっぱいならいくらになるのか・・・
vivid green さんもお好きでしたか。美味しいですよね~