道東旅行

4泊5日の道東旅行に行って来ました。網走~阿寒湖~十勝岳~旭岳というルートで回りました。今回の大きな目的は2つ、丁度色づいているであろう能取湖のサンゴ草を見ることと、6年前に行ったっきりの旭山動物園に行くことでした。結果的にどちらも大満足!な楽しい旅行になりました。心配していた私の「旅行天気運のなさ」もなんとか大丈夫で、まずまずのお天気でした。

d0032736_11334915.jpg   
 d0032736_113447.jpg










う~ん、これです、これ!網走にある能取湖は自宅からはさほど遠くはないのですけれど、サンゴ草の見ごろの時期に出かけることがなかなか出来ず、初めて見ることが出来ました。嬉しくて、夕方と翌日の朝早くと2回見に行ってしまいました(笑)。

 d0032736_11364670.jpg    
d0032736_1137138.jpg









・・・どうも目で見て歩くのに夢中で、写真を撮るのをあちこちですっかり忘れまして、あまり写真がないのですが。左は屈斜路湖、右は富良野でまだ咲いていた遅咲きのヒマワリ。富良野はものすごく久しぶりに行きましたね。12~3年ぶりのような気が・・・。富良野だって遠くはないのですが、ラベンダーの時期の混雑振りを想像すると、なかなか足が向きません。

 d0032736_11392054.jpg 
d0032736_11393578.jpg 









同じく旭川に買い物に出かけても、動物園にはなかなか・・・。6年前に行った時はさほど込んでいなかったここも、オランウータンやクモザル、アザラシなどの新しい施設が出来て今では大人気ですものね。込んでいるところが苦手な夫を説得して、今回は行ってきました。
右はユキヒョウ・・・すぐ真上にいて、肉球が見える!っていう施設なんですが、なんだこの写真は(笑)。まるでセンスなし。でも載せちゃう。

十勝岳と旭岳で泊まった宿がすごく良かったです。私は山間の昔からあるこじんまりした温泉宿が好きなんですが、まさに私好みの落ち着いたお宿でした。旭岳の宿では、登山客が殆どでした。ロープウェイや登山口には人が溢れていて、中高年の方々に登山がブーム、なんて聞くのをまさに実感しました。丁度、紅葉のシーズンでもありますしね。


d0032736_11141223.jpg

動物園のお土産コーナーにあった「ガチャガチャ」(今はガチャポンって言うのかしらね?)で買ったピンバッチ。横で見ていた夫に「いい年なんだから、その辺で辞めておいたら?」と冷ややかに言われたため、4回で終了・・・。(欲しかったカピパラは出てこず・・・。)
[PR]
by uta-kako | 2006-09-25 11:56 | その他 | Comments(12)
Commented by miho at 2006-09-25 14:17 x
お帰りなさいー。行かれたところ、どこもいいですね。わたしもさんご草はいつか見てみたいなぁと思いつつ、なかなか行けず。同じく旭川動物園もまだいけずにいます。旭岳のほうも、紅葉がはじまってきてきれいですよね、きっと。
でも、富良野が遠くない...と思うところが、北海道の距離感覚ですよね...わたしもすっかりその距離感覚になっちゃってますが。ときどき、実際の距離を数字に置き換えて「東京からだったらどこどこいける...遠いじゃんっ」と考えてます(笑)
Commented by kako at 2006-09-25 16:00 x
わぁ、mihoさん!ただいま~。その後体調はバッチリですか?
ははは、距離間隔が、ね。ほんと、そうよね~。でも、さすがにmihoさん
のお宅からサンゴ草まではかなーり遠いですよね。私も札幌や道南は
大分遠いイメージだなぁ。300kmまでは「遠くない」レベルかな。
でも300kmって、東京からなら結構離れますよね~。長野位まで
行けるかな?
かなり朝晩は涼しくなってきたので、体調には気を付けてね!
Commented by ring at 2006-09-25 18:17 x
私も旅行、行きたいなぁ~~。
もう10年以上も前、能取湖のサンゴ草を見に行ったけれど、すこ~し時期が早くて悔しい思いをしました。今頃の北海道はいいですね。
そうそう、先日越前屋さんで購入したのは、クリスマスのキットです。
ちょっと値が張ってどうしようかと迷ったけど買っちゃいました。
今月は塩なめてくらさなきゃ・・・(笑)
Commented by kako at 2006-09-26 08:00 x
ringさんも能取湖行かれたことがおありなんですね。なかなかサンゴ草の時期ピッタリに行くのは難しいですよね。今回はラッキーでした。
お、クリスマスキットですか!ふふ、塩なめて・・・(笑)。ringさんって
愉快でキュートな方なのかな~と想像しております。
クリスマスものならもうそろそろ始めてらっしゃるのかな。今年は
見送ろうと思っていたけれど、私もクリスマスもの刺すことにしました。
来月辺りから始めようかな、と思っています。
Commented by dorico at 2006-09-26 08:24 x
サンゴ草の群生、はじめて拝見しました!! タイミングもばっちりだったのでしょうけれど、kakoさんのお写真のセンスが素晴らしく、一層素敵です♪ 一面の芝桜は何度か見ましたが、サンゴ草もまさに「お花のじゅうたん」ですね。 何年か前、ちょうど今頃の時期に道東をまわりましたが、層雲峡の紅葉が本当に見事でした。また北海道に行きたいなぁ♪
Commented by kako at 2006-09-26 13:14 x
サンゴ草、良かったですよ。群生地といってもさほど広くはない範囲なの
で、周囲を歩きながら観賞できました。芝桜も綺麗ですよね~。
北海道は「一面の花畑」が多いですけれど、なかなか時期に合わせて
出かけるのが難しいですものね。
写真のセンスは、ユキヒョウの写真が全てを物語っております・・・。
Commented by sora at 2006-09-26 22:08 x
こんばんは。お出かけなさっていたのですね。サンゴ草、実際に目の前にしたら、とても感激するのでしょうね。。
北海道に近いはずなのに、行ったことがあるのは函館だけなのです。
いつかもっと北を見に行ってみたいです。主人は、宝くじが当たったら、すぐに北海道に引っ越すからね。とよく言います。
北海道の大学に見事撃沈されて(落ちた)もまだ北海道永住の夢は捨てきれないようです。
わたしは、日本語が通じればどこでもいいよ♪の楽天家です。
Commented by kako at 2006-09-27 07:41 x
晴れ男の坊ちゃんのご利益のお陰?でお天気も良く、楽しい旅行
でした。坊ちゃん、ありがとう~!
ふふ、ご主人は北海道がお好きでらっしゃるのね。私は北海道に来る
予定はなかったのだけれど(東京の大学に撃沈・・・)、住めば都ですわ。
私もドコでもいい派です。
soraさんのところもだいぶ涼しくなってきたのではないですか?風邪
には十分お気をつけてね。
Commented by くらくら at 2006-09-27 09:49 x
はじめまして。今日、こちらのブログに出会いました。色々見ておりますが、
きもかわいい動物のつくれるフランスの本はどちらで購入されましたか?検索しても見つからないので、もしよろしければ教えてください。
Commented by kako at 2006-09-27 13:24 x
くらくらさん、はじめまして。見てくださってありがとうございます。
きもかわいい動物の本はアマゾンフランスで購入しました。今見ました
ところ、まだ購入できるようです。
くらくらさんもクロスステッチなさるのでしょうか?良かったら、また遊び
に来てくださいね。
Commented by yuuka1210-0907 at 2006-09-29 13:44
サンゴ草・・・  何年も見に行ってないし、 
こんなに満開の見たことありませんでした。

カピパラ、かわいいですよね。 私も大好き。
こんなかわいいピンバッチ ほしいかも。

また遊びにきたいので リンクいただいて帰ります。
どうぞよろしくお願いします。 
Commented by uta-kako at 2006-09-29 15:13
yuukaさん、こんにちは~。yuukaさんのお宅からは能取湖、割と
近い・・・ですよね?時期が良くてラッキーでした。しかし、さすが有名
観光地だけあってひっきりなしにツアーバスが来ていましたよ。
カピバラ、顔がスキなの(笑)。ボーっとしているところとか。でも、ネズミなんですよね。
私からもリンクお願いします。こちらこそ、よろしくお願いします。
<< 小鳥のペルプル 巾着ポーチ >>