巾着ポーチ

実家で刺した「野うさぎ」を珍しくスグに仕立ててみました。

d0032736_1693129.jpg


d0032736_15395646.jpg
ステッチャーさんの間では有名な?巾着にしてみました。作り方を教えていただくまでは、いったいどんな風な仕組みなのか不思議でしたが、とっても簡単なんですね。私にも作れました。ポイントに付けた犬のボタン、3つしかなくて1ヶ所はキツネになっちゃった。



d0032736_15434292.jpg

刺した布がハギレだったため、他の白いリネンにくっつけることに。くっつけた境目は模様の入ったリックラックテープで隠しました。なんだか嬉しくてキューっとしたり開いたりを繰り返してニヤついてしまいました。はたから見たらかなり不気味・・・。
[PR]
by uta-kako | 2006-09-14 16:10 | クロスステッチ | Comments(7)
Commented by dorico at 2006-09-15 12:10 x
さすが、すばやくお仕立てなさったのですね♪ テープもコードも外側の
生地も、統一感があって、とても素敵です。これは、開いて中をのぞくと、
ステッチの部分が底に見えるような感じなのですよね? 宝箱みたい
ですよね~。「仕組み」がさっぱり分からず、じーっとお写真を拝見して
いたのですが・・・四角の端を三角に折ったところが犬ときつねのボタンが
ついている部分ですよね?・・・ということは、8角形の端をコードで
しぼったら・・・・巾着になる・・・のかしら???
Commented by kako at 2006-09-15 15:14 x
そうそう、そうなんです。内布(刺繍部分)と外布を中表でミシンを
かけた後、返して整えて、四隅(ボタンを付けた部分)を折って、紐を
通す部分にミシンをかけただけ・・・。所要時間はごくわずか。かえって
外布を選ぶ時間の方が長かったぐらいです(笑)。外布、キュッと閉じ
たり開いたりするので、シワになりにくい布を使った方がいいかも、と
思いました。
Commented by ring at 2006-09-15 18:23 x
ステキな巾着ですね。中の刺繍のピンクとグリーンの色合いがなんとも言えないです。そして、外の生地は砂糖菓子みたい。そうそう、今日銀座に行ったので越前屋さんを覘いてみました。MATALGONの糸どれも良い色ですね。これからの季節にピッタリかもね。欲しくなりました。何も買わないつもりだったのに買い物してしまいました。
Commented by kako at 2006-09-16 08:13 x
ありがとうございます~。見てくださって嬉しいわ。
わ~、ringさんは越前屋さんで何をお買いになったのかしら。あのお店
は刺繍好きにはたまらない品揃えですよね。普通の手芸やさんでは
なかなか刺繍関係は揃いませんものね。あまりに遠くて(笑)、なかなか
東京には行けませんが、また絶対行きたいなぁ。
Commented by マリー at 2006-09-19 10:18 x
キャ~~~、かわいいっ☆
開けたり閉めたりしたくなる気持ちがよ~く分かりますよ~~~。
ピンク系の色がとってもかわいいのに甘ったるくなくて本当にかわいいー。
私も材料は揃っているのにまだ作ったことがないんです、この巾着。
いつか作りたいわ~~~◎
無事に札幌へ行って帰ってきました((^∀^))
Commented by メルモ at 2006-09-20 04:51 x
あ~、なにやら可愛いものが(^_-)☆
外側に使われた布の柄のせいか、開くと和風の飴玉が出て来そう!?
可愛い形のボタンやEEFのキュートなデザインに波形のテープ(?)が
さらに可愛さ度をアップしていていいわぁ☆
これもまたひとつ作ってみたい物のひとつなのですが、
なかなかお手々が回りません(-_-;)
Commented by kako at 2006-09-25 08:57 x
マリーさん>
お返事遅くなってごめんなさい!先程マリーさんのブログ、拝見しま
した。札幌、充実なさったご様子♪由仁ガーデン、私、行ったことないの。
とても良さそう!花の時期に行ってみたくなりました。お友達ともお会い
して、エンジョイなさったのね。そして、札幌ドームも!いいなぁ~。
先月札幌に行ったときは、ドームで野球日程が入っていなかったの。
私も新庄、見たかったなー。

メルモさん>
お返事遅くなって、ごめんなさい!旅行に行っていました。
EEF、海外のステッチャーさんのサイトでもよく見かけますよね。やっぱり
可愛いものね♪サイズも可愛らしくて嬉しいし(笑)。メルモさんに教えていただいたこの巾着、いつか作りたい、と機会を窺っていました(笑)。
額に入れて飾るのもいいけど、小物に仕立てるのも身近に置けて愛着
が湧きますね。