実家でのいろいろ

昨日、実家から戻ってきました。天気がぐずつく毎日で湿度も気温も高い~。クーラーなしには過ごせませんでした。実家では、延び延びになっていた父の納骨を済ませてきました。
お葬式もそうでしたが、無宗教の形式をとったため、お坊さんの読経などもなくほどなく終了。父もこれで落ち着いて眠れると思います。

納骨と母の様子を見るために帰った実家ですが、都会に出る良い機会?なのでどこかに出かけようと思っていましたところ、楽しそうなイベントを見つけ、早速行って来ました。NHKおしゃれ工房フェスティバルとキルトフェスティバルTOKYO2006です。実はこういう大きな手芸のイベントに行くのは初めて。どちらもとても盛況でした。おしゃれ工房の方は、北欧クラフト作家の佐藤ちひろさん、キルト作家のこうの早苗さんの作品を間近で見ることができて感激!佐藤ちひろさんの著書「ちいさな刺しゅう」に載っている作品がズラリと並んだブースでボーゼンとする私。佐藤さんの刺繍は本当に素晴らしい。ああ、天才ってこういう人のことを言うのね・・・。
こうのさんのキルティングの細かさ、アップリケの美しさにもしばし釘付け。はぁ~、こうしてじかに作品を鑑賞するって、すごいことなのね。本で見るのと全然違うもの。
キルトフェスの方は、野原チャックさんのアンティークキルトのコレクションと、野原さんのキルトスクールの方々の作品展示でしたが、こちらも素敵な作品ばかり。こうのさん風のロマンチックなキルトも好きですし、フィードサックやMarcusやRJRなんかのUSAコットンを使った明るいキルトも惹かれます。・・・キルトに対しても好みに一貫性がないですな。

d0032736_1710644.jpg

早速影響されて少々お買い物。こうのさんの作っていらした三角つなぎの赤い巾着が素敵だったので、赤系の布を何種類か。そしてようやく行けた越前屋さんで、うわさのマタルボンを購入しました。


d0032736_17133271.jpg

実家にいる間にコレを刺しました。 Ewe&Eye&Friends PINK HARE SAMPLER
糸はDMCで刺しました。そして初めてリボン刺繍に挑戦。・・・リボン刺繍、難し~い!
[PR]
by uta-kako | 2006-09-12 17:25 | その他 | Comments(10)
Commented by ring at 2006-09-12 21:38 x
はじめまして
東京は暑かったでしょ。今日は一転、一日雨降り肌寒かったです。買われた赤系の布を見ていたら久しぶりにパッチワークをしてみたくなりました。でも、やりかけのクロスステッチがあるからなぁ~。これから、もう少し針を持ちましょうか・・・
Commented by メルモ at 2006-09-13 02:52 x
お帰りなさい(^○^)/
ご実家でのお役目を果たされて、お父上もきっとお喜びでいらしたことでしょうね。
お母上もホッとひと安心で、これからの過ごしやすい季節を
ゆっくりされると良いですね。
そして東京でのイベントやお買い物、良いですね~☆
私もそういうの、いつか行ってみたいです。
そしてマタルボン、私も初越前屋さん詣でで赤い糸を箱買いしました♪
でもそういえばいまだ出番が(^.^;;)
Ewe&Eye&Friends、可愛いですよね、私も大好き!!
リボン刺繍も綺麗☆彡
Commented by kako at 2006-09-13 08:07 x
ringさん>
はじめまして。ringさんも東京にお住まいですか?もう、蒸し暑くて
寒冷地仕様の体にはしんどかったです。そろそろ、関東も過ごしやすく
なってくるのでしょうね。
ringさんはクロスステッチも、キルトもなさるんですね!今はどんな
作品を作ってらっしゃるのかしら。そちらは夏は針を持つ気にはなりま
せんよね、きっと(笑)。これからようやくいい季節ですもの、一緒に針
仕事を楽しみましょう~。

メルモさん>
ただいまです~。ようやく一区切りついた感じです。母も思ったよりも
元気で、私に影響されて?、クロスステッチを始めたようです。大きい
マス目のアイーダでのんびり刺していました。
あら、メルモさんもマタルボン、箱買い?(笑) 私も使うあてはまだない
のだけれど、記念に(笑)。ふっくらしていて、優しい糸ですね。
いや~、リボン刺繍って難しいんですね~。しかも、一度刺してから
ほどくとリボンがぐちゃぐちゃ・・・。「自分の好きな形」を作るのが大変
でした。でもまた挑戦してみたいわ。楽しかったの♪
Commented by dorico at 2006-09-13 08:33 x
お帰りなさいませ。お疲れさまでございました。お母さまやkakoさんがお元気でいきいきと過ごされることを、お父さまは何より望んでいらっしゃるはずですものね。
関東も週明けから涼しくなり、今朝は少し肌寒いくらいです。「ちくちく」には最適な季節がやってきました♪ 東京で、ちょうど魅力的なフェスティバルが開催されていて、よかったですね。ご実家で作られた作品も、選ばれた生地やお糸(マタルボン!はじめて聞きました。一色刺しされたら素敵そう♪)も、kakoさんらしくてセンスがいいなぁ~とうっとりしています。また作品拝見させてくださいね。
Commented by hiyoko at 2006-09-13 08:44 x
kakoさん、お疲れ様でした。
お母様もステッチ始められたのですね♪
よい気分転換になればいいですね~。
『マタルボン』初めて聞きました☆ 最近流行ってるのですか?
Ewe&Eye&Friendsのサンプラー、めっちゃ可愛い!
リボン刺繍もとってもきれいですよ~♪
Commented by マリー at 2006-09-13 11:11 x
お帰りなさいませ~。ようやく精神的にも一段落といったところでしょうか。
お母様もクロスステッチを始めらたのですね♪
母子で共通の趣味が持ててお母様も励みになるのではないでしょうか◎
あらあら、このラビちゃんはお揃いではありませんか~~~♪ちょっと嬉しいです。
お仕立てはどうされるのかしら!? 
マタルボン、5月に越前屋さんに行った時うっかり買い忘れてしまいました。
うふふ、↑メルモさんの箱買いの現場を目撃しましたよ(笑)
Commented by kako at 2006-09-13 16:35 x
doricoさん>
ただいまです。あ、今週から少し涼しくなってきたのですか?ようやく
過ごしやすくなりますね。東京は人も多くて、一層暑く感じます(笑)。
手芸関係のイベントもものすごく盛況でした。特にキルトフェスの方。
やっぱり手芸関係ではキルト人口が一番多いのかな。
マタルボンって越前屋さんのオリジナルの糸なんです。光沢のない素朴
な感じの糸です。箱に「MADE IN TOKYO」って書いてあるの(笑)。

hiyokoさん>
そうなんです。母もステッチを・・・。見たらば、6本どりでした。(笑)
徐々に慣れたら、キーホルダーのキットに挑戦したいそうです。
マタルボン、以前他のステッチャーさんが使っていたのを見て、憧れて
いたんです。フレメの花糸っぽい質感です。リボン刺繍はかなり練習が
必要ですね。キットなんかで練習したいけれど、なかなか売っていない
ものですね。
Commented by kako at 2006-09-13 16:42 x
マリーさん>
ただいま~。そうそう、この野うさぎちゃん!マリーさんの刺したのを拝見した時から、もう絶対いつかは刺すぞ~って決めていました!
指定糸は持っていないものばっかりだったので(笑)、DMCで適当に。
お仕立ては、一度作ってみたかったあの巾着にしようと思っています。
わぁ、メルモさんと越前屋さんデート?(笑) いいなぁ~。
Commented by メルモ at 2006-09-14 12:22 x
そうなの~、マリーさんにしっかり目撃されちゃいました。
マタルボンの箱買いは、ずっと前にえりさんが日記に書いていらしたのの真似っこなの(*^^*)
何となく大人?でしょ???
Commented by kako at 2006-09-14 15:37 x
私も箱、ステチャーさんのサイトで拝見してから憧れていたの。
箱に憧れてっていうのもヘンですね。何となく大人っていう感じ、わかる
わぁ~(笑)。
<< 巾着ポーチ トワルドジュイのクッション >>