トワルドジュイのクッション

cotton friend 秋号に載っていたトワルドジュイのクッションを作ってみました。

 d0032736_11252886.jpgd0032736_1156527.jpg














こういう雑誌は何種類か出ていますが、初めて購入してみました。キルト作家のレア・スタンザルさんのアトリエの写真が載っていたから、がその理由でしたが、アンティーク特集ということでその他の記事も興味深いものがありました。Jeu de Filsさんのトワルドジュイの記事もそのひとつ。ジュイのモチーフからヒントを得たという柄のこのクッション、「実物大の図案」が付いていたのも手伝って(笑)、作ってみようかなという気になりました。黒いチェック布を、よくリボンなんかにあるチェック柄にしたかったのですが、うまく探し当てることが出来ずに少々妥協しました。
刺繍部分もDMCの2本どりで刺したのですが、もう少し太いラインになるようにすればよかったかな~、と思っています。
・・・しかし、またもや全く家の雰囲気には合わない路線のものを作ってしまいました。「そのとき作りたいものを作る」と、どうしてもテイストはバラバラになってしまいます。趣味に一貫性がないからなぁ~。しょうがないですね。

明日から実家に帰ります。まだ30度とかあるんですよね。フーッ・・・(ため息)。
[PR]
by uta-kako | 2006-09-04 12:08 | その他 | Comments(7)
Commented by sora at 2006-09-04 19:45 x
明日からお天気になるように、ちびに念力かけるように言い聞かせます。

ギンガムチェック?だとまた雰囲気が違うのかもしれませんね。
でも、かわいくて好きです。
「そのとき作りたいものを作る」は、わたしも同じかもしれません。ちびに手がかからなくなったら、作りたいモノがあるのですが・・・。

道中(←古。)気をつけて、いってらっしゃいです。
Commented by yuuka1210-0907 at 2006-09-05 09:45
はじめまして、「クロスステッチ」 で散歩中にたどりつきました。
どの作品もステキで 見入ってしまいました、
アウトラインステッチも いいですね。

30度・・・  真夏ですね。  体調崩されないよう 気をつけて。
私の住む町は夏暑く 冬は極寒地だと思っています(笑)
Commented by Baku at 2006-09-09 18:35 x
kakoさん、こんにちは。デンマークに旅行に行ってまして先日帰国しました。
フレメの国デンマーク、やっぱりステキな国でした~。
と、体調を崩されているのですか。ご実家についてしまえばあとはゆっくりできると思いますが、道中どうかお気をつけて。

これは先日のレッドワークと同じようにアウトラインステッチで刺すものなのでしょうか。最近このタイプの作品が気になって仕方がありません。かわいいですね。
Commented by kako at 2006-09-12 08:09 x
soraさんz>
お返事遅くなってごめんなさい。昨日帰って来ました。父の納骨の為の
帰省だったのですが、当日は土砂降り(笑)。雨女ぶりをいかんなく
発揮してまいりました・・・。
soraさんが将来つくりたいものって何でしょう?坊ちゃんが学校に通う
ようになるとお母さんもグッと自分の時間が増えるのでしょうね。sora
さんの作る作品、私もツボにくるものが多くて大好きです。

yuukaさん>
はじめまして!お返事遅くなってすみません。yuukaさんもクロス
ステッチされるのですね。ブログ拝見しました。ドア飾り・・・ボウタイって
時々ステッチショップでも見かける形ですね。ステッチする部分が多くて
大変そうだけれど、出来上がって飾ったら素敵でしょうね~!
yuukaさんのお住まい、私と割りと近いのかしら?来週旅行に行くので道の駅情報、じっくり拝見させてもらいました(笑)。
Commented by kako at 2006-09-12 08:17 x
Bakuさん>
わ~!おかえりなさーい!どうでした、一人旅は?いいなぁ、デンマーク。後でゆっくりブログにお邪魔しますね。しかし、羨ましいぞ。
いえいえ、体調はバッチリですわ。延び延びになっていた父の納骨に
帰ったのです。帰りついでに、NHKおしゃれ工房フェスに行ってきました。初めて、佐藤ちひろさんの作品を見ることが出来、感激しましたよ!
ご本人もいらっしゃいました。お綺麗な方でした。(才能と美貌、天は二物
をお与えになったようです。) Bakuさん、お教室ではちひろさんに直接
指導してもらっているのですか?・・・いいなぁ~。
これは全部アウトラインステッチです。私も最近クロスステッチ以外の
ものに惹かれています。
Commented at 2006-09-12 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uta-kako at 2006-09-12 17:26
鍵コメントさん、了解しました。メールします!