初めてのハワイアンキルト

初めて挑戦したハワイアンキルトのバッグがなんとか完成しました。
d0032736_1444541.jpg

素敵な布をたくさん扱っているスワニーさんのオリジナルキットです。実はハワイアンキルトを作ってみたくて・・・というより、偶然見つけたこのバッグキットがハワイアンキルトだった、という感じです。あの、原色やムラ染めの布のイメージが強くてそれほど興味を持っていなかったハワイアンキルト。でも、このキットはアップリケ部分が白、土台布はリネンで落ち着いた色合いですし、ひわまり(これ、そうは見えないかもしれませんが一応「ひまわり」なんですの・・・)がハワイアンっぽくない感じ。これなら作ってみようかなーと思い、スタートしたのですが~・・・。あー、本当に大変でした!特にアップリケ!遠目で見るとアラが目立たないようですが、近くでは見られたものじゃありません。以前書いたように、切れ込み部分が難しいです。ハワイアンキルトで大きなタペとか作られる方ってすごいな~。ボルチモアキルトに憧れていて、いつか作ってみたいなと思っていたのですが、アップリケ、厳しいかも・・・。

さて、クロスステッチもそろそろ始めたいこの頃ですが、9月は実家に1週間ほど帰るのと、道東旅行の予定があるので少し落ち着きません。The Village of Hawk Run Hollowや、一目ぼれしたサンプラーの材料は揃えてあるのですが、冬まで温存しておこうと考えています。クリスマスものも今年はどうかなぁ・・・。クリスマスランナーの残りの布で何か作れればいいな。

d0032736_14331140.jpg


   簡単なステッチを入れたマットを
   作り始めました。
[PR]
by uta-kako | 2006-08-26 14:40 | キルト | Comments(8)
Commented by メルモ at 2006-08-26 15:03 x
kakoさん=ハワイアンキルトのイメージが浮かばなかったのですが、
なるほど、そういう経緯があったのですね。
気に入ったデザインはジャンルに関わらず作ってみたいですものね。
ハワイアンキルト、私はちょっと習って脱落を決めた一人です。
アップリケは嫌いではないのですが(多分、どちらかというと好き?)、
大きなのは根気がなさ過ぎるし、第一我が家には全然合わないので、
ハワイ好きなつよ吉を横目に封印しちゃったの。
そうよ~、kakoさんは去年のクリスマスにあんなに大きくて素敵な
ハーダンガーのランナーを完成されたではないですか(*^^*)
私もそろそろ始めたくて図案も決めてあるのだけれど、
浮気の虫がうずうずxxx
お出かけ、お天気の神様に恵まれますように☆
Commented by kako at 2006-08-27 12:48 x
メルモさんはハワイアンキルト、習ってらしたのよね。アップリケ、お好き
ですか~。もう少し緩やかなカーブばかりなら、なんとか出来そうな気も
するんですけれど・・・ん~、やっぱり難しいかな。
わぁ、もうクリスマスの図案も決まっているの?どんなのだろう?
私は刺しかけもあるし、仕立て待ちもあるし、で、落ち着かないわ~。
そうは言っても新しいものに心動かされるのよね。まさに浮気の虫が
私もうずうずしてます(笑)。
Commented by sora at 2006-08-27 21:20 x
こんにちは。
ハワイアンキルトはバッグになったのですね。色合いもキレイで、写真もキレイ。(と、うっとりしながら。)

旅先のお天気が悪くならないように、ちびに願うように言っておきます。彼は、かなりの確率で晴れ男です。(99%くらい)
衣食住の世話が大変ですが、旅行の際には貸し出しますよ。笑。
ハイチュウがあれば、泣きやみます。
Commented by kako at 2006-08-28 08:00 x
わぁ、坊ちゃん、スゴイ!ものすごい晴れ男っぷり!良いなぁ。
これはぜひともお借りしないと(笑)。ハイチュウに加えて、いりこも
付けちゃう。彼専用の歯ブラシと美味しい味付きのフロスも用意します。
soraさんのところ、まだすごく暑いのですね。そんなに気温が上がるとは知りませんでした。こちらはだいぶ涼しくなってきましたよ。
いつかねぷた(「ねぶた」とは違うのですよね?)、見に行ってみたいです。東北3大祭りで、ねぶた(こちらは「ねぶた」でいいのかな?)だけ
見たことがないの。勇壮で、迫力あるだろうな~!
Commented by sora at 2006-08-28 13:36 x
プレゼント、了解です!
扇ねぷたは、○がついて、人形ねぶたは 濁音 です。
なので、弘前と黒石はねぷた、青森はねぷたです。
三大祭りは、青森の方です。わたしは産まれたところも弘前近郊の街なので、弘前のが好きなんです。(地味だけど。)
今年は、奈良美智ねぷたもあり、楽しかったですよ。
Commented by kako at 2006-08-29 07:40 x
なるほど、扇ねぷたと人形の灯籠のねぶたの違いなのね。
青森ねぶたの頃は観光客でごった返すのでしょうねー。
3大祭りをめぐるツアーもたくさんあると聞きました。楽しそうだわ。
ラッセラー!私も叫んでみたいなぁ~。
Commented at 2006-09-01 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako at 2006-09-01 10:38 x
鍵コメントさん、ありがとうございます!
早速お邪魔します!楽しみだわ~。
<< 簡単マットと木の動物たち 札幌へ・・・またしても! >>