札幌へ・・・またしても!

昨年12月のヨロヨロ旅行の際に会った京都の友人がこちらに遊びに来る、というので久しぶりに札幌へ出かけました。車で行こうか迷いましたが、近頃めっきり落ちた体力を思い、JRで。北海道は6年ぶりだという友人と、札幌の夜をビールを飲みつつ遅くまでエンジョイしました。翌日には元職場の先輩方のちょっとしたお祝いの会に2人で出席するため、お昼に会場のあるトマムに着く様、朝9時発の「特急おおぞら」に乗ろう、と打ち合わせてから眠りに付きました。
翌朝、寝ぼけまなこで見ていたニュースで、日高地方の豪雨により特急が運休しているとの情報が!あわてて駅に問い合わせると、「おおぞら」も運行のめどが立っていないとのこと。まだ寝ている友人をたたき起こし、レンタカーを借りて急いで出発しました。助手席でまだ半分寝ている友人に「・・・あーたってホント、旅行運無いよね・・・。今回はさすがに何も起きないだろうと思っていたのに~」と言われ、「・・・ねぇ」としか声が出ないワタシでした・・・。
時間ギリギリでなんとか現地に到着。久々にお会いする皆さんと、楽しいひと時が過ごせました。畜産関係の元職場は女性職員が少なかったのですが、方向転換した友人、リタイアした私を除いて、全員現役バリバリで頼もしい限り。頑張ってらっしゃるなぁ・・・と嬉しい気持ちになりました。

それにしても、本当にこの旅行運(というか、天気運?)の無さはなんなのでしょうか。9月下旬に遅い夏休みをいただけるので、夫と道東方面への旅行を予定しているのですが・・・計画通りにいくのかなー・・・。

d0032736_14282541.jpg

札幌駅で配っていた号外。号外なんて初めて手にしました!記念に永久保存しよう。
(コマトマファンじゃないんですけど)
[PR]
by uta-kako | 2006-08-24 14:36 | その他 | Comments(2)
Commented by メルモ at 2006-08-25 13:21 x
えっ、kakoさんのお天気運がないのは冬だけではなかったのね!!
そうですよ、日本の夏には台風・豪雨という強敵が(@@;)!!
女同士の札幌の夜やお祝いの会などなど、
無事に楽しめてよかったですね。
そして来月のご予定はいかに???
Commented by kako at 2006-08-25 18:04 x
そうなんですよね、雪以外にも雨風が・・・!(笑)
昨年の秋に行った九州旅行は台風に直撃されて、ホテルに1日缶詰
状態になりましたもの。でも、来月は道内旅行ですし、大丈夫だと私は
思っているんですけれど、夫はそうは思っていないみたい(笑)。
天気が良くないと、旅行も楽しさ半減ですよね~。イヤんなっちゃうワ。
<< 初めてのハワイアンキルト まだ休み >>