アウトラインステッチ三昧

少しクロスステッチを休んで別のものを作りたくなりました。久しぶりにキルトでもしようかな、と思いましたが、ふと、これがあるのを思い出し、刺し始めたら一気に全部完成!

d0032736_11463825.jpg


2年程前に全9種コンプリートしておいたFELISSIMOのキット(「セピア色の絵本のような刺しゅうキルトタペストリーの会」)です。絵柄が可愛くて集めたものの、作ることなく仕舞われていました。図案はプリントされていますので、スグに刺せます。使うステッチはアウトライン、バック、フレンチノット、レゼーデージーのみ、という私でも出来る範囲のものばかりでした。

d0032736_11331053.jpg

9つのなかで一番好きな図案はこれ。楽しそうにクルクル踊る感じが伝わってきます。タイトルが一応付いていて、「お花畑でワルツ」っていうタイトルですね。




d0032736_11361763.jpg


これが一番難儀しました。スプーンとかグラスとかが細かくって~。






キットの説明によると、ひとつずつをキルト芯を挟んでキルティングし、各々をヨーヨーキルトで繋いで大きなタペにするようです。なかなか可愛らしい刺繍なので、なんとか繋いで大きくしたいです。(しかし、いつになるのか・・・)
d0032736_11412388.jpg



庭にある唯一のバラも満開です。ようやく暑くなってきました!
[PR]
by uta-kako | 2006-08-06 11:51 | その他 | Comments(9)
Commented by マトリカリア at 2006-08-07 19:11 x
わー、なんてかわいい!
フェリシモにこんなキットがあったとは知りませんでした。
私は左上のが気になります~。
ヨーヨーキルトで繋いだら、どんな感じになるのでしょう~?見たいわ~。
ぜひぜひ大きくつないで見せてくださいまし~~。
Commented by kako at 2006-08-08 08:15 x
このキット、検索したけれどあんまり作ってる人がいなかったわ・・・。
人気無いのかな。ヨーヨーキルト、作ったことないから、いい機会だし
作って繋げてみます。
左上の、「絵本の時間」ってタイトルでした。お姉ちゃんと妹かな?
Commented by Baku at 2006-08-09 11:36 x
kakoさん、こんにちは。ご無沙汰してました。
東京は昨日から台風の影響で涼しくなり、やっと私も動けるように(^.^;;
かわいいー!!こんなキットがあったのを知りませんでした。
この春にユキパリスコレクションで、こういうアウトラインで刺した作品をはじめて見たのですが(それは赤い刺繍糸でした)、こういうのってなんていう分野なのでしょう?
やさしくて繊細で、ちょっとレトロでいいですね~。
大きくなったら是非お披露目してください☆
Commented by マリー at 2006-08-09 11:40 x
kakoさん、凄い☆ これを一気に仕上げられたんですかー!?
線もきれいでさすがですね((^∀^))
更にヨーヨーキルトで繋げるなんて手が込みすぎですよ~~~。
でもかなり楽しみです♪
私も最近はクロスステッチから離れっ放しで、Redworkもしたいこの頃です◎
図案がプリントされているのはとても魅力的ですね。微妙にズレちゃうんですもの。
Commented by メルモ at 2006-08-10 02:45 x
すっごく細かそうなアウトラインステッチw(oo;)w!!
私はアウトラインステッチ自体が出来ないので、
もう尊敬のまなざしです~☆
しかもこんなに沢山一気に完成だなんて素晴らしい(^○^)/
ヨーヨーキルトってしたことないのですが、可愛いですよね。
あっ、また脱線しちゃいそうだから見ない、見ない(^.^;;)
Commented by kako at 2006-08-10 08:32 x
Bakuさん>
台風、大丈夫でしたか?連日暑い日が続いていますね。夏バテして
いませんか?
私もこういうの、なんていうのか分からないんです。赤いのはマリーさんも書かれているようにレッドワークって言いますよね。これはブラウン
ワーク?(笑) もくもくと、ライン上に針を進めるのが楽しかったです。
クロスステッチ以外の刺繍もいいですね。でもBakuさんが刺して
らっしゃるスタンプワークは難しそうだなぁ・・・。あんなに細かいんだもの。ホントに編み物みたいに見えたわ!

マリーさん>
夏休み、エンジョイされたようですね!父が転勤族だったので、弘前も
住んでいたことがあるんですよ。青森や岩手の辺りはいつかゆっくり
旅行してみたいです。しみじみと楽しい旅になりそうな気がして・・・。
刺繍の図案がプリントされているっていいですよね。私もズレちゃって
転写するの上手くいかないの。なんでかなぁ?
ヨーヨーも、キュッと絞った穴が大きくなってしまいそうな予感・・・。


Commented by kako at 2006-08-10 08:32 x
メルモさん>
なんだか夢中で刺してしまって・・・。たまにクロスステッチ以外も楽しい
ものですね。メルモさんもヨーヨーキルト、作られたことないですか?
先週出かけた旭川の手芸屋さんで「ヨーヨーキルトプレート」なるものを
見かけました。丸くきった布をプレートにはめると、ぐし縫いするガイド
ラインが見えるので、そこを縫うと綺麗に丸くヨーヨーになる、というようなものでした。購入はしませんでしたけれど、自力でトライしてみて上手く
出来なかったら、プレートに頼ってしまうかも・・・。
Commented by sora at 2006-08-12 23:41 x
こんにちは。
素敵なのをまた仕立てていらっしゃるのですね〜。
kakoさんの選ぶ図案、とってもツボです。フリーチャートのヒツジは思わずサイトまで見に行ってしまいました。
わたしは、どうもフランス刺しゅうはまるでだめです。
ホビーラのタペストリだけで精一杯です。
kakoさんも転勤族だったのですね。わたしは東北だけでしたが。。引っ越しの作業と、お友達とのおわかれのつらいこと。・・・過ぎてしまえば、ふふっとなる思い出なのですがね。。
Commented by kako at 2006-08-13 09:41 x
soraさん、体調はいかがですか?無理なさらないでね。
あの、フリーチャートサイト、まだ刺したいものがあって、いろいろ印刷
してあります。いつか刺せたらいいな~。
soraさんは器用だから、フランス刺繍もいけそうですよ。あのホビーラ
のタペもいいですね。季節感があって・・・。でも細かそうですね。私も
アップリケは今一歩苦手です。カーブや尖った先が上手く出来ない!
今、丁度初ハワイアンキルトでアップリケしてるところなの。
私、小さい頃東北は結構住みましたよ。青森、秋田、岩手、宮城、福島
かな。その後、鎌倉、東京都内2箇所。私、盛岡生まれなの(笑)。
<< まだ休み 中途半端 >>