中途半端

全くもって、お天気が冴えません。毎日どんよりと、涼しいです。庭の修景バラもつぼみが一杯ついているのに、なかなか咲いてくれません。そんな中、一昨日は3ヶ月ぶりに町の加工所へ行ってきました。ロースハム作りの第1回目の仕込みです。ハムは出来上がるまで、3週間かかり、タコ糸で成形したり、となかなか手間がかかるのですが、添加物なしのサッパリとした美味しさ目当てに、年に1~2回は作っています。

d0032736_1121573.jpg
昨日は午後、すこーし日が出てきたのでモッサ犬をシャンプーしました(夫が)。 庭の水撒き用ホースでザバザバ水をかけつつ、という大変おおざっぱな夏限定シャンプーです。モッサな彼も、身は結構スリム。    「オイラ、シャンプー嫌いだ~~」





d0032736_1152777.jpg


ewe alone 先週の木曜に完成しています。一番外側をRice stitchで囲むのですが、それは省略しました。色が今一歩ピンとこなかったのですが、最終的にはいい感じに思えてきました。動きのあるデザインも、ボヤ~っとしている雌羊さんもなかなか可愛い。



     d0032736_11104798.jpg
d0032736_1111576.jpg 
その後、この小さい2つを刺しました。  

左:M DESIGNS SAMPLER GIRLSより一部


右:CyberStitchers.com フリーパターン Barbara Ana Black Sheep Sampler より一部
ewe・・・とBlack・・・はミニクッションに、SAMPLER・・・はピンクッションにしよう、と思いつつそのまま手を付けずに置かれております。この頃、刺しただけ~っていうパターンが多くて恥ずかしいわ。仕立てる気力がないです。(ステッチする気力はマンマンですが)


    d0032736_112146.jpg
d0032736_11214415.jpg




恥ずかしいついでに告白すると、中途半端作品が2つありまして・・・。
左は、去年の11月に始めたニードルポイント。夏までに仕上がったらいいな~って書いていますが、まだ5人しか刺せていません。全部で18人なんですけど・・・。
肩がこるのを言い訳に進めていないわけですが、性懲りも無く、うっかり?素敵なNPを見つけてしまい、購入しようか大いに迷い中。しかし、NPばっかりは1つずつ進めないと完成に至らないのが目に見えているので、この18人を刺し終えてから、と自制しております。

右は、もはや「第2のペルミンサンプラー」となりつつある、evaの1色刺し。このまま、クローゼットに仕舞われております・・・。うう。
[PR]
by uta-kako | 2006-07-25 11:51 | クロスステッチ | Comments(7)
Commented by hiyoko at 2006-07-25 13:48 x
こんにちは~~♪
しばらく留守にしていたので、リンク作業が遅れてしまいましたが
先ほど完了しました♪ ありがとうございます♪
こちらもリンクしていただいて、とってもうれしいです~
これからもどうぞよろしくお願いします♪
ewe alone 完成おめでとうございます♪いい感じにおさまってよかったですね~羊も鳥ちゃんも味があって好きです~
M DESIGNS のSAMPLER GIRLS、大きい方をステッチしましたよ♪
これ、可愛いですよね~~♪
Commented by kako at 2006-07-26 07:29 x
hiyokoさん、こちらこそよろしく!
そうそう、SAMPLER GIRLS、可愛いですよね~。手繋いでいる子が
一杯いたりして。大きい方もいつか刺したいな。
ewe・・・、色に文句をつけていたくせに、出来上がってみれば結構
気に入っていたりして(笑)。デザイナーさんに怒られるわぁー。
Commented by eiko at 2006-07-27 07:24 x
ワンチャン、確かにこうしてみるとスリムだわ~。
ewe alone 、元気な色合いで夏の日差しにもくっきり映えそう、
Sheep Samplerは まるでこのあたりの風景のようです。
evaの1色刺し、これって大作ですよね~。いいなぁと何度か
見たことはあるのですがkakoさんがステッチされていたなんてラッキー!
いつか眠りからさめることを期待しています。
Commented by メルモ at 2006-07-27 09:06 x
ワンちゃん、シャンプーされて固まっているのかな?
可愛い~!!
そして美味しそうなトーンのewe aloneだけではなくて
他にも可愛い子たちが誕生しているなんて、素晴らし過ぎます☆彡
そういえば私もNPの小物のキットを2つくらい温めてあります(^.^;;)
私も仕立てが億劫で、しかもこの暑さではウールとは仲良くしたくないし、
って、もう何年も経っています(`ε´)
evaの1色刺しは随分大きな作品ですか?
Perminもちゃんと完成させられたkakoさんですもの、
きっとこちらもいつの日か('-^*)
Commented by kako at 2006-07-27 13:49 x
eikoさん>
evaの一色刺し、eikoさんもお好きですか?コレ、大きいんですよね。
40cm×50cm位でしょうか。これでまだ8分の1位しか刺せていない
様な・・・。どうしてこういう、無謀なものを始めちゃうのか、自分でも
呆れます。これも完成まで、かなり熟成させてしまいそうな予感。
大きいので、コレ用に夫にスクロールフレームもどきを作ってもらって
刺しているんです。熟成中に夫から「あのフレーム作ってあげた刺繍、
どうしたの?」って言われそうで、今からビクビクしてるの(笑)。

メルモさん>
NP、あの「ウールビッシリ感」が好きで時折作っていますが、小さい
キットじゃないとなかなか完成には到らなくて・・・。今刺しているのは
クッションなんです。色んな子供たちがいてサクサクと進むかしら?と
淡い期待を込めて始めてみたものの、アッサリ挫折中・・・。
evaも、チャートが4枚に分かれているんですよ。普段1枚のチャート
のものばかり刺しているので、この大きさは自分にはちょっと荷が重かった~!

Commented by Baku at 2006-07-31 22:13 x
こんにちは。
ewe aloneの羊さんいいですね~。ぐにゃぐにゃの渦巻きが浮かんできそう(笑。
それにしても、刺しかけの山にうっとりしちゃいました。evaの一色刺し、とっても素敵なんですけど、大変そうですねー。でもいつか完成品を・・・・なんてプレッシャーはかけませんがとっても好みです。
私も一つ部屋に無造作にぶら下がったベルプルに日々責められています。そろそろ・・・・やる・・・・かも・・・・しれません。

犬でもネコでも、シャンプーされて濡れそぼって、情けなさそうな顔になっている、その姿がたまらなく可愛くて好きですよね。
わんちゃんいい顔です♪
Commented by kako at 2006-08-03 09:29 x
Bakuさん、返事遅くなってごめんなさい!
刺しかけはかなりプレッシャーですよね。自分が招いたとはいえ(笑)。
こうして恥を忍んでブログに書いてしまうと、いつかは完成させられる
ような気・・・が・・・する・・・(笑)。
家の犬は外飼いで毛も長いので、気がつくと臭犬になります。夏の間
くらいは洗わないと大変なことに。でもよっぽどシャンプーが嫌なのか、本当に情けなーい、眉間の間にシワ寄せたような顔になりますね。
シャンプー終わった後はグッタリしてます。
<< アウトラインステッチ三昧 新しいもの >>