刺しただけ~

新しい1色刺しを始める前に、コースターを作ることを思い立ちました。

d0032736_1055471.jpg

だいぶ以前にPRAIRIE BIRDSから
5種類のデザインを選んで作った夏用のコースター。(何故か1枚紛失・・・) かなりヨレヨレになってきたので、またPRAIRIEの鳥シリーズで作ろうとBIRDSONGⅠ・Ⅱから刺してみました。




いざ刺そうとステッチカウントを見ると、随分小さいことに気づきました。(←気づくの遅い)
32カウント布で刺すと5cm四方。 「んー、これだけじゃ小さくてコースターにならないなぁ。
布でトリミングしようかな~」と計画性無くなんとなく、スタート。全面刺しなのですが、思いのほか楽しく、一気に5枚刺しました。 しかし、刺し終ったところで、集中力がプッツリと切れ、仕立てるには至らず。コースターになるのは何時・・・?

d0032736_11111717.jpg

5枚のうち1枚は夫が気に入ったようなので、写真立てに入れてあげました。これはアカゲラでしょうか?写真を撮るのに、白いおばあちゃんが邪魔をしに
来ました・・・。
[PR]
by uta-kako | 2006-06-15 11:21 | クロスステッチ | Comments(5)
Commented by メルモ at 2006-06-15 12:49 x
可愛い小鳥さんシリーズの未来のコースター♪
周りにグルッと一周シンプルなドロンワーク(ヘムステッチ仕上げとか☆)
というのも涼しげで可愛いかも~?
でもこうして写真立てに収められたのを拝見すると
こういうのもいいなぁ、なんて(*^^*)
私もつられてもう1セット、コースター作りたくなって来ちゃいました。
Commented by Baku at 2006-06-15 12:50 x
kakoさん、こんにちは!
お許しを得て(笑、早速再び書き込みさせて頂きます☆
コースターにするってアイデアいいですね。上にコップを置くのにちょっとドキドキしてしまいそうだけど、でもステッチしたものを日々使えるのってとてもいいです。DMCならお洗濯も出来そうですね。
私もこのチャートが出てすぐに買ったのですが、未だ形になっていません。やっぱりカワイイ☆俄然刺したくなってきました♪

そうそう!我が家のおばあちゃんも、私がなにか一生懸命やっていると、かならず邪魔にしに現れます。リネンの上に寝そべられるのが一番困っちゃう(笑。
Commented by kako at 2006-06-16 07:30 x
メルモさん>
「未来の」コースター・・・あはは、ホントいつかコースターにしないとね。
ヘム仕上げもいいなぁ~。爽やかですよね。メルモさんが作るコースター
なら、やっぱりハーダンガーかしら?
そうそう、一昨日から例のシルク糸で刺し始めましたよ。40カウント、私
にはなかなかキビシイですが、段々と目が慣れてきたようです。スルッと
した糸の通りが気持ちいいですね~。楽しいです♪

Bakuさん>
ふふ、これから色々ステッチ話しましょう!このチャート、Bakuさんも
買われました?私も久々にPRAIRIEで気に入ったチャートでした。
このごろのPRAIRIE、ちょっと、「可愛い路線」が強い気がして縁遠く
なっていました。刺してて楽しかったですよ!Bakuさんもゼヒ。
・・・どこの猫も・・・(笑)。なんだか家の2匹は、おばあちゃんになって
からは特にまとわり付きが多くなってきたようです。リネンの上、寝そべりますよね~(笑)。毛が付いて困るわ。
Commented by メルモ at 2006-06-16 14:43 x
40ct、始められたのですね(*^^*)
そうそう、すぐに目が自然に慣れちゃいますし、
何よりも完成作品の出来栄え=繊細さが光りますから、
益々楽しみにステッチが進みますよ♪
糸通りもよろしくて、この甘い誘惑にはこれからどんどんはまっちゃうんですよ、
kakoさんも!!
Commented by kako at 2006-06-17 07:23 x
ちょっとコワイです!>甘い誘惑
心配していたNPIも思ったほど扱いが大変って感じでもないし、これから
どんどん使いたい糸ですね。今まであまり糸や布にこだわりがない方
でしたけれど、色々試してみたくなりますね。・・・はまりそう?(笑)