ようやく額入れ


長いことお蔵入りしていたペルミンサンプラー。サンプラー苦手意識克服のためにも、と奮起して再開したのが3月初旬。その後1ヶ月でなんとか完成にこぎつけました。

d0032736_921656.jpg
d0032736_9213369.jpg
permin of copenhagen DESIGN NO.39-1483
ああ、これを飾れる日が来るなんて・・・。すっかり自分の中では諦めていたのですが、頑張ってよかった。感無量ですわ。・・・サンプラーの苦手意識が無くなったかどうかは、?ですが・・・。でも、サンプラーって飾るとすごく映えるのですね。特に私の刺したこのサンプラーは、使用したリネンも糸の色味も、どことなくアンティークっぽく見えていい感じ。サンプラーを並べて飾りたい!とおっしゃる方の気持ちがよーく解りました。またいつかサンプラーに挑戦してみようかなぁ~(でも今度はもう少し小さいサイズにしておこう・・・)。



d0032736_930161.jpg
d0032736_930271.jpg
もうひとつ、これも額に入れてみました。
HAANDARBEJDETS FREMME 30-2782.01
2005年4月のブログで完成していたフレメの農場。これは大好きな作品で、都会に出かけたときに額装してもらおう!と思いつつ、全く行く予定が無く、そのままになっていたもの。いつ行けるか解らないので、またもや自分で額に入れました。なんだかちょっと額縁の色が合わないような気がします。こういう、周囲を囲む模様が付いているの、額に入れるの難しいですね。やっぱり歪んでしまった~。
[PR]
by uta-kako | 2006-05-18 09:45 | クロスステッチ | Comments(10)
Commented by マリー at 2006-05-18 11:08 x
kakoさん、首を長くして復帰をお待ちしておりました♪
そんな間にペルミンサンプラーが完成&額装されているっ!!!
な~んてステキなんでしょう。今までチラチラと拝見したナチュラルなkako邸にもこれほどマッチするなんて☆
やはりし全部刺して額装してみないと本当の姿が見えてきませんね。
応援していただけの私まで「頑張って刺して良かったわ~◎」と勝手に満足しています(笑)

お父様少し落ち着かれたようで何よりです。
家族の皆様が普段通り深い愛情をもって接してあげることが1番の薬になると思います◎
kakoさんも笑顔でガンバレ!
Commented by hiyoko at 2006-05-18 11:26 x
完成おめでとうございます!!
しかも額装されている。。。すごく素敵です♪
FREMME の農場もとってもかわいいですよ~~。
額のグリーンはデザインにぴったりだと思います♪
こういうのが壁に飾ってあるお家にお邪魔したら、
じ~~っと見入ってしまいそう~~♪
Commented by miho at 2006-05-18 13:32 x
kakoさん、こんにちは〜お久しぶり〜
サンプラーの完成おめでとうございます!額の色の選択がグーですね!素敵。サンプラーは飾るとはえるのですか〜。ぜひぜひ増殖計画してください。

やっとこちらも春らしくなってきましたね。
kakoさんもお体気をつけてね。
Commented by メルモ at 2006-05-18 13:53 x
もしかして~、と思ってお邪魔してみましたら、
やっぱりペルミンが額装されてお披露目でした☆
素晴らしい~!!
フレームともよく合って、見事な作品になりましたね。
こういう繊細で楽しげなサンプラーを拝見する度についついその気に
なってしまうのですが、こんなに大きくて沢山の色が登場するものは
きっと私には無理でしょう・・・。
私は小さなサンプラーを集めてサンプラーの壁を目指しましょうっと♪
Commented by メルモ at 2006-05-18 13:56 x
あっ、フレメの農場さんについてコメントするの忘れちゃいました。
憶えていますよ、このフレメ♪
こんなのがあるのね、ってあの頃kakoさんのブログにお邪魔するようになった
ばかりの頃に、kakoさんの北の大地での暮らしぶりが伺えるような、
そんな印象を持っていました。
フレメは先日お宝本のプチ復刻版が出たばかりですし、益々目が離せませんね。
それにしてもkakoさんは額装がお上手でいらっしゃる!!
Commented by eiko at 2006-05-18 15:28 x
お久しぶりです♪おかえりをお待ちしていました!
額装されたペルミン、とっても素敵です。それに圧倒的な存在感が!
フレメの農場は牧歌的でまさに北国にぴったりですね。
お父様の件、精神的にも肉体的にもしんどい時があると思いますが
気持ちを強く持ってね。
Commented by さわら at 2006-05-18 16:39 x
完成おめでとうございます♪額入れした感じも良いですね。
控えめで優しい感じがします。
おうちの感じにもよくあっている様に見えますね。
これからもブログ楽しみにしています。
Commented by kako at 2006-05-19 11:58 x
マリーさん>
ご無沙汰してました~。ペルミン、見てくださってありがとう!本当にコレは完成して嬉しいわ♪
「全部刺して額装してみないと」っていうのはありますよね。刺してる途中はボンヤリした淡い色遣いに「???」って思ってましたもの。出来上がって全体を少し離れたところから眺めてみて、「おおお~、いい感じ!」(笑)。
マリーさんは今、スランプ中なのね。針を持ちたくないっていう時、私もあります。そういうときこそ、ゆっくり他の事を楽しむチャンスよね♪マリーさんの復活を、今度は私が首を長くして待ちたいと思います。ふふふ。

hiyokoさん>
このペルミンを再開したとき、hiyokoさんにお声をかけてもらったのよね。すでに完成されているhiyokoさんのペルミンを拝見して、「よーし、
私も完成させるぞー!」ってキアイが入ったのを覚えています。
hiyokoさんみたいにキチンとチャート通りに刺せなかったけど(チト恥ずかしい・・・)、充分満足してます。hiyokoさんみたく、1色刺しも素敵でしたよねぇ~。
THE SANCTUARY、始められたのね。あれも、いいなぁ。可愛いですよね。楽しみにしてますよ!

Commented by kako at 2006-05-19 12:32 x
mihoさん>
ご無沙汰してまーす。ようやく春らしい陽気ですね。お庭作りは着々と進んでますか?
見てくださってありがとう~♪なんだか一度お蔵入りさせちゃうと、もう
ズーッと出さずじまい・・・って事になりがちなんだけど(私だけか?)
「皆さんに見てもらう作戦」が効いたわ。mihoさんのクエーカーも
飾るとすごーーく素敵よ、きっと。私もクエーカー刺したくなってるもん。
調子乗ってるわよね、私(笑)。
mihoさんのところで羊蹄山見て癒された~。ホント、いい山よね。また
後志に住みたいな。

メルモさん>
こんにちは!見てくださって嬉しいわー。完成することができて感激してます。サンプラーっていいですね。こうしてサンプラーの魅力にはまって
いくものなのかしら?(笑)。ふふふ。でも、私も今度は小さいサンプラーにします(笑)。フレメ農場は、額装、だいぶ歪んじゃった。いつかプロの方に頼むのがささやかな夢ですわ。
フレメ復刻版、昨日知ったの。まだ残数あるかしら?問い合わせてみる
つもりです。
Commented by kako at 2006-05-19 12:55 x
eikoさん>
お久しぶり!見てくださってありがとう~。嬉しいわ。久々の大きな作品
の完成に、浮かれちゃってますわ。フレメの方、額の色が濃すぎたかな
と思ったのですが、家のさっぱりした(何もない、というべきか・・・)室内
にはこれはこれでいいかしら、と思い込む事にしました(笑)。
父の件、お気遣いくださってありがとう。私の元気と体のお肉(笑)を父に分けたいぐらい(笑)。

さわらさん>
見てくださってありがとう。さわらさんとも、このペルミンのお陰でお話
できるようになったんですよね。そういう意味も含めて、このサンプラーはすごく思い入れのある作品になりました。
さわらさん、今はホワイトワークをしてらっしゃるのね。HAEDはお休み中
かな?あれ、ものすごいですね。「刺繍職人」が刺す作品のよう・・・。
ペルミンでフラフラの私には想像がつきません。楽しみにしています!