克服なるか?

QuakerSampler、このところステッチャーさんに大人気ですね。あちらこちらで素敵な作品を見かけます。A MON AMI PIERREのフリーチャートにトライしている方も多いようですし、Samplerの王道Long Dogとか、Moira Blackburnは何度見ても、素敵だわ~とウットリ。Samplerで埋め尽くされた壁。なんて素晴らしい!が、「それなら一丁ワタクシも刺してみましょ」とならないんですね。「ん~ん~・・・、無理だな、きっと・・・」と刺す前から諦めモード。この弱気、一体ナゼ?ナゼなのっ?

いやいや、ナゼもなにも理由はわかっているのです。それはお蔵入りさせてしまっているペルミンサンプラーのせい・・・。これが初Sampler作品だったのですが、途中で挫折、もう何年も仕舞いこんでいるお陰ですっかりSamplerに苦手意識ができてしまったのです。この熟成中を完成させないことには苦手意識はなくならないに違いない。・・・どうする?どうする、私・・・。

そんなことを考えつつ、クローゼットから引っ張り出してきたペルミンをジーッと睨みつけていたところ、タイミング悪くお風呂上りの夫に見つかってしまいました。
「あ~、これ、見たことあるなぁ。随分前に刺してたよね~。あ、出来てないじゃない。刺さないの?ああ、嫌になっちゃったんだ?投げてあるのか~(←放ってあるの意)。ま、そういうこともあるよね。にんげんだもの。あんまり気にスンナよ。」とポンポーンと私の肩をたたいて向こうへ行ってしまいました。悔しい・・・グウの音も出ない・・・みつをみたいなこと言っちゃって・・・でも本当のことだしなぁ・・・。悔しさで一杯の私をよそにウイスキーを飲むことにしたらしい夫はノンキに「ねぇー、この間買ったブルーチーズどこ~?」と冷蔵庫をガサガサさせている様子。卵ケースの上の引き出しに入っているのですが、悔しいので聞こえないフリをして無視しました。(←鬼嫁)

そこで、私は決意した!これを仕上げることを。目標はゴールデンウィークまで!(あー。書いちゃった・・・) 2日前にそう決めて再スタート。矢印部分は再スタート後に刺したところです。これもマメにブログに載せていきます(挫折しないよう、もう必死)。
d0032736_95284.jpg

今はこの位まで。出来上がればこんな感じです
[PR]
by uta-kako | 2006-03-06 10:34 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by メルモ at 2006-03-06 11:10 x
不良債権、発見(@@;)!!
なんて、ウソウソ、kakoさんでしたらきっときっと目標達成間違いなしです。
だって既にあと半分もなさそうですし。。。
ワンちゃんに王冠と来れば、良い案が浮かびましたよ(^_-)☆
マリーさんは王冠を担当、私がワンちゃんの一部(kakoさんもワン飼いなので。)、
それでお花は、お花は~、え~っとここにいらっしゃるみなさんに
ひとつずつでもお願いするっていうのはいかが?
これ、キットなんですね。
じゃあどさっと糸が沢山入って来たことでしょうから、
やっぱり仕舞い込んじゃうのはもったないわ(^.^;;
応援しています☆彡
Commented by hiyoko at 2006-03-06 11:56 x
はじめまして♪ hiyokoと申します。
エキブロをまわっていて、たどりつきました。
私も道産子ステッチャーなので、仲間が見つけられてうれしいです♪
Perminのサンプラー、私はブルー1色で刺しました。
大きいですよね~~!がんばってくださ~い♪
また遊びに寄らせてくださいね♪
Commented by マリー at 2006-03-06 12:36 x
王冠担当のマリーです(笑)
まるでフレンドシップのように大きなサンプラーを刺していけたら楽しそうですね!
私も手をつけていないサンプラーが幾つもあるので助かります(笑)
↑だんな様の台詞に思わず笑ってしまいました。
何気に痛いところを突かれまくりでkakoさんが鬼嫁化したのも頷けますわ。
全然悪気はなく本当のことを仰っているだけだと思うのですが、
放置していることに少し罪悪感を持っている私達にはグサグサきますよね!
ゴールデンウィークまで頑張ってくださいね!!!
Commented by eiko at 2006-03-07 09:52 x
ベルプルの完成おめでとう♪どの動物も可愛いし回りの植物もきれい!
こうして完成品を拝見するととてもバランスの良い作品ですね。
そして、私なら刺しかけてもはや興味のなくなった作品は
そのまま抹殺してしまうでしょう。たとえ旦那にチクリとされたとしても。
きちんと期限まで宣言して取り組むkakoさんはすごいです。
Commented by kako at 2006-03-07 10:23 x
メルモさん>
そうか!不良債権、手分けして刺してもらえばあっという間ね!
・・・は~、そうしてもらえればどんなにいいか(笑)。
もうね、やるしかないって感じですよ。刺していて楽しい・・・などという
気持ちはナイのですが(悲しい)、とにかく仕上げたい一心です。
まあ、期限まで2ヶ月あるし、何とかなるでしょう・・・たぶん。

hiyokoさん>
はじめまして!コメント、残してくださって嬉しいです。拝見しましたよ、
hiyokoさんのペルミン。いいですね~!一色も!見とれました~。
拝見したら、よし、私も仕上げたい!とやる気も出ました。サイズも
大きいし、飾るとますます見栄えがするでしょうね。頑張ろう~。
私もhiyokoさんのサイト、お邪魔しますね。よろしくお願いします。
Commented by kako at 2006-03-07 10:33 x
マリーさん>
王冠担当、よろしくお願いします(笑)。いえいえ、王冠はもうほぼ
刺し終わりましたの。自分で(笑)。上半分が出来ましたので、下に
刺し進みます。
そうなの、お蔵入り作品って、罪悪感・後ろめたい気持ちがあるのよね。
大物作品だと、余計に(笑)。なんとか少しでもその気持ちを軽くしたいわ。くーーっ、頑張ってみます。

eikoさん>
ベルプル、見てくださってありがとう!皆さんにホメていただいて
調子に乗ったいきおいで、お蔵入りも無くそう作戦です。
いえ、抹殺したい気持ちも、よーく分かります・・・ほぼ、そういう気持ち
でしたから、私も。夫にその気はないようですが、なんとなく「煽られて
その気になった感」も手伝って、仕上げてみようかな、と。
挫折しそうになったら、お尻叩いてやってくださいね。
Commented by selmami at 2006-03-07 23:26
わ~ん言っちゃいましたね!!ゴールデンウィークですね(*^^)v
でもお蔵入りちゃんを刺してあげたいですよね。自分もあるので・・・
単純で細かい作業があるのでそこでストップしてるのですよ。でもkakoさんのように、いつも横目で気になってるのです。今はいちば~ん下にいれてあります。頑張ってくださいね。
Commented by kako at 2006-03-08 07:30 x
え~、selmamiさんもお蔵入りあるの?知らなかったわ。
selmamiさんなら、全部サクサクこなしているものとばかり・・・。
少し、安心しました(笑)。やっぱり、気にはなっているんですよね~。
言ってしまったからには仕上げますよ。ゴールデンウィークまで
かなり時間はありますからね。・・・たぶん。(←ホント、弱気・・・)