人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベルプル-5 ベルプル-3 >>

ベルプル-4

ベルプル-4_d0032736_14192783.jpg

3つめの動物、キツネが出来ました。全部で動物は6つ。これで約半分が終わったことになります。このキツネ、色とびが(私にとっては)きつくて、何度も間違える・見失う~。いつもはしない、「チャート塗りつぶし」でなんとか進めました。茶系5色ぐらいで音を上げる私。Teresa Wentzlerを刺したりする方は本当に凄いなぁ、と尊敬せずにはいられない・・・。次の動物はハリネズミ。
by uta-kako | 2006-02-09 14:33 | クロスステッチ | Comments(10)
Commented by eiko at 2006-02-09 15:23 x
あのね、ブログにドイリーの画像がぬけていたのに気づいて
手直ししたので、時間のある時にでも見に来てねとお知らせに
きたんです。キツネ君がお迎えしてくれました♪
この間、旦那からのメールを見たら『今どこ?向かいに行くよ』ですって。
迎えにいく→向かいに行くだとずっと思い込んでいたらしい。
は、恥ずかしい~!
Teresa Wentzlerはすごいですよね。あの緻密なデザイン、
達成感も素晴らしいでしょうね。
Commented by kako at 2006-02-10 09:03 x
あはは、行き違いでしたね。あのドイリーも素敵ですね。
eikoさんは妹さんと仲良しで、羨ましいわ。私も女姉妹が欲しかった!
ハリネズミも色換えきびしそうだなー・・・。
Commented by マリー at 2006-02-10 10:52 x
同系色の色飛びはややこしくて面倒ですよね!
次はハリネズミ地獄が待っているのですね(笑)頑張れ~~~。
でも私にはkakoさんも十分尊敬に値しますわ◎
着々とステッチが進んでいますもの。
動物も気になりますが、何種類にも及ぶ植物も気になりますね。
1つ1つ解説があるのでしょうか!?
Commented by kako at 2006-02-10 14:34 x
ハリネズミも塗りつぶし作戦でいきます。このチャート、「6種の動物
と19種の植物」としか説明がないの~。せめて名前が書いてあれば
いいのになぁ・・・。
それにしてもこうしてクロスステッチばかり刺していると、レッドワークや
キルトにちょっと浮気したくなりますね。
Commented by selmami at 2006-02-10 20:18
春が待ち遠しい~動物達がかわいいですね。これも北欧の物ですか?

これで半分とは・・結構存在感あるベルプルができあがりますね。
大物はやはり出来上がった時は嬉しいですよね。
Teresa Wentzlerのって確かにすごそ~う。私がやったら凄い厚みになりそうです。裏の処理が中々上達しません。何か良いアドバイスありませんでしょうか?
Commented by kako at 2006-02-11 07:42 x
こんにちは~。これ、縦はたぶん90センチぐらいにはなると思います。
北欧ものではないのですヨ。糸もアンカー指定なのをDMCにして
刺してます。
裏の処理・・・私もキタナイの。恥ずかしい・・・。selmamiさんもそうして
らしゃるだろうけれど、ループメソッドで始めて、目立たないようにかがって終わる、が一般的で、それぐらいしか思いつかないわ・・・。色とびが
激しい作品は裏が凄くなっても仕方ないので、諦める(笑)。
・・・って書いたけれど、私はループメソッドしないんです。だから余計
裏はキタナイのよ~~(恥)。
Commented by selmami at 2006-02-11 17:08
kakoさんありがとうございます。( ̄~ ̄;) ウーン、ループメソッドってなんですか? 糸をつなげるのですか?
Commented by kako at 2006-02-11 18:28 x
selmamiさん、このサイトにループメソッドの説明があります。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kuc/x-stitch/Xsfaq/CrossStitchTutorial_J.htm#how_start
2本どりの時はコレで刺し始めると糸がきちんと固定?されていい
ようです。1本どりには使えないけど・・・。
私は2本どりの時は最初から糸を2本針に通してループメソッドせずに
刺しちゃってます。楽しく刺せればいいと思うわ~。(向上心ないわね、私・・・)
Commented by sora at 2006-02-13 14:54 x
こんにちは。どんどん進んでいますね。
写真で拝見すると、そんなに派手な色遣い身は見えませんが。。
はりねずみもこっそり楽しみにしています。
多色はとっても苦手です。どこにどう糸を渡して良いのかわからなくなります。笑。
ニードルポイントのいちごでもうお手上げでした。
わたしは、kakoさんすごいなぁと思います。
Commented by uta-kako at 2006-02-13 15:01
いえ~、改めて自分のヘタレぶりにガックリきました、今回。普段、
グラデーションのあるような作品を刺していないからでしょうね。
テレサさんとかラナーテとか、ミラビリアとかお好きな方はこんなの
いともたやすくスイスイ刺せちゃうんだろうなー・・・。
でもあともう少しなので、頑張るわ!
<< ベルプル-5 ベルプル-3 >>