最初のステッチ

みなさんは、今年のステッチの目標、おたてになりましたか? 私は、去年、刺しかけて途中でお蔵入りさせてしまったものが2つもある(!)ので、今年は刺し始めたら完成させることを目標としました。お蔵入りさせてしまったものは、じっくり寝かせて味が出てから、また、いつか・・・。(ううう・・・)

今年のステッチ第一弾はベルプルにしよう!と思いついたのが暮れも迫った頃。手持ちに丁度いい布がなかったこともあり、イギリスの仕事の早いお店にオーダーしました。幾ら早いお店でも年末年始をはさむことだし、届くのに時間がかかりそう・・・と、フレメの一色刺しサンプラーを始めました。

d0032736_14453984.jpgスタートして今日で3日目。さくさく進んで、とっても楽しいです。

すると、まさに1色刺しを始めてすぐに、ピンポーンと郵便やさんが。わぁ、布、もう届いた!オーダーからかっきり一週間。ん~、早い。でも、まずはこれを完成させます。今年の目標ですし。今年始めの肩慣らし?には糸替えもなくて丁度いいのかも。
[PR]
by uta-kako | 2006-01-08 15:10 | クロスステッチ | Comments(11)
Commented by メルモ at 2006-01-08 15:22 x
お蔵入り総数が2つ(@@;)!!
kakoさんのところにやって来たステッチものはみんな幸せ者ですね。
こんな清楚な赤(DMCの312みたい?)に白いリネンって
いつ拝見しても良いものですね。
思えば、kakoさんの所に偶然たどりついた時も、
フェリ○モの例のキットのシリーズ(白×赤がちょっと)でしたよね。
しかもこういうモチーフものも大好き☆
といいながら、私はまた不健康系?な色とデザインものを
クリックしたばかりです・・・。
あっちにもこっちにも惹かれて本当に困っちゃいます。
Commented by kako at 2006-01-09 09:35 x
いえいえ、去年1年間の、ですよ。多くないでしょうか?ちょっと反省。
総お蔵入り数は3・・・ペルミンのサンプラーも入ります。こちらはすでに
2年も熟成中・・・。
今刺しているのは花糸86番、DMC3801に似た感じかな?私、白リネンに赤の一色刺しって殆ど刺したことないんです。なんだか新鮮です。
ああ、そうでした!あれはフェリ○モのホワイトワークでしたね!あの時
メルモさんにお声をかけていただいたのがきっかけ・・・ご縁があって
本当に良かった♪♪
ん~、不健康系?ってなんでしょう??また、ブログで見せていただける
かな?楽しみにしてますよ~。
Commented by miho at 2006-01-09 09:49 x
kakoさん、おはようございます〜。今年もよろしくお願いします!
ステッチ初めは一色指しなんですね〜。でも、さすがkakoさん、お仕事早いです。これって、86番なんですね。ちょっとピンクがかった赤で素敵な色ですね。見本帳でチェックしちゃいました〜(笑) 
わたしはこれから雪かきです〜〜。既に朝一番で一仕事したので、腰が重くなっています...ドカ雪ですわ(涙)。
Commented by kako at 2006-01-09 10:28 x
mihoさん~♪こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!
mihoさんのところ、そんなに雪降っているの?こちらは快晴なのよ。
雪かき、しんどいよね・・・頑張って~!
86番、いい色ですよね。色も気に入って、今のところさくさく刺せてます。
サイズも小さめなので早く仕上がりそう。mihoさんは、今年は何を
刺す予定でしょうか?
Commented by eiko at 2006-01-10 09:37 x
kakoさん、お久しぶりっ!
そして、あけましておめでとうございます。
こちらは12月に例年以上の雪で苦労しましたが年があけてからは
気持ちよく晴れた毎日が続いていて、おだやかなお正月でした。
そちらも良いお天気だっんですね。
フレメにベルプル、kakoさんは次々と今年のステッチプランが
進んでいますね~。


Commented by kako at 2006-01-10 16:23 x
わ~、eikoさん!おめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
お正月、ゆったり楽しくお過ごしでしたか?こちらは年明けてからずっと
いい天気が続いて、全然雪かきしてないです。お天気が続くと、気分が
いいですね。
このフレメの後、ベルプルに入る予定です。とにかく、途中で投げ出さないようにします。お蔵入りさせるとやっぱり、罪悪感にさいなまれてツライ
ので~(笑)。eikoさんは、計画たてられました?
Commented by selmami at 2006-01-11 08:49
( ̄0 ̄)/ オォー!!赤糸登場ですね~おそろいですね!(^^)!kakoさんらしくかわいいものが出来そうですね~刺激たっぷり下さい。

↓のお写真゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄(。-_-。 )ゝ キレイナユキダネ♪ でも住んでる方は雪かきなど大変なのでしょうね。早く暖かい日がきますように・・・今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by マリー at 2006-01-11 16:39 x
うふ、肩ならし?指ならしにフレメの1色刺しですね♪
これは一体何になるのかしら、額装かな!?
次に控えるベルプルも楽しみだし目が離せませんね!
私も刺しかけの罪悪感に悩まされるタイプなので、差しかけを完成させることが今年の目標に入っております。
そういえば具体的なプランをまだ立てていませんでした。
kakoさんを始め皆さんに影響されやすいのでプラン通りにいかないのですよね、毎年(( ̄∀ ̄))
Commented by ふみえ at 2006-01-11 21:44 x
kakoさん、明けましておめでとうございます。
ベルプル楽しみですね・・・。どんなデザインなのかな?
↓のコイル編みのおさぶ、もう編めちゃったのですね。
わたしには菊型の干菓子がいっぱいならんでいるように見えて、お上品なイメ-ジがしますよ~。
色合いで随分印象が変わるんだな~、と思いました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by kako at 2006-01-12 07:28 x
selmamiさん>
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
赤、おそろいですね~。でも細かさが全然違う(笑)。selmamiさんの
本当に繊細な感じですね。おフランスな香りが漂ってます~♪
今年もselmamiさんがどんなチャートを選ばれるのか、興味シンシン
です。

マリーさん>
これは額に入れるつもり・・・肩ならぬ指慣らしにいい感じの作品でした。
次のペルプルがね、自分で選んだとはいえ、色が多くて大変そう。
私も皆さんのブログなどにお邪魔すると、すぐ影響されてしまうわ(笑)。
だって、皆さんすごくセンスもいいし、知らなかった情報を沢山お持ち
なんだもの~~。刺しているのを拝見して、自分が刺した様な錯覚に
陥ることもあるぐらいよ。
Commented by kako at 2006-01-12 07:33 x
ふみえさん、今年も楽しくお話しましょう~~。
コイル編み、おば様の作品はとても柔らかそうに見えたのに、私のは
割とカチカチなんです。きつく編みすぎかしらね。あは、こんな感じの
干菓子、ありそうですよね。私はピンクッションになるかしら、とマチ針を
刺してみたのよ(笑)。コイル編み、すごく楽しかったです。今度はカラフルなお座部を作ってみたいです。
<< フレメの一色刺し 新年 >>