新年

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お正月はいかがお過ごしでしたか?こちらは元旦からものすご~く天気が良く、気持ちのいい新年を迎えました。夫は仕事でしたが、いつもより早く帰宅できたので夜はゆっくり過ごすことが出来ました。

d0032736_9442565.jpg


枝を咥えつつ、新春の誓いをたてるモッサ犬。
「オイラ、今年もガンバルぜ!」






d0032736_9481724.jpg
お正月、見るテレビは箱根駅伝だけ。2日間、朝から昼過ぎまで延々見ながら作りました。超極太毛糸のコイル編みのお座部。(「かぎ針モチーフのこもの」 ブティック社より)
本来はモチーフを繋ぎながら編んでいくのですが、引き抜き編みで繋いでいく方法が何度やっても理解できず、モチーフを1つずつ完結させ、後からゴーインにレース糸で繋ぐ、という荒業仕様・・・。中心の「わ」の引き締め方もコツをつかめず、10個ぐらい編んでからようやく穴が開かないように出来ました。編み物、難し~い。バラバラのモチーフを見て、「バフンウニみたいだね・・・」と夫に言われました・・・。
[PR]
by uta-kako | 2006-01-04 10:05 | その他 | Comments(5)
Commented by メルモ at 2006-01-04 14:52 x
新年、おめでとうございます☆彡
早速面白いものが出来ていますね。
コイル編みって初めて聞きました。
美味しそうなクッキーがたくさん!みたいなデザインですね。
kakoさんのワンちゃんはこの厳寒の地でも元気いっぱいそう。
・・・家のひ弱な誰かさんにも見習わせたいわ(^.^;;
Commented by sora at 2006-01-04 16:15 x
今年も素敵な作品をお見せください。
よろしくお願いいたします。

モッサ犬、なんとも素敵です。
うちのちび、犬を見ると、ガウガウと吠えます。なぜ?
にゃんこよりも、わんこが大好きなんですよ。
(追っ掛けていくくらいなんです。)
そちらもお天気がよかったのですね。
こちらも三が日はとってもお天気がよかったです。
のんびりとしたお正月を過ごして参りました。。

コイル編み、どんなものなのかとっても興味津々です。
Commented by kako at 2006-01-05 07:46 x
メルモさん>
今年もよろしくお願いします!楽しくステッチ話しましょうね~♪
コイル編み、編み物ができない私もカンタンにできました。
あ、クッキーみたい?バフンウニより嬉しいたとえです!(笑)
家の犬、本当に寒さ知らずです。鼻の頭や肉球は冷たくないんだろうか、
と思うんですけれど・・・。雪の上でよく寝てますよ。
ふふ、Limoちゃんはひ弱さんでもいいの。とにかくカワイイから~♪

soraさん>
おめでとうございます!こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
soraさんのところもいいお天気でしたか。なんだか気分がいいです
よね。こちらも今年に入ってからまだ雪かきしてませんよ。
お坊っちゃん、ワンコ好きですか~。モッサも子供好きなんですけど、
巨体なので(40キロ)、怖がられます。
soraさんはレース編みがお得意だから、編み物もお上手なんでしょうね~。コイル編み、ものすごく簡単で、私にも出来た~♪って嬉しく
なっちゃいました。
Commented by マリー at 2006-01-06 20:41 x
kakoさん、明けましておめでとうございます。
今年もステキな作品をたくさん披露してくださいね♪
青空と雪景色がとっても爽やかですが、大雪続きでそちらは大丈夫ですか?
わ~太い糸でのモチーフ編みなら私にも出来るかしら?
ふかふかして座り心地が良さそう((^∀^))
らくがんに見えたのは私だけ!? ゴメンナサイ(笑)
Commented by kako at 2006-01-07 08:01 x
マリーさん、今年も楽しくステッチ話しましょう!よろしくお願いいたします!こちら、例年並の積雪です。マリーさんのお住まいのところはいかが
ですか?
わ~、マリーさんはらくがんに見える?そう言われると、らくがんっぽい
わね(笑)。超極太なので、みるみるうちに出来ちゃいましたよ。
でも、糸を引きすぎるのかなぁ?あんまりふかふかじゃないの~(笑)
と、いいつつ結構気に入っていて、パソ用の椅子に使ってます。今も
私のお尻の下に(笑)。重みでスグにペチャンコになりそう~~。