人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ギリギリ 遅くなりましたが >>

雪中焼肉

冬の半年…数少ない娯楽の一つがデッキでの焼肉。これのためだけにせっせとデッキを除雪しています(笑)。
雪中焼肉_d0032736_17505926.png炭起こしは夫に任せて。万が一デッキに火が移らないように雪を下に。

その間、冷蔵・冷凍庫にあるもので適当に準備。お箸、お皿、コップ等は全て使い捨て。新たな食材は買わないであるもので済ませます。すぐ出せるよう、アウトドアチェア等はリビングの収納場所に置いております。
最果て故、家は隣近所もないので、煙等は一切気にせず出来ます。オシャレなBBQ やキャンプとは程遠いですが、天気と時間が合えばすぐ始められるのは気が楽です。
雪中焼肉_d0032736_18060770.png
実用一本鎗の防寒着に着替え(笑)、スタート。何でも焼きます。今日は頂き物のサーロイン、ホタテ、ジャガイモ、玉ねぎ、下川椎茸に、冷凍庫にあった餃子、鶏つくね。
雪中焼肉_d0032736_18062144.png

コッヘルで熱燗(笑)。色気ゼロ。雪の中に缶ビールも刺さっていますのよ。
外焼肉は家は冬限定です。夏は虫が多いことと、夫が隙あらば釣りに行ってしまうため(笑)。冬の間は休日に暇を持て余している夫も、雪中焼肉はとても楽しみにしているようです。

雪中焼肉_d0032736_15280565.png

右下まできました。割と順調です(自分比)。



by uta-kako | 2017-02-20 15:45 | その他 | Comments(4)
Commented by マリー at 2017-02-20 16:13 x
極寒の中のBBQ、体に沁みますね~~~♪
確かに虫はいなそう(笑)
熱燗がステキ♡
家も去年セットを買ったの。
午前中に産地からそら豆を買ってきて午後は焼きながらビール。
なかなか地味だけど大人なBBQでしょう( *´艸`)
この歳だから量はいらなくて質で勝負! 仙台牛とか焼いてました。

こちらもボチボチ刺繍してますよ~。
老眼はまだなの!でもきっとそろそろですよ~。怯えてます(笑)
Commented at 2017-02-20 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uta-kako at 2017-02-22 08:58
マリーさん>
返事遅くなって済みません!
マリーさんのBBQセットはきっとオシャレ…と妄想。
そら豆!いいですね!殻のまま焼くと美味しいですよね~。
本当にもうそんなに食べられない年齢なのよね。お酒は
飲めるけど(笑)。
マリーさん、画像見てハーダンガーのデザイン起こすって
凄くない??ハーダンガーも久しく刺していないわ。
今年、一枚刺してみようかなぁ。刺し方忘れちゃったかも。
Commented by uta-kako at 2017-02-22 09:04
鍵コメントさん>
返事遅くなって済みません!
北海道の人は良く車庫でBBQ(というかジンギスカン)
しますね。天気を気にしなくていいのかも。
酎ハイにハイボールも…鍵コメントさんもいける口
でしょうか(笑)?
編み物、色々作品が仕上がったでしょうね!拝見したいわ。
<< ギリギリ 遅くなりましたが >>