ハーダンガーのクリスマスランナー完成

d0032736_1424849.jpg


Thuve-Stua Hardangerdesign No.3より
ああ、長かった・・・。ようやく完成です。なんとしてもクリスマス前に~~と頑張りました。本当は余った布でクロスステッチのコースターも作りたかったのですけれど、時間切れ。来年のクリスマスの頃のお楽しみにしました(笑)。スプレー糊がきれていたので、町唯一のスーパー(Aコープだけど)に買いに行ったら、置いてありませんでした。「スプレー糊?それはないわぁ。売れないもの~~」とレジのUさんに言われてしまった。(でもヨン様のDVDは置いてある・・・。)

d0032736_1471515.jpg

1作目のハーダンガー同様、Woven Ber with Spokesというかがりに加え、ループというかがりも入りました。かがりは難しくないのですけれど、やっぱり大きいので時間がかかりました。

d0032736_14112586.jpg


飾り棚にひいたら、一気にここだけがクリスマスモードに(笑)。ツリーも何もない部屋が少し明るく感じました。このランナーの完成で、今年はステッチ納めです。来年は何から刺そうかな?いえ、来年の計画の前に・・・来週は大掃除と年賀状を作らなくては~。
[PR]
by uta-kako | 2005-12-09 14:26 | その他 | Comments(11)
Commented by メルモ at 2005-12-09 14:36 x
す、すごォ~いkakoさん!!
完成、おめでとうございます☆
大きさも勿論ですけれど、さすがはkakoさん、
とても綺麗に仕上がっていますね。
私も来年はちょっと大きめのハーダンガーに挑戦して
みたくなりました。
それにしてもすごいわぁ、刺激的!!


Commented by kako at 2005-12-10 08:59 x
ふふ、ありがとうございまーす!
自分にとってはちょっと大きくて、完成するか心配でした。
写真では全くわかりませんが、シルバーのラメ?が入ったポリ
エステル糸(CaronのSnowという糸です)も少し使っているので
微妙にキラキラしています。(しかし、刺しにくかった・・・この糸。)
出来上がってホッとしています(笑)。
Commented by マリー at 2005-12-10 23:03 x
kakoさ~~~ん、完成おめでとうございますっ☆
ホント、一気にクリスマスモードに変身ですね。
またまたオシャレなお部屋の一角を拝見できて嬉しいです((^∀^))
私なんかに比べたらあっという間の完成で尊敬です~。
来年赤x白にチャレンジしてみたくなりました♪
特殊糸まであしらっているなんてさすがですわ。手にとって見てみたい!
Commented by kako at 2005-12-11 07:38 x
わ~~、ありがとう、マリーさん!
ハーダンガーって完成すると嬉しいものですねー。毎日
眺めてはニヤついています(笑)。この特殊糸、本当にひかえめ
な光り具合でハデハデしくなくて、いい感じです。でも、もう
使うことはないでしょう・・・。
来年も1つぐらいはハーダンガー作ってみたいな。今度は
小さいものにします(笑)。
Commented by selmami at 2005-12-11 20:57
ふぉ~ドイリー完成おめでとうございます。赤&白糸クリスマスモードでかわいいですね。本を見てこんなかわいらしいものを作ってしまうのですから、kakoさんは器用ですよね。
私も赤布で刺したクロスステッチがあるのですが・・赤は目がちらつきそうですね。飾ると赤はポイントになってステキですね。
Commented by kako at 2005-12-12 07:41 x
ありがとうございます~!嬉しいわぁ♪
selmamiさんの大きなドイリー程ではないけれど、自分にとっては
大きくてかなりしんどかったです。キチンと習えるものなら、私も
お教室に通ってみたいです。ホラ、selmamiさんに教えていただいた
綺麗に出来るワザとか、そういうのも含めてやっぱり独学じゃ解らない
ことが多いですもの。
赤白のクリスマスカラーってホント、可愛らしいですよね。今の時期しか
飾れないのがちょっと寂しいけど・・・。
Commented by sora at 2005-12-12 14:06 x
こんにちは。
とっても素敵ですね。
赤布に白。。実物が見たいです。
(きっとため息するに違いないです。)
インテリアも素敵です。
写真をお撮りになるの上手ですね。
明るいし、ぼけてないし。。いいなぁ。。
毎日0度くらいの気温をうろうろしています。
ちょっぴり寒さを感じるようになりました。
が、冬はこれからなのですよね。。
今年は大雪になりませんように。。

ニードルポイント、進みません。
先生から譲って頂いた糸、どうやっても足りません。
普通に1本単位で買えば良かったと、後悔中です。
Commented by eiko at 2005-12-12 17:34 x
大作、完成すごい~!
私、この完成した姿を拝見できるのは年明けかしらと勝手に
思っていたのですが、余裕でクリスマスに間に合いましたね。
私ハーダンガーって苦手なのですが(なのに上手な方に送りつけてしまう勇気(?)ある初心者です)みんなの素敵な作品を
拝見するたびについつい手をだしてしまいたくなります。
忙しくなってくるのでkakoさんも風邪に注意してね~。
Commented by えり at 2005-12-12 21:07 x
わあ、素晴らしい!
こんな素敵なランナーがあったらクリスマスのテーブルがすごく素敵になりますね。
1日のカレンダー12月も早々と完成されてて、やっぱり北のほうでは冬は手仕事が進むのでしょうか?
それにしても素敵なクリスマスですねえ。

話かわって、やっぱり寒いからわんこも毛がいっぱいなんですね。
うちのゴールデンは、そういうたちかもしれないけど、すごく毛が薄いんですよ。
そして今も抜けてるの。部屋の中で丸まってます。
Commented by kako at 2005-12-13 08:41 x
soraさん>
寒くなってきましたねー。雪、少ないわ~と思っていたら、3日程前
からドカドカ降ってきました・・・。soraさんのお住まいのところは
どうですか?
ドイリー、見てくださってありがとう♪写真はね、デジカメがいいのよ。
壊れたの、修理から戻ってきたし(笑)。手ブレ防止機能付きで
ダレでもそれなりの写真が撮れます(笑)。
ニードルポイント、今は何を刺してるのかしら。ピンクッション?
夏に刺していたひまわりのは終わったんですよね?糸だけ買うしか
ないのかな。また、見せてください。

eikoさん>
風邪、もう大丈夫ですか??急に寒くなったものね。暖かくして
お過ごしくださいね。年の瀬ですものね、私も気をつけます。
これ、完成して、本当に良かったです。私も来年に持ち越しかも~~
って思ってたの(笑)。ハーダンガー、難しいです。でも、少しずつその
魅力がわかってきました。来年も何かつくろうと思っています。
Commented by kako at 2005-12-13 08:48 x
えりさん>
わーい、ありがとうございます!それと、オフ会お疲れ様でした。
オフ会のレポ、何度も見ています。Veroさんのブログで紹介されて
いましたね。コメントで(フランス語読めないけど)みなさん、興奮
されてる様子で、「そうでしょ、そうでしょ。日本のステッチャーもやる
でしょう?」って、鼻高々な気持ちになりました。ふふふ。
家のゴールデン、真冬もずっと外なんです。玄関に犬用スペースを
作ったのに、暑がるんです。だからかしら、毛がモサモサなの。
雪の上で寝てたり、吹雪いているのに小屋から出てたり・・・寒くないの
かしらね・・・。