旅行記録2

5日目、いよいよ宮島へ。広島駅前から路面電車で宮島口に到着。フェリーに乗ると間もなく大鳥居が見えてきました。世界文化遺産の厳島神社。大鳥居や社殿の朱赤、弥山の緑、瀬戸内海の青の全てが美しかったです。お昼過ぎには干潮になって、運良く鳥居のふもとまで歩いて行くことが出来ました。感激!あまりの楽しさに半日宮島で過ごしました。夕方、岩国へ移動。

6日目、錦帯橋や周辺を観光。この5連の木造橋、どの角度から見ても美しかった!錦帯橋の下を流れる錦川では、夏に鵜飼が行われるそう。観光ボランティアのご婦人に声を掛け、丁寧に説明をして頂きました。

暗くなる前に、新岩国から新下関まで今回最初で最後の新幹線に乗り、在来線で下関へ。この時期、下関と言えばフグでしょう!この旅行、唯一の贅沢(笑)。夕食で美味しい地酒と共に堪能しました。

翌日、関門トンネル人道入口までバスで移動。関門海峡を歩いて渡ります。
歩いてみると、ものの15分程度。地元の方がトンネル内をジョギングしていました。関門橋も渡ってみたいけど、高速道路だもんね…。いつか車で!(いつだ) トンネルの北九州口から門司港駅までのんびり歩いて、在来線で博多に移動。博多、大都会ですな!
翌日北海道に戻り、札幌で2泊。あるイベントに参加するのと、友人達と少し早い忘年会を(笑)。旭川まで夫が迎えに来てくれる、と言うので帰りの道内移動は楽でした~。
本州・九州は旅行期間中、ずっと良い天気で歩いていると暑い位でした。沢山歩いて、素敵な景色を楽しめた充実旅行でした。…来年はどこに行こうかなぁ。
by uta-kako | 2015-12-28 13:18 | その他
<< お世話になりました 旅行記録1 >>