<< 旅行記録2 ウールのうさぎ >>

旅行記録1

クリスマスも過ぎて、2015年もあと数日を残すのみ。ここ2~3日は、最果て地方もわっさわっさと雪が降り、益々家から出られなくなっています。大掃除を運動と捉え?、無駄な動きも入れつつ昨日までに終わらせました。年内中に、旅行の写真を整理しておかないと~ということで、少しブログにも書かせてもらおうと思います。

12月3日~12日の9泊10日の日程で、岡山~博多を瀬戸内海沿いにのんびり南下する旅行に出かけました。往復の航空チケットだけを購入し、後は大体の予定を立てて現地で適当に動くことにしました。今回絶対に寄りたかった所は3カ所。宮島の厳島神社、岩国の錦帯橋、関門トンネル人道です。この3カ所をメインに、在来線とバスで移動。兎に角歩く旅行にしよう!とテーマ?を決めて出発です。
初日は丸1日かけて道内移動。最果て町から新千歳空港は遠い…。夕方の便で岡山市着。遅いので駅前の
居酒屋さんで軽い夕食を済ませ、チェックイン。
翌日は四国うどん県に移動し、フェリーで男木島に行ってみました。男木島は猫が沢山いる島で、猫好きには
知られた島です。冬だから余り外にはいないよ、と聞いていたのでのんびり散歩しながら猫が少し見られればいいわーと思っていましたが、結構いるいる(笑)。

高松駅近くのうどん屋さんでお昼を摂りました。セルフのうどん屋さんって初めて。麺も美味しいけれど、汁がいいのねー!午後は岡山に戻って、路面電車を使って後楽園に寄りました。

3日目は、山陽本線で尾道へ。尾道では古寺めぐりを楽しみました。尾道駅観光案内所で古寺めぐりコースのマップを頂き、3~4時間かけて石畳の小道を上に下にと回りました。すれ違う人も余り無く、やっぱり冬は観光客も少ないのね、と思いきや千光寺は人でいっぱい(笑)。尾道のシンボル、千光寺公園はロープウェイもあるので、バスで団体さんが乗り付けるようです。今回の旅行の楽しみの一つに、瀬戸内海に浮かぶ島々や橋の美しい眺望もありましたが、公園の展望台からの景色を満喫しました。夕方広島へ移動。夕食は尾道ラーメンを頂きました。

4日目、呉市の海上自衛隊呉史料館へ。こちらは全く考えていなかったのですが、ホテルの方に強力にオススメされまして(笑)。地図を見ればJR呉線で30分位ですし、島を眺めつつ乗るのもいいなと行ってみることに。こちらと向かい合わせの呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)は、とても人気の施設なんだそうですね。実際に使用されていた潜水艦内部に入ることができます。午後は広島市内に戻って、路面電車で平和記念公園へ。帰りは道がわかったので歩いてみました。

明日に続きます~。
by uta-kako | 2015-12-27 11:06 | その他