広瀬さんの講演会

昨日は楽しみにしていた「ニットの貴公子」広瀬光治さんの講演会に行ってきました。私の住む辺りは、講演会や美術展示などの文化的な催しがめったになく、5年前のウルフルズのコンサート、4年前の劇団四季の舞台以来の催し。これは逃してはならぬ、と告知と同時に申し込んでおいたのです。雪が降る中、いそいそと出かけました。

会場で受付を済ませ、席に座って辺りを見回すと、ご高齢の方が目立ちます。ご夫婦でいらしている方もチラホラ。ふと気づくと谷村新司風の歌が繰り返し流れています。「ん?なんでしょ、これ?」と思いつつしばし待っていると、講演がスタート。颯爽と現れた素敵なエンジのセーターをおめしの貴公子はオーラが出まくっておりました。わぁ~・・・。もう、目が釘付けです。
お話にも、とても引き付けられました。全国あちこちで行っている講演会での旅先でのエピソード、NHKおしゃれ工房をはじめとするテレビ出演のこと、ニットの貴公子と呼ばれるようになった現在までの生い立ち・・・。広瀬さんは47都道府県全部講演で行かれたそうで、「どんな小さい町でもお声をかけて頂ければ伺います」とおっしゃる通り、一昨日は利尻島、昨日は礼文島で講演を行った、とのこと。こんな端っこの町まで来てくれるだけでも、大変なことだと思うのに島までも!日本編物文化協会の理事として、ニットデザイナーとして、編み物の魅力を少しでも多くの人に伝えたい、という貴公子の熱い情熱に感動を覚えずにはいられません。(今日は小樽で講演だそうです。精力的!)  会場をを大いに湧かせ、何度も笑い声があがる、あっという間の1時間半でした。

d0032736_1225215.jpg
さて、講演のあとは広瀬先生お馴染みの指編みレッスン会です。もちろん、これにも参加予約を入れておりました。ここで貴公子は白のラメ入りセーターにおめし替え。指編み、初めてだったんですけど楽しいものですね~。30分ほどで50m巻き1玉が編めちゃいました。左が初指編みマフラー。ファーっぽい毛糸で作るともっとボリュームが出て、若いお嬢さんもオシャレ~に使えると思います。

会場で繰り返し流れていた演歌っぽい曲は、貴公子のデビュー曲「毛糸玉の歌」(阿久悠作詞)でした。貴公子は歌もお上手でした。
[PR]
by uta-kako | 2005-11-14 12:04 | その他 | Comments(7)
Commented by rococo-robe at 2005-11-15 14:21
おおーーっ、指編みマフラー発見!!!
とってもいい具合に編めているではありませんか。オシャレ~♪
これをきっかけにkakoさんも編物の世界へ・・・私はレース編みは無理ですが普通の編物は少し経験があります。
今愛用しているマフラーも数年前に編んだもの◎ 今はシンプルに編むだけで雰囲気が出る毛糸がたくさんあるので私達でもいけるかも(笑)
貴公子って楽しそうな方ですよね。 2ショット写真は撮られなかったのですか???
そうそうCDも出されたんですよね☆
Commented by kako at 2005-11-15 15:37 x
これ、毛糸が可愛かったの。細くなったり太くなったりの糸で。
こういう毛糸がいいですよね。雰囲気も出るしアラも目立たなくて(笑)。
マリーさんは編み物お出来になるのね。私は指編みで精一杯かなぁ・・・。太いデジカメを持っていったんですけど、恥ずかしくて撮れませんでした。
Commented by eiko at 2005-11-15 17:11 x
広瀬さんの講演会?いいなぁ♪
広瀬先生の作品をはじめたみた時にはあまりの繊細さに
本当に驚きました。ご自分で編んだ作品を素敵に着こなしているのも
すごいですよね。
ああ、この小さな街にも来てくれないかしら?
レッスン会でのマフラーの色合いもいいですね。
そ、それにしても歌までだしていらっしゃったとは・・・
Commented by kako at 2005-11-16 07:49 x
長身でスレンダーな貴公子、素敵でしたよ~。会場に何点か作品が
飾ってあって、休憩時間に間近に見ることが出来ましたけれど、
本当に繊細!機械編みみたいにぎっちりと目が詰まっていて、細かい
模様編みもあって。ビックリしました。
歌、お上手なんです。これにもビックリしました~。
Commented by selmami at 2005-11-16 08:49
ニットの貴公子と言われてるのですね~あの方個性的な方ですよね。講演会はどんな事をお話されてるのかな・・・・?
最近男性の先生って多くなりましたよね。ビーズにしてもお花にしても・・
ビーズの方名前忘れましたが・・・あの方のショーは5万らしいです
(>_<)行かれた人にお写真を見せて頂きましたよ。

このような毛糸はざっくりと指編みみたいなのが雰囲気でていいですよね。去年主人に作った時、棒で編んだら(もっと太いもので編めばよかったのかな)太い所とか細い所とかあまり関係なくなってしまいました。ガクッ

鎌倉にある羊毛屋さんだとhttp://www.perendale.jp/自分でこのような毛糸を作れるんですよ~もしお時間あったら覘いて見て下さい。何度か行ったのですが、お優しいオーナーで毛糸もお安かったです。
所で・・kakoさんのブログをリンクさせて頂いてよろしいですか?いまさらながら・・リンクしたとばかり思っていたのですが、されてなかった(>_<)
Commented by メルモ at 2005-11-17 04:49 x
貴公子の講習会、いいですね☆彡
編み物はまるで×な私でも、おしゃれ工房で彼の出演がある日には
録画して観たりしちゃいます。
あの独特の風貌とオーラで、かなり強力な余韻を残されたのでは?
kakoさんはもしかして今頃編み物モードに突入ですか?
Commented by kako at 2005-11-17 07:43 x
selmamiさん>
ビーズ界の男性といえば田川啓二さんですよね。オートクチュール
ビーズ展、見に行ってみたいわ。ニットには「ニットに恋したピアニスト」
嶋田俊之さんもいますね。刺繍ではさすがにいないかしらね?男性。
selmamiさん、編み物もおやりになるのですか?selmamiさんって
本当に多才な方ですね~。尊敬しちゃうわ。
羊毛屋さんのサイト、拝見しました。原毛から手紡ぎできるのね。ハンド
メイドフェルトっていうのかな?フェルト化させるの。あれはちょっとやって
みたいと思っているんです。
リンク、ありがとう!わたしからも宜しくお願いします~。

メルモさん>
テレビや新聞のインタビュー記事で拝見していた通り(いえ、それ以上?)
の個性的な、でも素敵な方でしたよ。指編みのとき、「そう、その調子。
いいですよ」って言われたの、一生忘れません(笑)。
でも、編み物はやっぱり、難しい・・・。指編みが私には精一杯だわ~。