ウールつながりで

d0032736_13481526.png


今年に入ってからとても雪が少なく、
2月も終わろうとしています。もう春が来るような、そんな錯覚をしてしまいそうです。
今年は流氷も来ないかなぁ…道東沿岸にも接岸していないようですし、流氷見学目的の観光船も、乗客が少なく苦戦中とニュースで見ました。

d0032736_1402316.png

年末に始めたニードルポイント、なかなか順調に進んでいます。中央の猫は全部刺し終わり、折り返しに入った感じです。完成すれば40センチ四方程の大きさです。

d0032736_1475323.png


明るい配色に、気持ちもあがります。こういうカラフルな作品は大好きです。
クリームの入っていたパンダ缶に羊毛を入れて、ザクザクと刺してフェルティングもどき針刺しにしました。しかし、これもうっかり席を外していると毛糸同様、2匹の地味色猫の格好のターゲットとなってしまう…。
夫作のなんちゃってスクロールフレームは、脚を外して使っています。

d0032736_14145454.png




去年、京都で買ったお雛様手ぬぐいを、豆雛が見つかるまで、リビングに掛けることにしました。これだけでも華やいで、いい雰囲気!豪華7段飾りだし~(笑)。子供の頃、憧れました。京雛なので、お内裏様が右ですね。
[PR]
by uta-kako | 2015-02-25 14:25 | その他 | Comments(8)
Commented by ring at 2015-02-26 09:54 x
おはようございます。
今、出掛ける途中の電車の中でコメント書いてます。

ポップでカラフルすぎます。
そして何より元気がでます。
これが部屋の中に飾られてたら毎日元気でいられるだろうな。
作っていて、楽しいでしょう?
ニードルポイント、チャレンジした事ないのですが、難しくないですか?
私も作ってみたいな。

お雛様、いいですね。
ちらし寿司は毎年作るけど、お人形は実家に置いたままだからな…
年を取っても女子だったって今思い出しました。
Commented at 2015-02-26 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uta-kako at 2015-02-27 17:46
ringさん、お返事遅くなって済みません。
この作品、とびっきり明るいでしょう?
外の景色ががいつも同じトーンだから、明るいものを
欲するのよね(笑)。楽しいです。
ringさん、ニードルポイントは未経験ですか?意外!
冬は毛糸を触りたい気分になるのですが、編み物が
苦手で…ニードルポイント、楽しいですよ。ゼヒ!
わぁ、ちらし寿司いいですね。もう何年も作っていない
です。今年は作ろうかな。
Commented by uta-kako at 2015-02-27 17:57
鍵コメントさん、こんにちは。
もうそちらは花粉が!?本当に日本は縦に長いですねー。
今日は猛吹雪でしたよ。バスは止まっています。
この作品、とにかくご機嫌さんでいいでしょう?(笑)
やっぱりクッションでしょうかね。
ゴッドハンドのMさん、ブログは止まったままですね。
どうでしょう、何かSNS的なものなさってるんでしょうか。
私はスマホ持ってないので、よく分からないのですが…。
私はああいう繋がりには向いてないので、古臭くブログで
続けますわ~(笑)。

Commented by へいめん子 at 2015-02-27 20:18 x
kakoさん、こんにちは!
ネコちゃんのニードルポイント、不思議な魅力で、吸い寄せられてしまいます。
てぬぐいにこんなきれいなおひなさん模様があるんですね。
そして、私のお勧めお雛様を紹介します。
http://www.hina-ningyou.com/works/
値段が折り合うなら、宝物になります。すごくかわいくて、いつまででも眺めていて飽きないです。私の故郷の工芸品です。私は、小学生の頃から欲しくて、親に恐る恐るおねだりしたことがあったのですが、即却下されました。今になれば、なぜかはよくわかります。笑
お勧めです!
Commented by kako at 2015-03-01 11:39 x
へいめん子さん、こんにちは!ご無沙汰しています。
ニードルポイント、見てくださってありがとうございます。
そして、素晴らしいお雛様のご紹介も!
一刀彫は初めて知りました。伝統を守りつつも、若い職人
さんもいらして、作品も、製作工程もとても興味深く
拝見しました。
ふふ、幼いへいめん子さんが強く惹かれて、おねだりされた
のも、お母様に即却下されたのも深く頷けますね(笑)。
「お雛様貯金」を始めようかなぁ…。素敵なお雛様を
教えてくださってありがとうございました!
Commented by へいめん子 at 2015-03-05 01:08 x
kakoさん、こんにちは。
奈良の一刀彫のお雛様、同じ関西でも知らない人多数です。もっと広まれ〜という思いで誰彼なしにお勧めしているところです。(笑)
当地では4月4日が桃の節句をお祝いするので、これから1ヶ月、大手を振って飾っておけるんですよ。ずぼらものにはありがたいシステムです。笑
Commented by kako at 2015-03-05 17:14 x
へいめん子さん、こんにちは!
4月4日がお祝いなんですね。可愛いお雛様が後1カ月も
飾っておけるなんていいじゃないですか。
私はお嫁に行くのが遅れないように?昨日のうちに
仕舞っちゃいました(笑)。
奈良もいいところが一杯ありますね。長谷寺に行って
みたいな思っているところです。
<< 月1回の… ウールのキルト >>