すっかり…

すっかり月1回更新のヘタレブログになっております…。もう10月!(いつもこんな書き出しに)
最果て地方は非常に涼しくなり、朝晩はストーブを点けています。昨日はクローゼットの衣替えをして、フリースやジャケット、コートの類いを出しました。今日は加湿器も出して、着々と冬支度は進んでいます…ああ、嫌だわ…。

さて、全く刺繍は進んでおりません(キッパリ)ので、先月の旅行話を少し。札幌~大阪~京都~名古屋を10日間かけて行ってきました。一番の目的は某イベント(2日間)参加で、後の8日間は全くの予定なし。飛行機の予約だけ入れて、遊んできました。
札幌では昨年初体験で楽しかったオータムフェストに。札幌滞在時は天気も良く、週末だったこともあってフェストは大盛況でした。去年は行けなかった、札幌のパン屋さんを集めた「ベーカリーマルシェ」で好みのお店を見つけました。今度はお店に直接行ってみたいな。

大阪では京都の友人と、初めて新世界に行ってきました。ジャンジャン横丁で昼食に串カツとビール、もちろん通天閣も登ってきました。

展望台へと上がるエレベーター内で、突然友人に貰ったメモ帳。いつの間に買ったのか…。通天閣記念にお揃い(ハート)だそうで。
このやりとりを隣で見ていた推定地元大阪のおば様3人組に「いやっ!それええわぁ~。何処で買うたん?うちらも欲しいわ~」と聞かれました。「うちらも買うて、通天閣記念に美女5人でお揃いやなぁ!」…いいねぇ、飛ばしますなぁ。

京都では酔芙蓉が季節だということで、大乗寺に行ってきました。まだ咲き始めで、二部咲き程度でしたが綺麗なピンク色の花を楽しむことができました。
酔芙蓉というと「おわら風の盆」が浮かびます。大乗寺は友人宅から歩いて行けなくもない距離だったので、運動不足解消も兼ね、ハイキング気分で出かけたのですが、
「そういえば北陸地方は行ったことないなー、四国も行ってみたいし…」と新しい旅行計画を妄想しつつ、途中入ったお寿司屋さんで鱧を頂いたりして、なかなか楽しい一日でした。

帰宅後、通天閣で貰ったペーパークラフトを組み立てようとしたところ、展望台部分が無い…。犯人は黒か、シマシマか夫…。(いじられないよう、大事なものは引き出しに仕舞わなかった自分のせいだけれど)
この文章を書いている途中で、ふと思いついて日立のサイトを覗いてみたら、やっぱりありました!(右下の方です)

…無事完成しました(笑)。
by uta-kako | 2014-10-07 09:40 | その他 | Comments(4)
Commented by ring at 2014-10-07 21:33 x
素敵な旅だったようですね。
私も一緒に旅行気分になれました。
北陸は良いです。水も空気も人も良いです。
皆、来年新幹線が通ってから・・・って言うけれど、私は越後湯沢で特急「はくたか」に乗り換えもう1度行きたいです。
四国ものんびり、のどかで良かったです。
もう少し年を取ったら霊場めぐりをしたいな・・・って思っているの。
最近は、賑やかで華やかな所より、ゆっくり時間が流れている所がいいな・・・。
Commented at 2014-10-08 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uta-kako at 2014-10-08 16:59
ringさん>
こんにちは!ringさんは北陸も四国も行かれたことがおありなんですね。
私ものんびり静かな国内旅行がいいな。海外も素敵だけれど、もう行くことはないかも…。
そうか、北陸新幹線!東京から金沢まで行けるのね。急に身近に
感じてきました(笑)。
2月辺りに四国に行ってみようかな、とぼんやり考えています。
Commented by uta-kako at 2014-10-08 17:09
鍵コメントさん>
ふふ、北海道もいらしてください!だいぶ距離がありますけれど、いつかゼヒ。
旅行初日、旭川の駅駐車場に車泊めようとしたら、いつもガラガラなのに
満車で入れられなかったの。札幌ドームで某国民的アイドルのコンサートだったから…。
JRの臨時列車も出ていたし、恐るべしジャニーズ…。でも、私は別のイベントでした(笑)。