コハクチョウを見に

d0032736_1416325.jpg
  d0032736_145619.jpg
d0032736_14561533.jpg









昨日は休みの夫と、隣町にコモ巻き用品を買いに出かけました。途中、シベリアから来たコハクチョウを見に、越冬地への中継点となっている沼に寄りました。毎年5000羽のコハクチョウが飛来するらしいのですが、まだ数はそんなに多くはなかったようです。 遠くに見えるのは風力発電機。デンマーク製だそうで・・・。先日、最北端に国内最大規模の風力発電群ができまして、そちらは発電機が57基建っています。この辺りはやたら風が強いのです。


d0032736_1544337.jpgさて、お次は何を刺そうかしら~、とあれこれ考えたり妄想?したりしましたが、2枚目のハーダンガーにチャレンジすることにしました。少し前にクリスマス用に作りたい、と布は準備してありましたので早速スタート。ハーダンガー、チャートとは別に竹内博子さんの本を教科書にしながら、なので時間がかかると思いますがゆっくり頑張ります。
[PR]
by uta-kako | 2005-11-02 15:09 | その他 | Comments(7)
Commented by miho at 2005-11-02 16:08 x
すごいよいお天気だったんですね!コハクチョウのいる沼、わたしいったことありますよ〜。でもその時は夏だったので、何もいなかった...(笑) 風力発電機、見るの好きです〜なんかナウシカの世界みたいで。ははは。57基は壮観だろうな。
そろそろクリスマスものにむけてスパートしないと、飾る時間が短くなっちゃいますね。またまた素敵なものを...出来上がり楽しみにしてます〜
Commented by マリー at 2005-11-02 17:33 x
真っ青な空とコハクチョウがとってもキレイ!
こちらにも伊豆沼という渡り鳥で有名なところがあります。
クリスマスにピッタリな鮮やかな赤い布!kakoさんなら余裕でクリスマスに間に合いますね◎ 楽しみ~っ。大作!!!
私も赤い布は用意しているけど今年も出番は無さそうです。
Commented by メルモ at 2005-11-03 02:06 x
北の最果ての地にお住まいのkakoさんにハーダンガーって
なんだかピッタリな感じですね(^_-)☆
しかも白鳥が舞う沼もお近くだなんて~!!
なるほど、赤い布に白い糸っていうのは良い案だわ。
私もマリーさんと同じくいつかは、組ということで・・・。

風力発電の風車(?)、ここからL.A.に車で行く途中にいくつかの丘に
怖いほど沢山あるんです。
おんなじ形なの、まるでメルセデスベンツのマークみたいなの(^.^;;
それが何千個も高速道路を走っていて一気に現れるので、
突然未来都市にワープしたみたいな感覚に襲われるほどです・・・。
Commented by kako at 2005-11-03 08:44 x
mihoさん>
こちらにキャンプでいらしたときかな?はは、夏はな~んにもいません
よね。今時期はハクチョウおじさんが餌付けしていますよ。
mihoさんもクリスマスもの、何か作られるご予定あります??
そうなの、飾る期間を考えて早めに作り終えたいんだけど、これが
なかなか・・・。目標は今月中の完成なんだけど~。

マリーさん>
ハクチョウ、沼のある町と反対の隣町の湖にも、ワンサカ来てます。
しかし、今時期は観光客もめっきり少なくなっているので、見に行く人も
殆どいません。雪が降って、真っ白な中に真っ白なハクチョウ、も
なかなかオツな風景なんですけどね。
ハーダンガー初心者なのに、ちょっと大きめのものに挑戦!無謀かな?
かがりは、前回と同じものなので、あとは気合でガンバルわ。
Commented by kako at 2005-11-03 08:57 x
メルモさん>
おおお!さすが、スケールが違う!何千個の風力発電!
本当に、ちょっと怖いよ~~。でも、見てみたい気もする~~(笑)。
そちらのはベンツのマークみたいなのね。わぁ、なんだか面白い。
回っているときって、仮面ライダーベルトみたいじゃありません??
(解ります?仮面ライダーベルトって)
ハーダンガー、かがり以外のところはサクサク進むので今のところ、
楽しいです。かがったり、布を切るのが緊張するんですよね~。
Commented by eiko at 2005-11-03 20:53 x
コハクチョウが冬をつれてくるんですよね~。
風力発電機と白鳥・・なんだか日本じゃないみたいですね。
パンを買って白鳥にあげようとしたら食い意地と競争心で目が三角に
つりあがった白鳥たちにあちこちつつかれた苦い記憶があります。。
赤い生地のハーダンガー、仕上がりが楽しみです。
Commented by kako at 2005-11-04 08:31 x
そうそう、いよいよ冬到来って感じですよね、コハクチョウ。
あー、わかります!結構コワイんですよね、パンあげるときって。
「あげるから!落ち着いて!順番!」とか鳥たちに言ってしまう(笑)。
修学旅行で、奈良のシカにおせんべいをあげたときも、目が三角に
なっていたような記憶があります。
赤生地、暫く刺していると、目が非常に疲れます~。
<< ボウタイのキルト、完成 10月完成 >>