猫額~貼っただけ~

d0032736_8565699.png

フリーチャートより一部
傷だらけのミニ額に、猫の切手を貼ってリメイクしました。小学生の頃、父と新宿へ散歩に行く途中、代々木にあった切手の博物館によく寄りました。新宿の再開発で平成8年に現在地の目白に移転して立派な建物になっていますが、当時はビルのワンフロアのひっそりした博物館でした。ショップも併設されていて、時折袋にガサッと使用済み切手が詰め込まれた物を買ってもらっていました。猫だけの切手袋、犬だけの、車だけ、花…綺麗な外国の切手をシール感覚でノートに貼ったりして、遊んだ記憶があります。父は郵趣家でもなかったのに、どうしてここによく寄ったのか今では聞くことも出来ませんが、とても好きだった場所です。

d0032736_9275497.png




しかし、あれから何十年…自分の物持ちの良さ(捨てられない貧乏性か)に吃驚。
先日、棚の整理をしたら、大学の受験票まで出てきてまた吃驚…何故こんなものを後生大事に~(流石にこちらは捨てました)。

新宿散歩コースは大体決まっていて、切手の博物館→釣具の上州屋→マクドナルド(歩行者天国のパラソル付きテーブルで食べる)→二木ゴルフ→サンリオショップ→三越の地下で酢牡蠣を食べる→そのまま地下でお酒のおつまみを買って、笑点が始まるまでに帰宅(笑)。当時、三越の地下に牡蠣を食べる店があったのです。決して「オイスターバー」等という小洒落系ではなく(父は「牡蠣スタンド」と呼んでいた)、生ジューススタンド的な~。買って帰るおつまみはピータンとこのわたが多かったな~。
…何故こんな事を思い出したのかというと、もう直ぐお墓参りに帰省するからです(笑)。でもあれですね、3日前の晩ご飯のメニューもぼんやりするのに、昔の事はハッキリと覚えているなんて。歳よね~…ふぅ。

d0032736_10582589.png





  こちらはうちの黒猫。
[PR]
by uta-kako | 2014-05-20 11:15 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by kotorika at 2014-05-21 11:05 x
kakoさん

こんにちは・・・
kakoさんのお話を聞かせてもらって、今日は何だか良い一日になります
新宿は、父がバブル期、単身赴任で住んでいた時期があるので、何度か行ったことがありますが、「都庁」しか覚えていません・・・(^^;)
生活する東京をうまくイメージ出来ずにいます・・・
kakoさんとお父さんのそれぞれが好きな場所がコースに入っていて、
楽しかったでしょうね~~温かいお父さんのお人柄もうかがえます・・・
そうそう、切手収集・・・私も結構持ってますよ・・・謎の袋詰めの外国切手! コナちゃんも注目 (ΦωΦ)の額になりましたね~~さすが!
お墓参り・・・行ってらっしゃいませ・・
Commented by kako at 2014-05-21 16:58 x
kotorikaさん、こんにちは!
クロスステッチのブログなので、個人的な話はあまり書かないように
しているつもりなんですが、古い切手を見ていたら懐かしくなって…。
散歩はサンリオショップに釣られて一緒に出かけていました(笑)。
だって、ゴルフショップなんて、最高に退屈でしたもの~(笑)。
私も、東京は育ったところだけれどもう、別世界のように感じています。
こちらの生活の方が長くなったからでしょうね。
kotorikaさん、切手収集もお好きなんですね!kotorikaさんは趣味
範囲が広いわぁ。何でもお上手だし…。
ご主人のご趣味の「野鳥との戯れ」や「カメラ」もご一緒におやりになるのでしょうか?
Commented by ring at 2014-05-22 18:23 x
kakoさんの散歩コースって新宿だったんですね。
実は、私の祖父母が住んでいたのは新宿で(まさに新宿のど真ん中)
遊びに行くと、叔母に連れて行ってもらう伊勢丹がお楽しみでした。
で、帰りは二幸でピロシキを買うのがお決まりでした。(古すぎる)
地下街は薄暗く、ちょっと怖かったです。
サンリオのギフトゲートは、靖国通り沿いにありますね。
私は、キティちゃんより、パティ&ジミーが好きだったな。
今は、その面影が全くなくなってしまったけど、私は、新宿が好きな街です。
Commented by kako at 2014-05-23 17:02 x
ringさん、こんにちは!
小学生の頃は千駄ヶ谷に住んでいたので、新宿が近かったんです。
お買い物は殆ど新宿だったので、私も今も好きな街です。
今は若い人向けのお店も多く、南口の辺りは再開発でとてもきれいに
整備されましたよね。東京は、暫くぶりに行くと、いつもどこかが変化して
いて、羨ましい限りです。
ふふ、私もパティ&ジミー派でしたよ~。グルーピーケース(ってご存知
ですか?)持ってたなぁ。
Commented by ring at 2014-05-24 07:30 x
おはようございます。

懐かしいわ〜、グルーピーケース…。
持ってた!持ってた!
私は、スヌーピーのだった気がする。
流行りでしたね、あの頃の…
ステイタスだったわ。
今あっても色々便利だと思うの。
ブックバンドもお洒落アイテムでしたね。
あぁ、懐かしい…。
Commented by kako at 2014-05-24 16:51 x
ringさん、今、気になって調べたらグルービーケースでしたわ。
グルーピーだと「追っかけ」になっちゃう(笑)。Groovyなのね。
男の子も持ってましたよね。アメフト?みたいなロゴが入ったもの…。
サンリオって、お買い物すると、袋にマスコットをシールで付けてくれたでしょう?
あれを集めるのも楽しかったわ。今はもうやってないのかな。
Commented by マリー at 2014-05-26 16:50 x
kakoさん、こんにちは~。
猫切手でリメイクなんてオシャレですね♪♪♪
テンション上がる~(笑)

サンリオショップの話題になっていたので私の加わりたくなりました。
私が育った田舎でも小さい店舗があったんですよ~~~。
たまに母親に連れて行ってもらうのが楽しいでしたわ。
お買い物すると貰えた「いちご新聞」とかワクワクだったわ~~~。
特にお気に入りキャラクターは無かったけど、今でも持っている定規があるの。
でもキャラクター名が分からない(笑)
Commented by kako at 2014-05-28 13:33 x
マリーさん、返事遅くなってすみません!
猫切手、可愛いですよねー。犬切手もあるのよ。もう一つ犬額作って
みようかしら。
いちご新聞、今もまだありますよね。今時のいちご新聞、付録が付いて
るんですよ。何種類かあって(全5種類!的に)付録欲しさに買いたくなるという…(笑)
定規のキャラクター、何でしょうね?今は無きキャラなのかな。マリーさんとは
世代が同じ(笑)だから、見たらわかる気がします~。
<< Samplings 完成 ようやく3列目 >>