ようやく完成

d0032736_10391713.jpg


参考:毛糸だまNo.127日本ヴォーグ社 mihoさんの図案集Little clover garden 
自分が出来ないからか、編み物に対する憧れが非常に強く、編み物雑誌「毛糸だま」を時々絵本として購入して、眺めています。「毛糸だま」は編み物上級者用の雑誌で(・・・たぶん)、私のような鈎針編みで毛糸をモケモケにしてしまうような、初心者が読む雑誌ではないのです。刺繍雑誌の「刺繍通信」みたいなカンジ。(あくまでも私のイメージですけれど。)

d0032736_10531956.jpg
このポンチョの編み図を参考に、少し手直ししながら刺しました。このポンチョ、フォークロアな感じがとっても可愛い。ポンチョって着たことあります?私はないです。マルコみたいにオホーツクの風をはらませて着てみたいわぁ~。

今日、雪が降っています。降ったり止んだり、かな。風も強いので、ものすごく寒い・・・。明日からまた、平均気温に戻るらしいので一安心ですが。まだまだ、雪はいや~~!
あと、今日の午後、ようやくADSLが我が家にも開通するんです。今頃、ナニ言ってるの?とお思いでしょうけど、ISDNになったのもわずか2年前。少し、ネット環境もよくなるかな~。
[PR]
by uta-kako | 2005-10-25 11:15 | クロスステッチ | Comments(12)
Commented by ふみえ at 2005-10-25 13:24 x
素敵すぎ~。
どういう感じに色が入るのかと思ったら。。。
何回も見に来てしまいそうです。

このポンチョもかわいいですね~。
これをステッチで!ってセンスに脱帽です。
Commented by マリー at 2005-10-25 17:15 x
か、かわいいーーーっ♪♪♪
しかも元はニット用の図案だなんてkakoさんってば凄いわ☆
ポイントに色を入れたのが正解ですね。明るく楽しい雰囲気が◎
最近簡単なステッチしか選ばないのでたまには「努力」が必要ですね。
kakoさんを見習わねば!!!
ちなみにポンチョは来た事がありません・・・・ちょっと恥ずかしい(笑)
Commented by oharikonote at 2005-10-25 18:09
えへへ、こちらにもコメントを。BBSに貼ってくれてありがとう〜
最初に刺しかけの画像を拝見したときに、「デザイナーさん誰なのかな〜」なんて思っていたんですけど、なんと、ニットの図案だったとは〜
告白すると、最初この完成画像を見たときから5分ぐらい「え?どこにわたしの図案が...」って一所懸命考えたのです!(笑)しばらく気がつかなかった〜自分でつくったのに!(笑) いや〜ハートの模様をこんなふうに使っていただけるとは嬉しいです!
わたしも、何度も見に来ちゃいそうです。カワイイ〜〜
額装、自分でされたんですか?きれい〜 miho
Commented by えり at 2005-10-25 22:27 x
わあ、素敵な作品!
色もいいし、モチーフもいいな。
やっぱりみなさんが書かれてるように、色がところどころに入ってるのがいいですね。
毛糸だま、見るだけでも楽しめそうですね。
Commented by kako at 2005-10-26 09:46 x
ふみえさん>
見て下さってありがとう!嬉しいわ~。
色もポンチョの配色をマネしてみました。・・・昨日何気なく毛糸だま
を見かえしてたら、この作品、ポンチョじゃなくって「ケープ」として
紹介されていました。勝手にポンチョだと思い込んでいたわ(笑)。
ケープの方がお洒落よね。ポンチョって実は死語なのかしら??

マリーさん>
繰り返しがちょっとしんどかったけれど、完成してホッとしました。
色、入れて正解?あ~、ヨカッタ(笑)。ニットの図案、結構ステッチに
使えるものも多いように思いました。
あ、ポンチョ着たことない?・・・そうよね、ちょっと恥ずかしいよね(笑)。 
Commented by kako at 2005-10-26 10:07 x
mihoさん>
また、mihoさんの図案集にお世話になりました~。丁度いい感じに
ピタッと、模様の雰囲気も合って嬉しかった~~。あのクリスマスベル
プルも、いつか刺したいと思っています。本当、mihoさんってスゴイわ!
額装、自分でしました。いや、やっぱり微妙に歪んでいます(笑)。

えりさん>
ご無沙汰してます~。見て下さって嬉しいです!
元々、繰り返しとか左右対称の図案、あまり得意じゃなかったんですが
フレメ花糸を使ったお陰で、なんとか出来上がった、という感じです。
毛糸だま、笹尾多恵さんや下田直子さんの連載もあって、眺めるだけ
でも、充分楽しめますよ!
Commented by selmami at 2005-10-26 18:32
オリジナリティーたっぷりのものが完成しましたね。暖かそうでかわいい~毛糸の編み図でステッチできるのに驚きました!!
色のついてる部分は、地を刺してあとから刺したのです?
そして・・後ろの壁も素敵ですね!kakoさん宅おしゃれにお部屋を作ってそうですね。
そちらはもう冬支度突入ですか?
Commented by メルモ at 2005-10-27 00:18 x
編み物のデザインだったのですね、すごい着眼点w(oo;)w!!
てっきりコンテンポラリーなフレメだとばかり思っていました。
kakoさんってすごいわ!
私も編み物系はレース編みなどの鈎針も棒針も全部×です。
憧れはかなり強いけれど、どうしても出来ないっ(-_-;)
『刺繍通信』へのイメージ、私もそんな風に感じています。
ツンとお澄まし系の、家には到底似合いそうもない綺麗目なデザインよりも、
もうちょっとお友達になれそう系の方が親しみやすいかな?と思うのですが、
でも少し前から流行のお手軽系にも逆に馴染めなくて。
Commented by kako at 2005-10-27 08:28 x
selmamiさん>
見て下さってありがとう!そうそう、結構編み物の編み図は応用
できそうなの。益々刺してみたいものが増えそう~。
そうです、地のベージュを刺し終えてから、色部分を刺しました。
ポンチョ改めケープの写真と同じ色の花糸を捜すのが楽しかった♪
もうそろそろ冬支度しないと、とは思っているのですけど、まだ何も(笑)。

メルモさん>
ええー!メルモさんなら編み物もお出来になると思っていましたよ。
私だけではないのね~。本当にサクサク編めちゃう人が羨ましいです。
そうなの、なんとなく刺繍通信は購読意欲が湧かないの。フランス刺繍
とかも載っていて、私にはちょっと高度な気がして・・・。
今、クロスステッチはソーイングをする人たちにも人気がありますね。
イニシャルなんかを小さく刺したりして。でも、あくまでワンポイント
なんですよね。クロスステッチもドップリ浸かれば楽しいのに~とか
思っちゃいます(笑)
Commented by eiko at 2005-10-27 10:27 x
完成おめでとう。
一色刺しだと思っていたらこんなに鮮やかな色がはいっているんですね。これすごいわぁ。なんだか目からウロコ、フランスものも単色刺しで
何箇所か色を変えて・・というのがあるのですが、こんなにカラフルな
色は使いません。素敵だなぁ、私もいつか刺してみたいです♪
Commented by sora at 2005-10-27 18:33 x
大作ですね。
なるほど、編み物の図案も、クロスステッチ出来ますものね。。
レース編みの図案をそのままクロスステッチにひっぱることはあるのですが、模様編み。。
北欧風の模様なら、やっぱり花糸ですね。
色具合も、すごく素敵です!!

雪が降ったのですか?
こちらは、今年暖かいので、11月中旬くらいかなぁ。。
コートを出しておかなくては。。

ADSL、快適ですよ。
実家も開通したのは、つい2年くらい前かなぁ。
いつでも、ネットが出来るのは、よくもあり悪くもありです。笑。
Commented by kako at 2005-10-28 07:49 x
eikoさん>
ありがとう!見て下さってうれしいわ~。
あ、ありますね、フランスもので何箇所か色変えてっていう作品。
フランスものはこんなに濃くないですよね。もっと繊細な感じ。
コレはちょっと北欧風でしょうか。最後に色を入れるの、楽しかったです。
フランスもの、eikoさんや他の皆さんが次々と素敵な作品をupされる
からすごーく憧れるけど、大きい作品を仕上げられる自信がないわ。
細かそうで・・・。小物なら、チャレンジしたい♪

soraさん>
そうですね。レース編みの天使さんをクロスステッチにされてる方
見たことあります。soraさんも刺されてましたよね?レース編みの図案。
雪、予報じゃ土日も降るようです。私も、先日コートやら手袋やらを
出しましたよ。こちらも例年より暖かなので、雪も少なければいいなぁと
思っています。
ADSL、いいですっっ!今まで画像が多いステッチのお店なんかは
とっても重かったのですけど、パッと見ることが出来て感激~~♪
おかげであちこちのサイトを覗いてしまいます。ネット時間増えそう(笑)。

<< 10月完成 いろいろ >>