いろいろ

かなり涼しくなってきました。先日は、外の水道に繋いであるホースの中の水が凍っていました。もうそんな時期なのね~、と外の水道は早々と水落とししました。
そんな今時期になると毎年クリスマスツリーが欲しくなり、ツリー販売のサイトを眺めてしまいます。実家でもツリーはなく、それどころか、クリスマスはチキンも子供シャンパンもプレゼントもしない家だったので、長年大層憧れていたのです。昨日夫に、「ねぇ、クリスマスツリー買おうか?」と言ったところ、「ツリー??(あきれ笑い) いいけどまだ雪も降ってないよ?それより週末はコモ巻き用のコモを買わなくっちゃ。ロープもね。あ、kakoは冬タイヤ去年ので大丈夫なの?今年はワイパー買い替えなよ。ビニールハウスもそろそろ片付けないと。」と立て続けに言われました・・・。うーん、現実的。ツリーの前にホー○ックへ行かなくてはね。

一色刺し、最後のボーダーの半分までいったところで、なんと!糸がなくなりました・・・。自分の見通しの甘さにしょんぼり。7カセあれば足りると思ったんだけれどな~。追加オーダーしてます。その間、キルティングを進めています。3分の1が終わった感じです。

d0032736_1034843.jpg
キャベツに続き、大根を頂きました。6本・・・。頂いた次の日、生協で頼んでいた大根が1本来ました。計7本。ちょっと途方に暮れています。大根おろしが一番消費できるのでは、と朝晩食べていますがなかなか~。干してお漬物にしようかな、と思ったり。
[PR]
by uta-kako | 2005-10-21 10:14 | その他 | Comments(4)
Commented by マリー at 2005-10-21 11:52 x
いや~ん、コモ巻きって何ですか??? 
それにしてももう水が凍ってしまうとはもう本格的な冬到来ですね。
立派な大根が((^∀^))
畑に埋めておくとか、新聞紙に包んで一時保存などいかがですか。
大根と言えばおでんもいいし、金平にもしちゃいます♪生でサラダも!
煮物もいいですよね~~~。

あと一息なのに・・・糸が早く届くといいですね。
私はここのところ針を持てていません。気ばかり・・・・・です((´0`))
Commented by kako at 2005-10-21 18:15 x
コモ巻きって、木に腹巻みたいにコモ(ムシロかな?)を巻くんです。
木に付く害虫がコモの中に固まって越冬するので、春になったら
コモを取れば害虫がいなくなる~っていう感じです。桜の木にする予定
です。家では、バラとかをムシロで巻くのもコモ巻きって言っちゃってます。コレは本当は冬囲いとかって言うんでしょうね。
お!大根を畑に埋める!それ、良さそうですね。急いで食べなくても
いいし。いい事教えてもらったワ。やってみます。大根、おでんがいい
ですよね~♪朝から仕込んで味のしみてるの!大好きだわ~~。
針を持ててないって、マリーさん、お忙しいのかしら?今さっき、糸が
届きました。来週中には仕上げたいです。
Commented by eiko at 2005-10-22 14:02 x
ああ、とうとう冬がきますね~。日没が日ごとに早くなって景色も
寂しくなっていく今の時期が1番憂鬱です。
糸切れってがっくりきちゃいますよね。7かせでも足りないなんて
すごいわぁ。
そして美味しそうな大根、こんなにあるならやはりおでんと漬物・・
とアドバイスしたいけれど私お漬物漬けたことないの。
Commented by kako at 2005-10-23 18:04 x
私も本格的な冬に入る前が憂鬱・・・雪が降ってしまえば諦めが
つくんですよね~。半年、雪か~って。
糸切れ、しょっちゅうやってしまいます。見通し甘いわぁ、私。ベージュ
部分は終わって、少し色を付けています。付けた方がいいのか、
どうなのか・・・2~3日中にアップしますので、見てくださったら
嬉しいです。
私も、お漬物は殆ど・・・。この辺りの人は皆漬けてるので、この機会に
教えてもらおうかな、と思って。難しいんでしょうね。上手く漬かるかしら。