ハム作りとバッグとステッチ

今週はバタバタしていて、更新も間が開いてしまいました。お客様がいらしたり、町内会のお葬式があったり。私はこの町に住んで4年が経つのですけど、こちらのお葬式にはまだ慣れないのでどっと疲れてしまいます。(お葬式に”慣れる”っていう言い方も変ですね) この辺りは田舎なので葬儀屋さんがなく、町内会の班で全てを取り仕切るのですが、女性陣は主にお料理作りをします。これが大変。田舎ゆえ、親戚縁者がやたらと多く、100人分位の料理を作るのは普通なのだそうで・・・。もう、一日中お寺のお台所で過ごさなくてはいけません。

d0032736_1422690.jpgそんな間にもしっかり、ロースハムを例の加工所で作ってきました。2週間香味液に漬けた豚肉を、水曜日に塩出し&成形、木曜日に薫煙、金曜日にスライスして真空パック詰めで完成です。塩出し、薫煙は午前中から夕方までかかるのですけど、途中何度かお肉の場所を動かしたりして均等になるよう様子を見るだけなので、もう、お菓子を食べつつ、ず~~~っとおしゃべり(笑)。笑いすぎで家に帰る頃にはグッタリ。でもその甲斐あって(?)、美味しく出来ました。今日のお昼はこれでサンドイッチを作りました。

d0032736_14131472.jpg

そんなこんなで、あまり針は持てなかった~。可愛い杢フリースを見つけたので、バッグを作りました。(パターン:roll#003figue) 写真だとピンクに見えますが、杢の入った赤です。玉縁を付ける仕様で、簡単に出来て可愛らしいの♪ 違う布でまた作ろうと思っています。

d0032736_1435589.jpg
クロスステッチは、女の子のラインが終わって、もう一列ボーダーと模様を刺したら完成予定です。またもや写真がシワシワで、チト恥ずかしいです・・・。 
[PR]
by uta-kako | 2005-10-15 14:18 | その他 | Comments(6)
Commented by miho at 2005-10-16 22:11 x
こんばんは〜
お疲れさまです〜でも、忙しいときでも、針を持たれているところがさすがだな。バッグも可愛いし、刺繍ももうすぐ完成ですね!ハムもおいしそう〜わたしはその加工所に興味深々です〜。うちの近所にもないかなぁ。あったら通って作るのに!

お葬式は地方によって随分と違うみたいですね。kakoさんのところのお葬式事情を読んでいて、失礼ながら、わ、リアル「蕨ヶ丘物語」(BY氷室冴子)だーって思ってしまいました。って、ずいぶん前の少女小説ですから、ご存知ないですよね(汗)。北海道の村のお話なんです。
わたしはこちらで一回だけお通夜に参列したことがあるんです。そのときえ?と思ったのが、お香典を出したときに引き換えに領収書をいただいたことです。こちらでは通例なのかなあ...。
Commented by kako at 2005-10-17 08:10 x
mihoさん~、刺繍、なかなか進まないです。ベタ刺しが苦手なもので。
女の子の上のボーダー(写真だとまだ3つしか刺してないところ)に
mihoさんの図案をお借りしました。
お葬式ね、ホント、最初はビックリしたわ。食事も種類一杯作るのよ。
ご飯にお汁、焼き魚、煮物、お浸し、お漬物、サラダ、酢の物に・・・
って。お夜食に翌日の朝ごはんも。朝4時集合とかなんだもん(笑)。
氷室冴子さんって懐かしい!「蕨ヶ丘物語」って読んだことないけど
こんな風なことも書いてあるのかしら。でも、未だにお葬式だけは
なんだかな~って思いつつお手伝いしてます。結婚式は多分札幌とかと
同じ感じだと思うけど・・・。お香典に領収書、私は経験ないなぁ。
ハムね、娯楽施設がないから、加工所がいい交流の場みたくなってて
結構人気スポットなのよ(笑)。次は12月にスモークチキン作りに行きます。
Commented by sora at 2005-10-18 22:06 x
こんにちは。
住むところによって、風習も違うのですね。
母の実家では、勝手に町の人が葬式を仕切ってくれます。
親族は、あれよあれよで終わってしまいます。
(ばあちゃんは、泣いてる暇も無かったって言ってます。)

ほたて、いいですね。
うちの方でも、名産品ですが、おすそわけはないです。
北海道のほたては、やっぱり違います。
お太鼓の大きさが。。それに、甘みのあっておいしいです。
カレンダー、わたしもなかなか手が付けられません。
毎日、30時間くらいあったらなぁ。。と思ってしまいます。
Commented by kako at 2005-10-19 08:25 x
soraさん、お引越し後、落ち着かれましたか?
そちらもストーブを着け始めたんですね。寒くなってきましたね。
本当に、冠婚葬祭は地方地方で違いますよね。同じ道内でも・・・。
私の実家の方だと、隣近所のお付き合いも殆どないから、葬儀屋さん
任せです。
おー!カレンダー、私も今月分はまだ刺してないわ。もう月末ですね。
ふふ、soraさん、お子さんのお世話していると一日あっという間なんでしょうね。お子さんのお風邪、お大事に・・・。
Commented by eiko at 2005-10-20 10:39 x
kakoさんもお忙しい毎日のよう、体調をくずされませんように。
手作りのロースハム、とっても美味しそう♪
しかもおしゃべりも楽しめるなんて一石二鳥ですね。
針をもてないと言いつつも、バッグにステッチにと大活躍では
ありませんか!ベタ刺しは私も苦手、自分でそのことに気づかなくて
ベタ刺しの多い作品に手をつけてから実感しました。
その作品はもう何年もほったらかし状態ですワ。
刺してる間はどうしてもシワシワになっちゃいますよね~。
気にせずにどんどん見せてね、私なんて完成してもシワシワだつたりするから。。
Commented by kako at 2005-10-21 09:31 x
eikoさん、すっかり涼しくなってきましたね。お互いに体調管理
には気をつけましょう~!健康が一番ですよね。
このところ、手が遅くてなかなか完成にたどり着かなくて~。
今刺してるのはベタ刺しだから、特に遅い。困ったものです。
シワシワもアイロンかければいいのですけど、不精しちゃって(笑)。
eikoさんも、熟成させている作品がおありなの?わぁ、ちょっと安心
しちゃう~(笑)。一色刺し、あと一歩なんです。頑張るゾ!
<< いろいろ キルティング中 >>