DE KRUIDENLAP 完成


d0032736_11492653.png

今週末からぐっと寒くなり、雪の予報も出ているので、昨日タイヤ交換を済ませました。庭の木の冬囲いはまだ半分程。2~3日中にやらなければ。外の水道はもう凍結してしまうので、水落ししました。あー、また冬が来るのね…。年々、冬が憂鬱に感じるようになっています。プールやヨガも通えなくなるし、冬の運動は何をしようかなぁ。

d0032736_1156304.png


DE KRUIDENLAP   HET GROTE KRUISSTEEK BOEKより

8月下旬から刺していたこの作品、漸く完成しました。並びを替える、という最初の計画通りにはいかなかったけれど、出来上がってみれば、全体のバランスもさほど悪くないかなーと思うことにしました(笑)。
Gerdaさんの草花はやっぱりいいですね。

d0032736_12102381.png
このHET GROTE…はチャートが少し変わった書き方になっていて、私には見づらかったです。特にバックステッチは、途中で「??」と手が止まってしまい、補助線?を引いて何とか進めました。

d0032736_12164434.png次はニードルポイントの続きに取り掛かり始めました。2005年に始めた作品のようですわ…。どれだけ放置しているのか。きっちり三分の一刺したところで、ストップしていました。今年中の完成を目標にします。クリスマスものは今年は無しだわ。完成したらクッションに仕上げたいです。
[PR]
by uta-kako | 2013-11-05 12:28 | クロスステッチ | Comments(6)
Commented by ring at 2013-11-05 19:57 x
そちらは、もう雪マークなんですね。
今朝、こちらも窓が曇っていました。
真夏は、5時に行ってた犬の散歩が今は、7時過ぎ・・・。
コートも買ってあげました。
Hが、犬のコート2着より、俺のコートの方が安い!と嘆いていました。
(彼のマウンテンパーカーは、ユニ○ロでかいました。)
夕暮れも早くなり、5時を過ぎると暗く急ぎ足で帰ります。

やはり、ゲルダさんは癒されますね。
私も刺そうかしら?
鳥カレンダーは遅々として進みません。
10目で刺せば良かった!!
Commented by kotorika at 2013-11-06 14:32 x
わ~~い!! kakoさん こんにちは~~
草花ステッチ!! 完成おめでとうございます~~素晴らしい~~
むしろ、上に大きいお花がくるデザインの方がステキだと思います(^^♪ 上段真ん中の緑が好きです・・・右上も好き・・・☆
補助線の件・・・そうですね・・・この本のアルファベットのサンプラーもいいな・・と思ったのですが、点々にちょっと気が萎えましたし・・・(笑)
ニードルポイント・・・こちらは糸はなんでしょう?こういうむっちり感のあるステッチに今、興味があります~~
家ではね・・・Wii Fit&テレビ体操を推奨いたします~~(笑)

Commented by kako at 2013-11-06 17:33 x
ringさん>
こんにちは!段々寒くなってきましたね。日の出も遅くなって、朝起きるのもしんどくなってきました(笑)。
ふふ、ワンちゃんのコート、いいお値段なのね。素敵なコートで散歩も楽しくなりそうです。風邪ひかないようにね。
ringさん、鳥カレンダーって69年のかしら。あれもいいですよね!もしや全部刺してるとか…?うーん、想像するとワクワクするー!
Commented by kako at 2013-11-06 17:44 x
kotorikaさん>
こんにちは!ご無沙汰しちゃってますが、ブログ拝見しています!相変わらずの次々の完成に、驚き&期待で一杯ですわ。
この本、なんでチャートはああいう表記なのか…。でもアルファベットのサンプラーはバックステッチないから大丈夫ですよ!小鳥も入ってて可愛らしいわー。ね、刺してみて~(と、お願いしてみる)。
ニードルポイント、キットで糸にラベルが付いてなかったけれど、多分
Appletonsのクルーエルウール だと思います。4本どり指定で刺しています。
Wii Fitね。ふふ。テレビ体操はラジオ体操かしら。よし、やってみようかな。
Commented by りーり at 2013-11-07 07:14 x
草花ステッチ、完成おめでとうございます。

見づらいチャートを見事克服しての完成、お見事です!
苦労のかいあって、とても素敵ですね。
ゲルダさんの草花は、刺すのに少々時間がかかっても
それ以上に、多分うーんと長い間飽きがこないと思いませんか?

ニードルポイント!
実は今ワタシもささやかに挑戦中です。早速間違って萎えてますが・・・
Commented by kako at 2013-11-07 17:27 x
りーりさん、少々ご無沙汰しています。見てくださってありがとうございます!
本当にゲルダさんの草花は不思議な魅力がありますよね。派手さは無いけれど、ずっと大切にしておける宝物になります。
りーりさん、楽しいヨーロッパ旅でしたね!フランスもイギリスも訪れたことがないので興味深く拝見しました。私は飛行機が苦手なので、もう海外旅行は無理だなぁ…。
んん?りーりさんもニードルポイント?あ、もしかしてイギリスのお土産かしら。どんな作品か楽しみです!見せてね~。
<< ニードルポイントのクッション 10月の色々 >>