夏ももうすぐ…


d0032736_13171253.pngお盆を過ぎると一斉にスタッドレスタイヤ、ストーブ、除雪機のCMが始まり、夏も終わりなのか…と寂しい気持ちにさせられます。出した扇風機も、結局1回も使わずにもう仕舞ってしまいました。
先月からスロージョグを、今月からはプールと同じところでやっているヨガレッスンも始めました。ヨガ、気持ちよくていいですね。こちらも雪が降るまで続けて通おうと思っています。
また札幌行ったり、バザーに出す小物を作ったりで、今月行きたかった一人旅は無理そうです。秋に大阪に行きたいので、諦めよう…。

d0032736_13315280.png

このフレメ、枠が縦4つ、横3つの作品なんですが、縦3つ、横4つに変えて刺そうと決めて始めたんです。私、何にも考えずに全部の枠が同じ大きさだと思い込んじゃっていたんですよ!一つ目を刺し終わったところで、念の為…と次の枠の大きさを数えたら違うじゃないですかっ。縦の枠が上から下に行くにつれて少しずつ大きくなっているんですね、これ。下の4つのハーブを纏めて右端にもってこようと思ったのに(笑)。急遽、一番大きい枠を一番上に刺してみたけれど、どうなのか、このバランス。…うーん、まぁいいかしら。(適当) これからこちらの作品を刺したいわ、なんて方がいらしたら、枠の大きさは同じじゃないのでお気を付けください~。(こんなアホなミスをするのは私位でしょう…)
[PR]
by uta-kako | 2013-08-29 13:55 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by ring at 2013-08-29 16:59 x
こんにちは!

扇風機を1度も使わず仕舞いだったなんて・・・。
こちらは、ようやく朝夕いくらか過ごしやすくなってきましたが、日中は、まだまだ暑いです。
我が家は受験生+犬でどこへも行かなかったけど、ドームで盛り上がり、(巨人は、乱打戦の末負けたけど)ジャイアンツ球場でイースタンを応援に行ったりと、まあまあ楽しみました。
野球観戦も様変わりしていました。

私も自分の思い込みでよく間違えて腹を立てています。
図案に一言、書いといてくれたら・・・と思うのです。
Commented by kotorika at 2013-08-29 20:33 x
kakoさ~~ん!!

こんばんは! 爽やかな夏だったでしょうか? お元気でしたか?
わわっ・・こちらのチャート・・・'70年代のドイツ発行のフレメ本に載ってました…またまた大作ですね・・・大きさの変化は仰るまで分かりませんでしたよ・・・フェイントですね・・・でも、いい感じです!!

うっ・・・kakoさん・・・どんどん細マッチョになられますか・・・私、今のWii Fitメニュー増やす気にはなれない・・・ボッチで体操はきついのでやはり、クラブ(?)のようなところに通うのは張り合いがあっていいですよね・・・
抜けるような青空・・・ああ・・北海道、行ってみたいなぁ~~
Commented by うさのみみ at 2013-08-29 22:43 x
kakoさん、こんにちは。
しばらく前にお邪魔したら、上に広告が出てたので、
あ、もうそろそろ、新しい記事を書かれる頃だな、って
期待してました ♡

やはりそちらももうずいぶんと涼しくなったのですね。
それにしても除雪機のコマーシャルだなんて、面白~い!
こちらもすっかり秋模様でちょっとセンチメンタルになってみたり…
(似合わん!)

↑のフレメ、私も本で持っていていつか刺したい図案の一つなんです。
サイズが異なるのですね、メモメモ。
でも実際にステッチされてるのを拝見すると、格段に美しい!!!
(古い)本のはなんだか、ボヤーンとしてるので。
kakoさんブログにお邪魔すると、どんどん刺したいものが増えて困っちゃうなぁ
(嬉しい悲鳴…)
Commented by kako at 2013-08-30 17:18 x
ringさん>
こんにちは!今日はプールの日で、顔見知りになった奥様に「朝、火ィ焚いちゃったわよ~(ストーブ点けたの意)」って言われました(笑)。日中でも14℃だったの。
野球観戦、エンジョイしてらっしゃいますね!行き出すとあの独特の雰囲気込みで楽しいですよね。私も行きたくなってきました。
図案に一言、書いといてくれたら…って笑っちゃったけれど判るわ! 「(注)枠は一つずつ大きさが異なります」なんてあればね~(笑)。いや、もう少し集中して刺さないと。気を付けます。
Commented by kako at 2013-08-30 17:29 x
kotorikaさん>
こんにちは!そうそう、そのドイツ本を見つつ刺しています。チャートが見づらいんですよ。バックステッチが特に。どうしてあの本はああいう表記なのかしら。
大きさ、大丈夫でしょうか?大丈夫じゃなくても、もうこれで進めますけれど(笑)。いやー、しっかりしないといけませんね。
細マッチョには程遠いのですが(笑)、運動の楽しさがこの歳で漸く判ってきたようです。雪が降るまで目一杯頑張ってみようかと。
Wii Fitは効きますか?冬の間の運動、今から考えておかないと…。良いなら私もやってみようかな。
Commented by kako at 2013-08-30 17:43 x
うさのみみさん>
こんにちは!そちらも大分涼しくなってきましたか?先程から猫の「ホットカーペットを点けて欲しいビーム」を激しく感じております。
でもまだ8月だから~。
そうそう、あの本写真も布が未晒しみたいに見える位ボヤーンですよね。チャートも何だか見づらいわ。花部分も「本当にこの糸で良いですかっ」と確認したくなるようなハデな部分もあって、ちょっと面白いです。
Commented by sora at 2013-08-31 11:52 x
こんにちは。
こちらも一度も扇風機を出さずに終わりました。暑かった日もありましたが、雨も多かったので、その分過ごしやすかったのかもしれません。
9月になると、もう冬支度ですよね。今年の冬は降りませんようにと願うばかりです。
一人旅、いいですね。
私は、死ぬまで一度「正倉院展」を観たいです。それと、「能」と。。
Commented by kako at 2013-09-02 14:19 x
soraさん、返事遅くなって済みません!おお、そちらも過ごしやすい夏でしたか。夏休みも充実されたご様子ですね。
毎年冬前は「雪が多くありませんように…」って思いますよね。ここ2~3年は冬の半年が結構気分的にしんどいです。家に閉じこもり気味になるでしょう?閉塞感でいっぱいになるのよね…。
小学生の頃、国立能楽堂のすぐそばに住んでいたの。当時は何の建物なのか全く分からなかったけれど、今ならちょっと観てみたいな。…でも理解できるか自信ないわ(笑)。