古い雑誌から

やれハム作りだ、プールだ、買い物だ、町内会の行事だ、等と言っているうちに6月も下旬です。
一緒にハム作りをしている奥様方が、去年からまんまと私の誘惑にハマり?クロスステッチに夢中なのですが、月に1~2度集まってお茶をしながら刺す、という素敵井戸端会議も加わり、ブログも刺繍ものんびりペースになっています。
うっかりすると庭の雑草もボーボーになり、草刈機もかけないと…とか、来月に札幌に行きたいけれど夫になんて切り出そうか…とか、8月には一人旅に出たいがこれもなんて言えば…等、なんだかこう書き出すと遊ぶことばっかりで恥ずかしいですわね。
まぁ、雪のない半年間に遊んでおかないと、というのもあるし。いいかしらね。(←勝手)


d0032736_1330491.png


1981年発行の雑誌から小さいものを刺しています。糸の指定がないので、写真を見ながら適当にDMCを選んでいます。糸選びに意外と時間が掛かりますね。見本帳で、
「これ!」っていう色を見つけても、手持ちになかったり。DMCなら結構持っているつもりだったのですけれど~。

d0032736_13501594.pngd0032736_13502893.pngこの時期恒例の年一回のシャンプー。
[PR]
by uta-kako | 2013-06-22 13:54 | クロスステッチ | Comments(10)
Commented by ring at 2013-06-22 16:03 x
モッサくんもシャンプーしたのですね。
うちの仔たちも午前中しました。
2匹だと一仕事です。
でも、終わった後のシャンプーの香りが何ともいえず爽やかな季節です。

良いわ・・・。一人旅・・・。
学生の時、1度だけ行った事あるけど、それっきりだわ。
今年は、Hが受験生だし、犬もいるからどこにもいけないな。
kakoさんの楽しい旅話でイメージトレーニングしようかな・・・。
そして、刺繍の花畑に心癒されてます。
Commented by kotorika at 2013-06-23 08:28 x
おっ!・・・喜んでまた、来ました。
kakoさん、ご多用のご様子も、楽しそう~~
わたし、kakoさんは本当にのびやかでしなやかな心の方だなぁ~~と拝見していて思います…ステッチの凄腕も魅力ですが、好きな作家さんのエッセイを読んでいるようです・・・ブログをこんなに、安定して、長く続けておられることは、ファンにとっては、たまりませんわ!

新しい、ステッチもまた、ビビットな色遣いで華やぎますねっ
古い雑誌・・・また、kakoさんの宝箱から出てきましたね~~

モッサくん・・・愛称ですよね・・・ずっとゴールデンではないモッサという新しい犬種と思ってました( ;∀;) いいお顔です!!
Commented by kako at 2013-06-23 16:30 x
ringさん>
こんにちは!ringさんのワンちゃん達はどの位の頻度でシャンプーしてるのかしら。
室内飼いだと、やっぱり小まめにされているのかな。
私ね、大学時代は毎年夏に一人旅してたの。結婚してからも3回しています。
今回は道内で唯一行ったことのない留萌(るもい)辺りに行ってみようかなと思っています。
まだ夫に言い出せずにいるけれど(笑)。来月の札幌行きは昨夜、それとなく伝えました(笑)。
Commented by kako at 2013-06-23 16:40 x
kotorikaさん>
こんにちは!ブログ、内容は兎も角(笑)、長く続けてはいますね。
エキサイトでは2005年から。その前に違うところで4年程書いていました。
ステッチ以外の話は、地味な毎日なものですから余り楽しい話題が書けなくて
ちょっと切ないですが~(笑)。読んでくださって嬉しいです。
モッサは本名「う太」ですわ。もう12歳でおじいちゃんなの。最近は耳が
遠くなってきたようです。しかし、食欲満々!長生きして欲しいものです。
Commented by マリー at 2013-06-24 15:37 x
私もDMCの糸は半分も持ってないの! 意外?
見本帳を見ながらオリジナルで色を決めるのは時間がかかりますよね。

それより今回は一人旅の方に食いつきますよ。
一人旅好きでしたとは!凄いですね~。今年も計画中なんて楽しみ♪
私も経験ありですが夕飯が寂しくないですか~~~。
特に海外ではメニューがよく分からないからお店に入る勇気がなくて(笑)
もう危機管理力が働かなくて一人は難しいかもです。
今年の旅が実現できるよう念を送っておきます☆
Commented by ring at 2013-06-24 19:26 x
我が家のイヌは、月2回シャンプーしています。
1回は家で、もう1回は爪切りと肛門絞りしてもらうからペットショップで・・・。
カットはしないといえ、2匹になるとちょっとかかります。
今考えているのは、保険をどうするかって事。
周りはほとんど加入していないけど、病気になると大変みたいです。
可愛くて癒されている事は確かだけど、悩みも多いです。
Commented by kako at 2013-06-27 14:03 x
マリーさん>
返事が遅くなって済みません!DMC25番って400色以上あるんですよね?
う~ん、私は半分位かな、持ってるの。フレメとかも刺すし、そうそう増えないわよね。
私、海外一人旅は2回しかしたことないの。国内が殆どです。実はちょっと飛行機が苦手で(笑)。
夕飯ね、結構チャレンジ出来るタイプ(笑)。宿もよ~。働いているとき、
一人の出張がとても多かったから慣れたんだと思うわ。
Commented by kako at 2013-06-27 14:25 x
ringさん>
返事遅くなって済みません!そうよね、室内ワンちゃんはやっぱり綺麗にしていますよね。
ペット保険ね…。ブログにも書きましたけれど、去年かゆを都会の病院でレントゲンとCTを撮ってもらったんですが、それで8万円弱掛かりました。
家のは一回の検査で良かったけれど、何か大きな病気が見つかって通院、入院、手術となると経済的には負担だとは思います。
今は純血種を飼う人が多いし、品種によってはなりやすい病気もありますから心配ですよね。
でも一方で掛金と保証内容のバランスが悪い会社が多い、とも聞きますし…難しいですね。
一番は普段良く相手をしてあげて、異変をすぐに察知出来る様にすることなのでしょうね。ペットも家族ですものね、健康で長生きして欲しいわ。
Commented by sora at 2013-06-28 14:34 x
こんにちは。

わんこさんのシャンプー写真の背景を見て、ちびを連れて行って、走り回らせたいと思いました。あの人、ほっとくとずっと走ってます。。。
さむくないですか!こちらだけでしょうか。。日差しは強いのですが、窓から入ってくる風がとても寒いです。いちごもやっと採れました。今年は作物が遅いですね。山菜もそうでした。
でも、これから短い夏!いろいろため息ばかりですが、なんとか楽しみを見つけていこうと思います。
Commented by kako at 2013-07-01 15:39 x
soraさん、返事遅くなってしまって済みません!
今日は割と暖かかったのですけれど、いや~半袖着て外出は厳しいです。薄い上着は必須ですねぇ。
畑仕事、タイミングをすっかり掴み損ねて、今年は見送りました。プランターで少しだけ香味野菜でもつくろうかと。
ね、soraさん、あのむーみんスカート素敵ですね!あんなパネル布があるのねー。
色もモノトーンだし、お洒落だわ~。サンダル合わせて~。気温がもっと欲しいところです。
んん、まだ溜息中ですか?ホント、これからいい季節なんですもの。お互い楽しんでいきましょう!