JANE ATKINSON circa 1780  額装しました

実家にはいつも5日程度帰省するのですが、今回は9日間と少し長めでした。まずはお墓参り、そして母にお付き合いの外出・外食が続きます。私の母は、やってみたい、と思ったことはさっさと一人でチャレンジする非常に積極的な性格で、習い事やサークル、ジム、一人旅行…と日々忙しく過ごしているのですが、唯一の弱点?は「一人で外食できない(したくない)」ということ。料理好きでもあるので、普段は自炊しているのですが、やっぱり外食もしたい…ということで私が帰省すると外食三昧になるのです。今回はオレンジ色の牛丼屋さんにまで付き合わされました(笑)。私も25年振りに食べました~。

d0032736_13374868.png

最果てに戻ると、JANE ATKINSON circa 1780 の額装が届いていました。実は3ヵ月程前に一度お願いしてあったのですが、選んだ額が廃盤になったそうで、もう一度選び直して欲しいと連絡が来まして。そうそう都会には行く機会がないので、随分と時間がかかってしまいました。

d0032736_13472299.png
最初はダークな色の額だったのですが、選び直しで部屋に合う明るめの色に変更しました。少しアンティークっぽさも出したかったので、内側にゴールドのライナーを入れてもらいました。…でもやっぱりダークな感じの方が良かったかなぁ。額を作品に合わせるか、部屋の雰囲気に合わせるか…どっちがいいんでしょう。


d0032736_1351633.png



何か届くとチェックせずにはいられない。それが猫。
[PR]
by uta-kako | 2013-06-08 14:12 | クロスステッチ | Comments(6)
Commented by マリー at 2013-06-08 17:18 x
kakoさ~~~ん、まるで絵のようだわ!素敵!!!
改めて見るといっぱい刺しましたね(笑)
確かにこちらの額の方がお部屋にあっている気がしますが
作品に雰囲気を合わせるのか難しい選択ですね。
ニャンズの後ろ姿に癒されますわ~。気になるのよね。

お母様もお元気そうで何よりです。
外食三昧で肥えませんでしたか?でもプール通いがあるから大丈夫ね☆
Commented by ring at 2013-06-08 17:28 x
kakoさん、おかえりなさい。
満喫できたようですね。
お母さまと外出うらやましいわ。
うちの母は入院中だから殊更感じるのかも・・・、
家族は皆元気が一番だなってこの半年つくづく思いました。

額、明るくて正解よ。
これからの季節、軽やかな方がいいわ。
私も額に入れたいの、いくつかあるけど、大きいのはしまう場所考えなければならないし、額装も高額だから躊躇しています。
Commented by kotorika at 2013-06-09 19:18 x
kakoさん・・・こんばんは、
我家のお風呂場には、何故か日本地図が貼ってある(ひどい地理音痴)のですが、北海道の上の方を見て、「kakoさんは今ここじゃないのね~」なんて思っていました‥(笑)ご無事でなにより。お母様も喜ばれたことでしょうね…親孝行出来ましたね~~

額装、はあ・・・・と感嘆の溜息・・・色合いも、ステキです。
これ・・・ステッチにどれほどかかるのかしら・・・昨年の夏に「こればっかり」と書かれていたころを思い出しました。
Scarlet Letterのロゴのチャートが出ていましたね…私はAが判読できる前に挫折しそうです・・・(^^)
Commented by kako at 2013-06-10 17:16 x
マリーさん>
去年の頑張りの一枚なので、久しぶりに額装してもらいました。
古いサンプラーのリプロものなので、本当はこげ茶で虫食い風の額縁
なんかが似合うのだと思うわ。
刺す作品の趣向にバラツキがあるから仕方がないのかもしれない
けれど、部屋に飾るのなら、額の選択は悩みどころですよね。
いや~、母に付き合い、パッタリ止めていたお酒も結講飲んできました(笑)。
体重は何とか変化無し…またプール通いが始まりました。少しずつ
スクールの人が減っていっているので、時間内に泳ぐ本数が増えているの(笑)。濃いレッスン時間ですわ~。
Commented by kako at 2013-06-10 17:37 x
ringさん>
東京は梅雨入りしたのに全然雨が降りませんね。私にはありがたかったけれど、
夏場の水不足は大丈夫かしら…。
健康って普段は特段気に止めることは少ないけれど、本当は一番大切な事ですよね。
ringさんのお母様が1日も早くお元気になられるようお祈り致しております。
額装、見てくださって嬉しいわ!やっぱり、額装も高価よね。これっ!
っていう作品以外はなかなか…。
お店の方にアドバイスを貰いながら額を選ぶのもとても楽しいのだけれどね。
Commented by kako at 2013-06-10 17:43 x
kotorikaさん>
北海道の上の方(笑)だから、空港までが遠いんです。今回は旭川空港から
帰ったのですけれど、空港まで車で3時間半ですわ。嫌ね~。
額装、見てくださってありがとうございます!Scarlet Letterって好きなんです
けれど、大作ばかりでハードル高いですよね(笑)。大変だったわ…。
実はもう一つ刺したい作品があって、すでに何年も前にチャートは入手済なんです。
いつスタートする勇気(笑)が出るのか…。
<< 古い雑誌から 2つ出来ました >>