糸が届いて、再開


d0032736_10495078.jpgサケを頂いた次の日、巨大キャベツも頂きました。大きさ、わかるでしょうか。漬物用の巨大キャベツっていうのがそろそろ売り出される頃なんですけれど、それではなくて普通の品種だそうで・・・。完熟堆肥をたっぷりすきこんだ畑で作ったそうです。これはもう、チャンチャン焼きしかない、と早速食べました。その後、浅漬けとピクルスを作ってようやく半分消化。2人家族にはちょっと大きすぎますね。うちでも春先キャベツの苗を植えたんですけど、虫にやられてしまった~。

d0032736_10582085.jpg

今刺しているのはコレ。余り考えずにはじめたので糸が足りなくなり(私によくあるパターン・・・)、2~3日休んでいましたが今日届いたので、また再開しまーす!かなり地味にみえるでしょうか?1色で全部刺した後から少し色を足していく予定なんですよ。どうなるか自分でも??ですけど~。
[PR]
by uta-kako | 2005-09-28 11:06 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by miho at 2005-09-28 16:52 x
栄養いっぱいで、はちきれんほど巻いているキャベツですね!葉ものはつくると虫との戦いですよね。来年は庭で何か野菜をと思っているんだけど、葉ものはさけたほうがいいのかな。

刺繍、すごく好みです〜〜かわいい。わたし、このままでも好きですけど、どんなふうに色が足されていくのか楽しみです。
Commented by eiko at 2005-09-29 07:20 x
おおっ、なんて立派なキャベツなの~!!
土がいいと美味しい作物がとれますよね。
そしてステッチ作品、この色合いも落ち着いていていいなぁ。
これはけっこう大作になるのかしら?
Commented by kako at 2005-09-29 08:16 x
mihoさん>
葉もの、苗のうちに寒冷紗(っていうのかな)で覆うのサボっちゃったの。
それに今年は暑かったでしょう?いつもより虫が多かったみたいです。
来年、リベンジしたいわ! 
刺繍、コレでもいいかな~。色を入れてみて変なら、1色になるかも(笑)

eikoさん>
スゴイですよね~、この大きさ。いや~、なかなか減りませんよ。
昨日は家で植えたジャガイモを全部掘りました。一冬分はありそうです。
このステッチね、最初に「この額に入れよう」って思って大きさを決めたの。30センチ四方位かな?同じ模様の繰り返しで飽きるかな?と思った
のですけど、今のところ大丈夫みたいです(笑)。
Commented by ふみえ at 2005-09-29 15:46 x
シックな色合いで素敵ですね。
とんな感じにしあがるか楽しみにしてます。
↓のStamp Sheetの色合いも素敵すぎ!
Commented by メルモ at 2005-09-29 15:48 x
kakoさんは相変わらずお針の進みが速い、速いっ!!
花糸、もう数年触っていませんが、糸にも本当に色々な種類があって
それぞれの感触が味わえて楽しいものですよね。
クリスマスもののフレメ、完成させてかれこれ?年、早く額装してあげなくちゃ~

Commented by kako at 2005-09-30 09:39 x
ふみえさん>
白い布にベージュの糸で地味目なんですけど、後から少ーし
色をつけます。でも、冬に向けてこういう色合いもいいですよね。
Stamp Sheet、mihoさんもオススメの色遣いなんです。
刺していて、楽しかったです。

メルモさん>
糸は本当に知らない、使ったことがないものばかり。Wildflowersも
メルモさんやマリーさんの作品を見なかったら知らなかったと思います。
メルモさんのクリスマス物のフレメ、お引越しが落ち着かれたらゼヒ
upしてください(笑)~。どんなのかしら??
Commented by selmami at 2005-10-01 20:17
すごい!巨大キャベツですね!!隣の缶は250mlですよね。
なにやらまたかわいいものが出来上がりそうですね。楽しみです!こんなナチュラルなお色もいいですね。
Commented by kako at 2005-10-02 09:46 x
すごいですよね?お好み焼きとコールスローを作ってようやく
キャベツ終了しました。ハー、しばらく食べなくてもいいわ・・・。
私、同じ模様の繰り返しって飽きっぽいので苦手なんですけれど
なんとかこれは続けて刺せています。花糸だからかな?
selmamiさんのレッドワーク、拝見しました。出来上がりが楽しみ!