人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手は進まず とりとめもなく >>

ステッチは完成

ステッチは完成_d0032736_140732.png
大分暖かくなってきました。気温も零度を下回ることもなくなり、雪が降っても霙程度。道路の雪もほぼなくなり、車で走りやすいです。
まだ庭には雪がたっぷりありますが、非常に気分が上がりますなぁ~。春っていいなぁ…。

ステッチは完成_d0032736_1464226.png

The Melicent Turner Sampler LITTLE HOUSE NEEDLEWORKS
先月中に出来上がっていました。手持ちの28ct布で刺したので25センチ四方ほどの大きさになりました。額には入れずに、写真の左に写っている布を使ってタペストリー風に仕上げようかなと思っていますが、いつ完成するかは未定。(このパターン、多し…。)


ステッチは完成_d0032736_14413447.png

今はこれを刺しています。
淡いパステルカラーがとても可愛らしいです。(そして刺していると眠気が~)

ステッチは完成_d0032736_1442084.png

実はこんな大きさの布に刺しています。幾つかのチャートと合わせようかな、と思いまして。…出来るのか、自分よ…。

ステッチは完成_d0032736_14212316.png



たまには手芸以外の写真でも~。夫は牛乳豆腐が大好物で、隙あらば作りたがるのです。
牛乳豆腐は、初乳を酢で固めて作るもので、「豆腐」と言っても大豆は使わず、製法的にはカッテージチーズに近いような気がします。分娩後5日以内の牛乳は法律で出荷出来ないと決められているので、子牛に飲ませても余ってしまうんです。それを頂いてきて作ります。

ステッチは完成_d0032736_14422713.png



作り方は夫でも出来る位簡単です。初乳1.5ℓを沸かし、沸騰直前に酢150ccを入れて固めるだけ~。

ステッチは完成_d0032736_14425916.png

ざるにあけて水分(ホエー)をきれば完成。一口大に切って、醤油と七味唐辛子をかけて頂くのが美味しい~。
甘辛く煮付けたり、わさび醤油で頂くのもいいですわー。
by uta-kako | 2013-04-09 14:51 | クロスステッチ | Comments(6)
Commented by マリー at 2013-04-09 16:37 x
お庭の周りはまだ雪が解けませんね~。
こちらはようやく桜の開花宣言です。春って気持ち的に上がりますよね。
なんだかいつもと違ったテイストのステッチですね。
しかも・・・・・布デカい(笑)壮大な計画遂行を願っております。ふふっ。

kakoさんのお住いの地域ならではのレシピ~~~。
フレッシュチーズの作り方と似ているのかな!?
栄養満点で美味しそう。
Commented by kotorika at 2013-04-10 14:08 x
こんにちは…また、参上いたしました…
これは、kakoさん邸からの眺めなのですね…
ペンションかと紛うほど‥羨ましい限りです。
また、ご主人様がお台所に立たれるなんて、これまた羨ましい…あり得ない(涙)
サンプラーは、意味が十分理解できませんが、のらくら安穏と暮すことへの警鐘???こんな風に可愛く言われたらいいかも!盛り盛りの籠がいいわぁ・・

さて、kakoさんは広い布で刺す時、どうされますか?
刺しにくくないですか? 何か特殊技でもあれば、御伝授くださいませ。ではまた・・・☆こなちゃんかわい~☆
Commented by kako at 2013-04-10 17:21 x
マリーさん>
桜の開花宣言!暖かくなって、花や緑も楽しめる春って本当にいいですよね。
おお、さすがマリーさん。新しく始めたの、私っぽくないでしょう?(笑)
そのせいか?刺し間違い多くて…(笑)。挫折しないように頑張らないと。
牛乳豆腐、初乳が手に入る酪農地帯の地域食ですね。私は酪農実習に行った先で初めて食べて、美味しさにビックリした記憶があります。
Commented by kako at 2013-04-10 17:32 x
kotorikaさん>
こんにちは!家の周り、何にもないでしょう?「最果て」だもの(笑)
kotorikaさんのご主人はお料理はなさらないのですね。きっとkotorikaさんの手料理が美味しいから満足なさっているんですよ!私は料理ベタなので夫が見かねてたまに作ってくれます(笑)。
サンプラー、旧約聖書の一文らしいです。チャートの説明書に、
「Melicent Turnerちゃんの初めて刺したサンプラーで、彼女はyoung girlなので綴り間違いが沢山あるわ」的なことが書いてありました。…多分(笑)。
大きい布、刺しづらいですよね~。特殊技はないですわ(笑)。くるくると纏めて、木の洗濯バサミで留めるだけ~。ステッチャーさんは皆さんどう工夫されてるのかしら。
Commented by りーり at 2013-04-10 19:18 x
美味しそうなにおいがしたのでやって来ました。笑
フレッシュで何とも贅沢なお料理ですね。

はっきり鮮やかなサンプラー、とても素敵です。
淡い色のステッチは壮大なストーリーが展開されるのかしら?

まだお庭に雪が見えますが
やっと春がやってきたのですね!
黒猫ちゃんも可愛いけど、モサモサくん↓最高です!!
Commented by kako at 2013-04-12 17:07 x
りーりさん>
返事遅くなってしまって済みません!
淡い色のステッチは小さいチャートを寄せ集めて一枚にするつもりです。
パステルカラーが今の季節にピッタリ~と始めましたが、なかなか手強いです。
モサモサ犬は本当に寒さに強くて、少し呆れてしまう程です。吹雪でも平気で小屋の外で寝たり、散歩に行きたがるんですよね。
<< 手は進まず とりとめもなく >>