Stamp sheet

d0032736_1327694.jpg

mihoさんのオリジナル図案集から、「Stamp sheet」を刺しました。ヘムで周囲をかがって、プチマット風に。10目のフレメリネンに花糸でザクザク刺しました。図案集のカラー版通りの茶色と水色がいい感じ~。mihoさんの図案集、とっても可愛らしいんですよ。私は自分でチャートを考えたりすることなんて絶対出来ないので、自作できる方は本当にすごいなぁって思います。またこの図案集から刺してみたいです。お花のボーダーにしようかな?
このところステッチに気が乗らない感じが続いていたのですが、フレメのカレンダーを刺した辺りから少し復活してきました。大きい目のリネンに花糸1本どりが、あまり気をつかわずに刺せていいのでしょう。波に乗ってきたのを逃さぬよう、この作品、そして今刺しているのも花糸を使っています。

今、うちの辺りではサケ釣りシーズン真っ盛りなんです。浜辺に行くと、ズラ~ッと竿がささっています。普段は釣りをしない人も、サケ釣りだけはするという人もけっこういるようで、そんな知人の一人から早速頂きました。
   d0032736_13524872.jpg
d0032736_13531516.jpg








切り身で15~6枚ぐらいになりました。チャンチャン焼きもいいし、お鍋に入れてもいいし、ソテーやフライもいいですよね。ありがたく頂きます~!
[PR]
by uta-kako | 2005-09-23 14:05 | クロスステッチ | Comments(7)
Commented by vivid green at 2005-09-24 08:48 x
立派なサケですね~
美味しそうだし。
川にウヨウヨと泳いでいるのでしょうか???
一度は見て見たいな
Commented by eiko at 2005-09-24 11:11 x
こんな可愛らしいオリジナル図案があるんですね♪
北欧の雰囲気が漂う作品にみえるのは私だけ??
鮭のシーズン到来ですね、寒くならないうちに外でみんなで
チャンチャン焼きしなくっちゃ!
kakoさんきれいにさばいていますね~。うちは旦那だのみです。
Commented by kako at 2005-09-25 07:58 x
vivid green さん>
ご無沙汰です~。サケ、そろそろ川にくる頃かな?産卵時には
ウヨウヨ見えますよ。川にいるのは獲ったら捕まります(笑)。
川に遡上したのは体も傷ついて、産卵で体力使い果たして、身が
パサパサで美味しくないようです。そういうの、「ほっちゃれ」って
呼んでます。「放っておけ」からきた言葉のようです。

eikoさん>
この図案、可愛いですよねー。お気に入りです。北欧風に見えますか?
デザインもそうだけど、やっぱり色の感じでかな?濃い茶&濃い水色。
薄い水色&赤ならフランス風になったかも?
ふふ、eikoさんのお宅もやりますか、チャンチャン焼き。美味しいですよね~特にキャベツ!キャベツはタップリ欲しいところです。
結婚してこの土地に来たら、お魚頂く機会がものすごく多くて、
なんとなく出来るようになりました。eikoさんはサケの頭は食べます?
頭はどうしていいのか判らず、投げちゃってるんです。
Commented by eiko at 2005-09-26 07:31 x
うちも頭は捨てていますが、実家で祖父母がいたころは頭もブツ切りにしてあら汁にして食べていました。生姜と酒をいれた湯でさっとゆでて
生臭さをとってから調理していたと思います。
でも頭の解体風景はとても不気味だった記憶が・・。

Commented by kako at 2005-09-26 08:27 x
そうなんです、ちょっと解体したくないっていう気持ちがあって
なかなか・・・。あら汁もつくれば美味しそうなんですけれどね。
中骨は捨てないで、焼いてついてる身を食べちゃうんですけど。
(貧乏くさいかしらね?) 早速夕べチャンチャン焼き食べました。
巨大キャベツも頂いたので、もう、つくるしかない、と思って・・・(笑)
Commented by miho at 2005-09-26 14:12 x
kakoさん〜素敵に刺していただいてありがとう〜。水色と茶色の組み合わせはやっぱり可愛いすぎないところが可愛い?ですね(笑)。
ところで、あの巨大キャベツはおつけものだけではなくて、ふつうにも食べるんですね...わたし、あれでロールキャベツをつくったらどんな大きさになるんだろうと、毎年見るたびに思ってます。ははは。しかし、二人暮らしだと、巨大キャベツは食べがいありますよね〜。
Commented by kako at 2005-09-27 09:25 x
おお、mihoさん!素敵な図案集をありがとう~。
ちょっと濃い茶&水色にしてみましたよ。四隅のお花とネコちゃんが
お気に入りでーす。
あの、漬物用巨大キャベツ、札幌大球(さっぽろだいきゅう)っていう
らしいの。で、頂いたおじいさんにそれですか、って聞いたら
「これは普通の品種だぁ~」って。苗を植える前に、有機肥料(酪農家
さんですので・・・)タップリまぜておくと巨大化するそうです。
もうね、毎日キャベツ(笑)!浅漬けとピクルスでだいぶ消化したけど、
まだ半分あるなぁ~。ほんと、食べがいあります。
<< 糸が届いて、再開 9月完成 >>